SSブログ

TMM16回目 [バイクレッスン]

もてぎでレッスンを受けてきました。
出掛けにバイクの鍵が見つからず、探し回って1時間遅れて出発。
1時間も探してると「もう今日はキャンセルしようかな・・・」と思い始めてしまい、色々脱ぎ始めたころでした(苦笑)
ふと、いつも鍵を入れている入れ物を退かしてみると、そこに落ちてました・・・。
どうやら入れ物に入れたつもりが、はずして奥に落としてしまっていたようです。
あー、びっくりした。見つかってよかった[ふらふら]

間に合うかなと思いつつ出発しましたが、普通に間に合いました。
まぁ、いつもは友部SAでのんびりしてるし、それでもレッスン会場に1番乗りなので、高速道路さえ混んでなければ余裕なのですが。

いつもどおり、友部SAで朝ごはんを食べ、さあ出発するかとバイク置き場に向かうと、そこには数名のオジサマが。
予想通り、話しかけてこられましたw
「いいバイクですね!」
「一人でツーリングですか?凄いですね」
「どこに行くんですか?」
次々に話しかけられて、「今日はツインリンクもてぎでバイクの講習会なんです」という話をすると、「そんな大きなバイクに乗ってるんだから、講習なんて必要ないじゃない(笑)」と言われました。
いやいや、私なんてまだまだですわ・・・[たらーっ(汗)]

のんびりお喋りしたいのはヤマヤマですが、レッスンの時間に間に合わなくなりそうなので、早々に退散。
そして、レッスン会場に無事到着しました。

今回は、珍しくベテランイントラさんがAクラスを担当してくれました。
おかげで、結構難しい意地悪なコースもあったりして・・・大変でした^^;
これは最後までクリアできませんでした。

どうやら私はリア荷重が出来ていないらしく(やってるつもりだったのが、リア荷重のやり方が間違っているとのこと)、最初はその練習。
その後、片手でコース走行し、腹筋&ニーグリップの練習をひたすらやってました。
(他の場所では腹筋&ニーグリップが出来ているのに、難しいコースでは出来なくなるらしいので、くせづけのためということでした)

最近、メリハリのつけ方が良く分からなくなってしまっていて、なんとなくコースを終わらせることが多く、「メリハリって何だったっけ・・・」って感じだったのが、今回はちゃんとできたのが良かったです。
ベテランイントラさんにも「最初に比べて、かなり上手くなってきたね!」といわれたし、私よりも前からいるはずのメンバーさんに「片手オフセットスラロームが出来るなんて、凄いね!」と言われました。
見学してた事務局の人やメンバーさんにも「直パイが上手い」と言われました。
おお~、なんだか最近ほめられることが多くなってきて、嬉しい。
鼻高々になってしまいます[わーい(嬉しい顔)]
ま、それと同じくらい注意されることもありますけどね^^;

今回注意されたのは、以下の通りでした。
・リア荷重
・重要な場所での腹筋&ニーグリップ
・曲がるためのブレーキ(抜重?とフロントブレーキのタイミング)

3つ目が一番難しくて、全然出来ません。
これが出来ないために小回りのカーブがクリアできません。

レッスンの後は恒例の食事会。
ベテランイントラさんと会話が出来て、楽しかったです。
九州&四国一周ツーリングの話で花が咲きました(私一人でしゃべっていたとも言う)w
スミマセン・・・。

再来週ツーリングに誘われているので、凄く楽しみです。
身体を休めてツーリングを楽しみたいと思います[るんるん]
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

かみさま

さすがAクラス(^_-)-☆
アドバイスが実践的ですね
上達してるのは嬉しいね♪
荷重を課題にされるのはレベルが高い証拠!
ブレーキかけるのもアクセル開けるのも
加重(荷重)になるので総合して
考えて下さいね(^_^)

※サスペンションが沈んでる時が
荷重してる時と考えてもらって良いです。
サスペンションが沈んでない~伸びてる状態が
荷重がかかってない状態です。
サスペンションがどんな状態か考えれば
荷重がどんな状態か理解しやすいです。
by かみさま (2011-05-23 07:15) 

barbie

荷重???でしたが(笑)
⇧さすが、かみさまの説明はわかりやすいですね。
by barbie (2011-05-23 13:05) 

ゆうゆう

> かみさま
ありがとうございます。
イントラさんにも全く同じことを言われました。
(サスの動きを考え&体感して荷重をかけるようにと)
最終的には、それも大分出来るようになってるとのことでした。
問題は曲がるときのフロントブレーキです。
怖くて早いうちにブレーキをかけてしまい、全然出来ません。
当分の課題ですね。

> barbieさん
かみさまの説明は分かりやすいですね。
TMMの日記はほぼ自分用の覚書のようなものなので、説明が足らずすみませんでした^^;
by ゆうゆう (2011-05-23 13:19) 

北海 熊五郎

おっと、アドバイス内容が高度に成ってきましたね!
ここから先が本当のマシンコントロール領域なので
気長にしっかり練習してください。

サスを伸ばさないと、沈める事は出来無い!
ってのが熊五郎からの謎めいたヒントです。


by 北海 熊五郎 (2011-05-23 20:11) 

HIDE

頑張ってくれんさい!
テクの無い私からのアドバイスは、
正拳突きは脇を締めて・・・です!!
押忍
by HIDE (2011-05-23 21:42) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
「サスを伸ばさないと、沈める事は出来無い!」ですか~。
分かるような、分からないような・・・。
サスを伸ばすというのは、アクセルを開けるってことですか?
ホントに謎めきすぎです(T_T)
頑張って練習します~。
by ゆうゆう (2011-05-23 21:45) 

ゆうゆう

> HIDEさん
お、書き込みのタイミングが合いましたねw
頑張ります、ありがとうございます!
正拳突きするときは脇を締めます~。
オイッス~!(違うし)
by ゆうゆう (2011-05-23 21:48) 

pitts

おーなんだかとっても高度な会話が繰り広げれてる!
荷重の話はよーわからんので、とりあえず再来週のツーリング天気よくなることを祈ってますw
by pitts (2011-05-23 22:12) 

HIRO

こんにちは。
講習お疲れ様でした。

確かに上達してからでないと出て来ない悩み?ですね。
トライアルの教則?本とかでも、サスペンションの使い方とかの解説があります。

小さく回るのなら?白Pの全国大会とかが、少し特殊?かもしれませんが、DVDとか出てるので見てみたり、サスペンションの動く模型とかで、シミュレーション?してみたりすると良いかも。
by HIRO (2011-05-23 22:23) 

ゆうゆう

> pittsさん
ありがとうございます。
ツーリング、天気になるよう、祈っててくださいw
私も祈ってます~。

> HIROさん
トライアルの教則本なんてあるんですね。探してみます。
白バイのDVDというのもあるんですか?
YouTubeにもありそうですね。見てみよう。
ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-24 06:47) 

きよティ

お疲れ様でした。
わたしとは次元の違う話でチンプンカンプンですが、
ゆうゆうさんの向学心は尊敬します!
by きよティ (2011-05-24 18:23) 

ゆうゆう

> きよティさん
ありがとうございます。
女性ながらにライディングの上手い人がたくさんいるので、通うたびにいい刺激になります。
また、女性ライダーと親しくなれるので、楽しいですよ。
by ゆうゆう (2011-05-25 09:23) 

ゆうゆう

> Kさん、XXAR2さん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-30 18:00) 

ゆうゆう

> 響さん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-06-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。