SSブログ

九州&四国一周ツーリング7日目(5/3) [ツーリングレポ]

この日は温泉でのんびり・・・しようと思ったはずが、なんだかもったいなくて阿蘇まで走ることにw

豪華な朝食後、すぐに出発。
夜ご飯.jpg

11号線をひた走り、やまなみハイウェイに入ります。
由布鶴見岳では、山登りの人がちらほら。
由布鶴見岳.jpg

雨にもかかわらず、たくさんのライダーさんがいて、何人かは手を振ってくれました。
80%くらいは振ってくれたかな。
凄く楽しかったです。

阿蘇くじゅう国立公園のあたりにある休憩所にて、いきなり団子と高原ソフトとコーヒーを食べます。
阿蘇くじゅう国立公園.jpg

いきなり団子、美味しい[るんるん]
しかしなぜ、「いきなり」なんだろう・・・。

今日は仙酔峡ロープウェーに乗ろうと思っていたのに、「濃霧のため運行してません」という看板がかかってました。
ガッカリしつつ、「かんぽの宿阿蘇」の駐車場でUターンです。
豊後街道(国道57号線)を東に向かい、国道265号線を南に曲がります。
とりあえず阿蘇を一周しようかと思ったので・・・。
くねくねした道が結構楽しかったです。
265号線の突き当りくらいで、そろそろお昼・・・という時間、「いきなり団子も食べたし、あんまりお腹空かないなぁ~」と思いつつ、「だいこんや」というお店に興味津々。
しかし、かなり混んでいたのと、駐車場が砂利だったので、やめて通り過ぎてしまいました。
次回行ったときは入ってみよう。

325号線を西に曲がり、突き当たりにまた豊後街道になったので、国道57号線を北上。
阿蘇駅を過ぎてから国道212号線→県道149号線→国道212号線と北上し、「道の駅小国ゆうステーション」でやっと一休み。
ここで道の駅となりの「一心亭」というお店でやっと昼食をとりました。
もう14時だったのですが、道の駅の隣のせいか、結構な人が入ってました。



ここで食べたのは、「ばされうどん」
昼ご飯.jpg
面白い名前だったので、注文しました。
具沢山で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

結構雨が降ってきたので、あとは寄り道もせずにひたすら走り、温泉宿に戻ってきました。
国道387号線→国道210号線と東方面に走り、「湯布院IC」から大分道に乗って宿へ。
湯布院ICから先は朝に走った道なのでもういいかと思って。

別府ICで降りてからは、結構な渋滞でした。
ここで私はまた小技を覚えました。
ずっと下り坂だったので、発進する瞬間だけ1速に入れて、すぐにニュートラにして、惰性で降りていくと凄く楽チン・・・(笑)
停まりそうになったら足で地面を蹴って勢いをつけ、停まるときはリアブレーキを使えばさらに楽チンw

おととしまでは長距離走るとすぐに左の手が痛くなっていたのですが、超長距離ソロツーを2回経験して、かなり上達したためか、今は全然痛くなりません。
楽することばっかり覚えていきます(苦笑)

この日も黄砂が凄くて、バイクもクリーム色になってしまいました。
黄砂.jpg

宿では、またバイクを倉庫に入れてくれた上、バイクを拭く為のタオルもくれ、倉庫内にレインウェアを干させてくれました。
ホントにここは良心的な旅館だなぁ~。
受付のお姉さんは「お疲れ様でした~」と言ってくれました。
また別府に来たときは利用しよう。
旅館の入り口で靴を脱がないといけないのが面倒だけど。

夕飯は食べる気が起こらず、温泉に入ってすぐ熟睡。

20110503走行距離.jpg
この日の走行距離は、282.6キロでした。

翌日はいよいよ四国だぁ~!!
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
雨の中?お疲れ様でした。
やまなみハイウェイ…最近放映された某国営教育放送の「自転車で旅しよう」という番組の最後の難関で出てきました。
阿蘇には、帰省のついでに?行っているので、大体の事は判ります。

小国ステーション迄行かれたのなら、黒川温泉とか岡本豆腐店にも次回は寄って下さい(笑)
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18
by HIRO (2011-06-04 21:57) 

pitts

だいこんや、2年前に行きました。美味しかったよん。
http://zizi400.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19

阿蘇天気悪かったのですね。残念。2年前のときはずっと晴れてて、もう毎日感動してました。
by pitts (2011-06-04 22:36) 

HIDE

豪華な朝食も、お昼のうどんも美味しそうです。
良心的な宿にもnice!です。
夕食も食べずとは、大変お疲れ~ライスでした!
by HIDE (2011-06-05 13:23) 

北海 熊五郎

ばされうどんがしみじみと旨そうですね。

by 北海 熊五郎 (2011-06-05 16:55) 

ゆうゆう

> yosiさん
NICE!ありがとうございました。

> HIROさん
黒川温泉と岡本豆腐店なんてあったんですね。知りませんでした。
日記見ましたが、「だんらん」の「田舎ご膳」も美味しそうですね!
豆腐やさんなのに旅館も温泉もやってるって不思議な感じ。
気になります。

> pittsさん
pittsさんは行ってたんですね!
美味しそうですね。
漬物食べ放題なんて素敵!!
イチゴミルクも美味しそうですね♪
次回ははずしません!

> HIDEさん
旅館の朝食は美味しかったですよ~。
夕飯もお願いすればよかったと思ったけど、意外に食べられなかったり、外で美味しいものを食べてしまったりしてるので、基本的に夕飯はつけませんでした。
なんか、ずっと走ってると食欲が出ないんですよね~。
でも、もったいないから地元の何かは食べるようにしてるけど。

> 北海熊五郎さん
美味しかったです!
熊五郎さんも、機会があれば是非食べてみてください♪
by ゆうゆう (2011-06-05 19:10) 

かみさま

黄砂本当に酷いね・・・
喘息患者の僕には厳しい土地だな(ll゚д゚)ゴーン
by かみさま (2011-06-05 20:19) 

ゆうゆう

> かみさま
ホントに凄かったです。
喘息・・・辛いですね~(T_T)
by ゆうゆう (2011-06-05 22:29) 

HIRO

こんにちは。
え〜〜っと、食事をしたのが、岡本豆腐店で、止まったのが「田舎の宿 おかもと」の「だんらん」という部屋です(念為)。
「えふ」とか、九州にも色々良い所はありますから、次回の参考にして下さい。
by HIRO (2011-06-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。