SSブログ

九州&四国一周ツーリング5日目(5/1) [ツーリングレポ]

朝、ホテルを出てバイクを出していると、昨日と同じ駐車場の警備員さんに「あれ?2泊?」と言われました(笑)
「いいえ、3泊です」
「今日はどこに行くの?」
「大隅半島に行ってきます」
というような会話をして出発。

今日は、過去に私が住んでいた鴨池港からフェリーに乗り、垂水市に渡る予定でした。
通学に使用した、通いなれた道を走り、一路鴨池港へ。
懐かしく変わってない景色です。
しかし、鴨池港から垂水フェリーに乗るのは初めて。
バイクを誘導された後に「いつお金を払うのですか?」と聞くと、「渡ってから、あちらで料金を払ってください」と言われました。
垂水フェリー.jpg

垂水フェリーからだと、雄大な桜島を見ながら70分のんびり出来るのですが、残念ながら今日は曇り空。
桜島もすっかり雲の中です。
隠れ桜島.jpg
ガッカリ。

この日のお昼は、夜の大学時代の友達との飲み会に参加できない、大隅半島に住んでいる友達一人と会う予定でした。
待ち合わせは国道10号線沿いにある、「道の駅すえよし」です。

県道71号線を走って向かいましたが、結構な濃霧でした。
濃霧.jpg

着いてすぐに、1日1ソフト。
ゆず蜂蜜ソフト.jpg
ゆずはちみつソフト!
でも、バニラソフトにゆずはちみつをかけただけのようです。
ちょっとガッカリ・・・。これはこれで美味しかったですが。

ここのメインは、食べ放題のレストラン。食材は全てオーガニックで、おばちゃんたちの手作りです。
鹿児島では有名らしく、11時半ですでに満員でした。
ギリギリに第一弾でレストランに入れた私たち、「お母さんの味」というようなお惣菜の数々に舌鼓を打ちました。
素朴で色んなお惣菜があって、美味しかったです♪
このレストランではカレーが名物らしいのですが、これは普通の味でした^^;
カレーよりお惣菜のほうがいいと思うけど、なぜカレーが名物なのかしら。
食べるのに夢中になっていて、写真を撮り忘れました[ふらふら]

友達にお土産をもらって別れ、再び走り始めます。
大隅半島を一周しようと思っていたのですが、この日の夜は飲み会のため、あまりのんびり出来ません。
出来るだけ走れる道を選んで、走行していると、面白いものを見つけました。

水車です。
来る回る号(くるくるごう)と、笑こ希こ号(にこにこごう)という無理やりなネーミングがされていました。
大田神社3.jpg

どうやら神社の水車のようです。
大田神社2.jpg

思わず、Uターンして写真を撮ってしまいました。
大田神社.jpg
太田神社というところらしいです。
ちょっと階段を上ってみたかったけど、時間がないので写真だけ。

220号線→224号線と走って、帰りは桜島フェリーに乗りました。
桜島から天文館を15分で繋いでくれるフェリーです。
うどんが美味しいそうなのですが、15分なので急いでかきこまなければならず、大変です。
それに、一度食べたことがあるけど、そんなに言うほど美味しくもないような・・・?
よく分かりません^^;

さて、バイクは一番前列に横に並べられてました。
私は一番左側、右側は若い男の子たちでした。
見てみると、鹿児島ナンバーの人は誰もいませんでしたw
フェリーの降り場に着き、前方の壁が降りていくと、男の子たちの歓声が挙がりました(笑)なぜ?

まぁ、確かにちょっと感動的だったので、思わず一枚撮りました[グッド(上向き矢印)]
開け!.jpg

のんびり走りすぎて、すでに飲み会開始時間。
飲み会の場所は友人の心遣いか、ホテルのすぐ近くだったので、ホテルに戻って着替えて、すぐに出かけて30分遅れで済みました。
鹿児島には「鹿児島時間」というものがあるので、多少遅れても誰も怒りません(笑)
遅れることは言ってあったし、「先にやってて」と言っていたので、本当に先に始まってましたw

久々の人たちに会えて凄く楽しかった~。
みんな口々に、「ホントにバイクで来たの?ホントに?」と何度も聞かれました^^;
私のどんな軽口にも同じくらいの軽口で答えてくれる人たちなので、気楽に喋れます。
大人になると気を使って喋ることが多いので、学生時代の友人て本当に大切だな~としみじみ思うひと時です。
ああ、すっきり。
たまには鹿児島に帰らないと、気楽に喋る方法を忘れてしまいそうです。

今まであちこちの土地に引っ越したけど、鹿児島の人たちが一番優しくて暖かかったな。
いい思い出は全て鹿児島です。
また戻ってきたいと思います。

本日の走行路。
20110501走行路.jpg

走行距離は248.3キロでした。
20110501走行距離.jpg
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

しろのぽ

父方のルーツが鹿児島なんやけど、ほとんど行ったことがなかっちゃんねぇ(^^;
鹿児島時間げなあるっちゃねえ。博多時間いうのもあるばってん、だいたい同じ意味ばい。
九州もんは時間にルーズっちゅうことかいな(笑)
道の駅すえよしは、いつか南九州さ行ったら昼飯スポットに決定やね。メモメモ。

(こうして見ると、方言って字数増えますね・・・)
by しろのぽ (2011-05-19 22:57) 

かみさま

いいな~鹿児島(^_-)-☆
僕もギスギスした東京から脱出して
鹿児島のようにスローで生きたいです♪
by かみさま (2011-05-20 07:03) 

HIRO

こんにちは。
鹿児島も良いなぁ。
山口に居た頃、広島〜宮崎のフェリーで宮崎に上がって、GSで給油してたら、店員さんと地元のお客さんが、方言で話していて全然判らなかった事が(笑)

しがらみの無い学生時代の友人は貴重です。
by HIRO (2011-05-20 10:35) 

北海 熊五郎

知り合いが入る場所はいいですね。
北海道帰ろうかなー。。。。。

by 北海 熊五郎 (2011-05-20 16:20) 

ゆうゆう

> しろのぽさん
田舎(特に南)は大体そうかもしれませんね。
沖縄時間て言うのもあるみたいだしw
道の駅すえよしは待ってる間に名前を書かないといけないらしいので、行くなら気をつけてくださいね~。

> かみさま
仕事では鹿児島でもギスギスしてると思いますよ。
親族経営の会社が多いから、我侭社長だったり、ありえないお局がまだいたりするらしいです^^;
男性は分からないですが、女性が働くには厳しい場所みたいです。
女性が働くなら東京のほうが働きやすいだろうなと思うので、鹿児島に定住しようとは思わないですが、子どもが暮らすにはいい場所だと思いますよ。

> HIROさん
鹿児島と宮崎辺りは、もともと同じ県だったりしたこともあったので、方言も似てて難しいかもしれませんね。
鹿児島に引っ越す直前にちょうど「翔ぶが如く」をやっていて、見ていたら字幕ばっかりだったので、鹿児島に引っ越すのが怖かったのを思い出しましたw

> 北海熊五郎さん
ほんと、学生時代の知り合いがいる場所はいいですよね。
鹿児島は今となっては一番学生時代を過ごした場所だし、友達もたくさんいるので、居心地がいいです。
たまに無性に帰りたくなりますね。

by ゆうゆう (2011-05-20 17:16) 

pitts

桜島フェリーのうどん、時間短くて大変でした。猫舌なのに・・・。3泊か、惜しいところで追いつけなかったw

鹿児島住んでたんですね。つかあちこち住んでたなんてちょっと羨ましいです。

by pitts (2011-05-21 20:10) 

ゆうゆう

> pittsさん
食べたんですねw
私も猫舌なので、食べたときは大変でした。
たった15分なのに、結構食べてる人いるんですよね。不思議。

あちこち住んでると、幼馴染とかに縁がなくて、「幼馴染」という響きに憧れていました。
一から人間関係を作るのが面倒くさくて、子供心に大変でしたよ~。
でもそれも、今となってはいい思い出ですし、あとくされがなくてよかったですが(笑)
ただひとつ、同窓会とやらに一度も呼ばれたことがないのが寂しいです。
転校生なんて、記憶の彼方ですよね・・・(苦笑)
by ゆうゆう (2011-05-21 23:47) 

ゆうゆう

> tomuyamu9nさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-22 22:33) 

barbie

思い出いっぱいの鹿児島ですね。
うちにも鹿児島(甑島)出身の遠縁がいはるんですが、むっちゃいい人です。電話では何言ったはるか方言きつくて意味不明の時ありますが、鹿児島の暖かさに触れて何度でも行きたくなりますね。
by barbie (2011-05-23 13:02) 

ゆうゆう

> barbieさん
年配の方の鹿児島の方言はさっぱり分からないですよね~。
若い人はニュアンスが分からない程度なのですが、おじいさんおばあさんの言ってることはさっぱり分かりません。
南国の人は大らかで暖かい人が多いです。
by ゆうゆう (2011-05-23 19:38) 

にったん

昔住んでいた所をバイクで帰郷って
不思議な感じがしますねぇ。

桜島フェリーは15分なのに
船上でうどんが売っているんですか?
面白いですね☆^^
by にったん (2011-05-25 21:54) 

ちえちえ

大隅半島、初めての九州ツーで道に迷ったのを思い出します(^^;
「鹿児島時間」というのがあるんですね。
都会から田舎へ行くと、時間の流れがガラリと変わりますもんね。
私も昔住んでた辺りを探索してみたくなりました。
by ちえちえ (2011-05-26 13:21) 

ゆうゆう

> ちえちえさん
大隅半島、迷われたんですね~。大変でしたね^^;
田舎は結構時間の流れがのんびりしてますよね。
鹿児島に住んでて、待つのも待たせるのも慣れちゃって、上京してから苦労しましたw
昔住んでたところを走るのも、結構楽しいですよね♪
by ゆうゆう (2011-05-27 20:52) 

ゆうゆう

> にったんさん
そう、15分しかないのにうどん売ってるんです。
不思議ですよね(笑)
15分で注文して茹でて貰って食べるのがあわただしくて、味が良く分かりませんw
by ゆうゆう (2011-05-27 20:53) 

ゆうゆう

> thisisajinさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。