九州&四国一周ツーリング6日目(5/2) [ツーリングレポ]

随分間が開いてしまいました[ふらふら]
続きを書きます。

2日の朝はいい天気でした。
鹿児島のホテルを出るのを、お掃除のおばちゃんがずっと見てたので「お世話になりました」と言うと、「凄いわねえ~、大きいわねえ~。気をつけてね。」と見送ってくれました。
この日は全然写真を撮ってませんでしたので、文字ばかりになります。

この日は、宮崎の友達と会う予定でした。
待ち合わせ場所は「グリーンパークえびの」ということで、鹿児島ICからえびのICまで高速で行きます。
えびのICを降りたすぐそばにあるということで、すぐにコカ・コーラの大きな缶形をした建物を見つけました。

てっきり「パーク」と着くからには大きな公園みたいなところがどこかにあるんだろうと思って施設の周りを走ってみますが、それらしい場所がありません。
それどころか、ちゃんと一周できないみたいで、村の中に迷い込んでしまい、Uターン。

もと来た道を目を皿のようにして探しますが、やっぱり工場以外見当たりません。しかも工場はお休みらしく、中にも入れません。
「どこだよ~!!」と唸りながら走っていると、携帯に着信が。
バイクを停めて見てみると、友人から「もしかして、今通り過ぎた?」とメールが入ってました(笑)
駐車場も閉まっていたような気がするので、いったいどこに友達がいたんだろうと「私が来たら分かりやすいところで手を振って」と返事して戻ると、工場の向かいの駐車場入り口で友達が手を振っていました。
そこか・・・。

友人と合流して、友人が前から気になっていた民家風のお店に行きたいということで、友人の車に着いてバイクを走らせました。
途中、初めて対向車のライダーさんから手を振られました。
嬉しくなって私もブンブン振りますw
GWでライダーが増えてきたらしく、何人かの人が手を振ってくれました。
おお~、こんなにいろんな人に振られたのは初めて~、楽しい~♪
思わずいつでも手を振れるように、片手走行でスタンバイ(笑)

やがて、着いたのはえびの高原近くの「白鳥茶屋」というお店でした。
本当に民家を改装したようなお店・・・というか民家を改装したんでしょう。
駐車場が砂利になっていてドキドキしながら停めました。
ああ、写真とっておけばよかったなぁ。
ご夫婦が二人でやっているようなお店でした。
ここでハンバーグ定食を食べながら友人とおしゃべり。
友人は前日の鹿児島での飲み会に参加できなかったことをとても残念がってました。

おしゃべりしてお土産をもらって(焼酎)バイクにくくりつけます。
さあ、駐車場からバイクを出すぞという時になって、砂利に足をとられて転倒しそうになりましたが、友人に手伝ってもらってなんとか駐車場から道路に出すことに成功しました。
あー、ビビった。
まだ私、一人で大型バイクを起こしたことがないので、ヒヤッとしました。

さて、友達と別れて、えびの高原に行こうかどうしようか迷いましたが、時間がないのでそのまま別府に向かいます。
今夜は別府温泉で宿泊です。
ここでは2泊して、ツーリング疲れを取ろうと思ってました。

旅館は「湯の宿 ゆるり
翌日は雨が降るということで、バイクを倉庫に入れていただきました。感謝!

旅館に着いたのは7時くらい。
田舎なので、真っ暗で道中怖かったです[ふらふら]
夕飯はついてなかったので、適当にコンビニで買ってきたパンを食べて、バタンキューでした。

426.6キロでした。