SSブログ

九州&四国一周ツーリング4日目(4/30) [ツーリングレポ]

鹿児島では3泊しました。
3泊ともこんな朝食でしたw
20110430朝食.jpg

翌朝、ホテルの朝食を食べた後に出発しようと、久々に身軽な格好でバイクに乗る用意をしていると、ホテルの駐車場の警備員さんに話しかけられました。

「今日はどこ行くの?」
「今日は薩摩半島を走ろうと思ってます」
「良い天気だといいね~」
「鹿児島の友達が、午後は雨って言ってたから、振るかもしれないですね」

そんな会話をしながら出発。

武岡トンネルを抜けて、鹿児島ICから指宿スカイラインへ。
指宿スカイラインははじめて通りましたが、くねくねしてて結構面白い道です。
ライダーさんもたくさんいました。
誰かがUPしたYouTubeでの指宿スカイラインの様子ですが、もし興味があればどうぞ↓
Street★Beats09.05指宿スカイライン(YouTubeより)

しかし、曇ってるせいか黄砂のせいか分かりませんが、休憩所で綺麗な桜島は見ることが出来ませんでした。
残念。
写真は撮りましたが、桜島が映ってないのでUPしません~。がっかり。

でも休憩所で面白いものがありました。
指宿スカイラインの靴2.jpg

靴・・・?
指宿スカイラインの靴.jpg

靴です。
誰かがここで靴を脱いで車に乗って、そのまま出発したものと思われます。
午後から雨ということなので、近くのベンチの下に移動してあげましたw

今日は枕崎のお魚センターでかつお料理を食べようと思っていました。
しかし、7時半に出発してまだ大分時間があるので、その先の笠沙というところにある、「笠沙杜氏の里」というところに行こうと思っていました。
国道の癖に結構細い226号線を走り、「笠沙杜氏の里」に着きました。

鹿児島では焼酎が有名ですね。
この焼酎を作る人たちで有名なのが、「黒瀬の杜氏」(くろせのとうじ)という人たちです。
昔から黒瀬という集落で焼酎を造っている、焼酎作りのプロ集団です。
時期のときは黒瀬で焼酎を作っているのですが、それ以外の時期は黒瀬を出てそれぞれの雇い主のところで焼酎作りを手伝っているそうです。
焼酎作りにかける情熱とプライドを知ることが出来て、焼酎好きの私にとっては少し面白いところでした。

黒瀬の焼酎の説明については、以下のサイトがありましたので、良かったら見てみてください↓
やきいも焼酎黒瀬

さて、時間が来たので、枕崎のお魚センターへ。
枕崎お魚センター.jpg

千葉の銚子漁港や神奈川県の三崎港に比べると規模も小さいですが、ここのかつお料理は地元では有名です。
昔、父に連れられて弟と食べに来た記憶があります。
ここで、「ぶえんかつお定食」を食べました。
枕崎のかつお料理.jpg

かみさま主催のマスツーに行くときを参考に11時半に入りましたが、大正解でした。
食べ終わって食堂を出るころには、こんな田舎でも大行列でした。

さて、今日はいままでやったことのなかった「開聞岳一周ツーリング」をしてみることに。
開聞岳.jpg
ツーリングマップるをみると、「所々にあるトンネルが少し怖い・・」と書かれていました。
「怖い?トンネルでしょ?」と思いながら、開聞岳の雄大な景色を眺めつつ気持ちよく走っていると・・・。

だんだん舗装道路でなくなり、寂しい風景になり、ホントに怖いトンネルが・・・[がく~(落胆した顔)]

昼なお暗い狭いトンネルです。
ハイビームにしても、1m先も見えません。
5分ほど入ろうかどうしようか悩みました。
悩みながら写真を撮りましたが、恐怖のせいかちゃんと撮れてませんでした[がまん顔]

意を決して入ったトンネルは、こんな感じでした↓
誰かがUPしてくれた、YouTubeの動画をどうぞ。
開聞トンネル(YouTubeより)
薄暗い感じが、ちょうど私が走った感じと一番良く似てる動画です。
他の動画は晴天過ぎてつまらなかったです。

「こわーい、こわーい!なにこれ、なにこのトンネル!いつまでつづくの?何のアトラクションだよ!」
・・・と、誰もいないのをいいことに一人で叫びながら走り抜けました。

こんなにくねくねしてる明かりもないトンネルを走ったのは初めてです。
明り取りの天井の穴がなおさら怖いし。
これがなかったら真っ暗だよ!夜は絶対に走りたくない!!!

開聞トンネル.jpg

恐怖のトンネルを抜けた後、気分直しに池田湖に行ってみました。
池田湖には何度か来たことがあるのですが、この時期の池田湖は初めてでしたが、とても綺麗な花畑が出来てました。
池田湖.jpg
池田湖2.jpg

おお~、素敵。癒される~・・・。

ここでポツポツと降り始めたので、ホテルに戻りました。
この後、中学生のころからの友達と飲む予定があったので、部屋で着替えて天文館で飲みました。
色んな話をして、「そうだそうだ」と開聞トンネルの話をしたところ、「え?あそこ一人で行ったの?よく一人で行けたね?あそこ、鹿児島では有名な心霊スポットだよ」と言われました。
「私、友達と行ったけど、入らずに戻ったもん(笑)凄いね」とのこと。
「いやー、よく一人で行ったよ」と続ける友達に、「あ・・・そうなんだ・・・。心霊スポットなんだ。どうりで・・・」と答えた私。

ホントに怖かったもん。
皆様も鹿児島に行った際には是非行ってみてください。
今までにない恐怖と異次元に入り込んだような気分を味わえること請け合いです♪

写真撮り忘れましたが、この日の走行距離は230キロでした。
追加↓
20110430走行路.jpg
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

かみさま

鰹良いな(^-^)
参考になって良かった♪
美味しいもん食べようと思ったら先手必勝だよね
遠くまで来て妥協したくないもんね
時間も惜しいからね

心霊スポット…
そんな怖いトコ行けないです(涙)
by かみさま (2011-05-16 21:00) 

pitts

開聞岳周遊道路のトンネル部分は私も行きました。おもろい場所だなーと思って写真パチパチ撮ってたのですが、後で超メジャーな心霊スポットだと知ってびっくり。
でも撮ってるあいだは何も感じなかったので、どうやら私は霊感ゼロのようです。安心安心♪
by pitts (2011-05-16 22:03) 

ゆうゆう

> かみさま
かみさまのマスツー、いつも参考にしてます。
友達とどこかに美味しいものを食べに行くときも、基本6時出発で(笑)
おかげで渋滞知らずです、寝坊したとき意外は。
開聞トンネル、怖面白かったですよ。機会があれば是非(ニヤリ)

> pittsさん
やっぱり行ったんですね!pittsさんのブログのログで、開聞岳の周りが赤くなってたから、「あ、行ったんだ!」と思ってました。
しかし何も感じなかったなんて凄いなぁ。
いや、私も別に何も感じなかったですが、恐怖だけはバリバリ感じてましたよ(^_^;
叫びながらじゃないと普通に通行できませんでした。Uターンも出来ないし・・・。
上記で書いてあることを叫んだ後は、ひたすら「ひぃぃぃ、ひぃぃぃぃ」と声をあげてましたw 傍から見たら私のほうが怖かったかも。
トンネル走ってる間は足をつきたくなかったので、一気に通り過ぎましたよ(笑)
by ゆうゆう (2011-05-16 22:19) 

HIRO

こんにちは。
鹿児島で3泊?良いですね。

休憩所にあったのは、今では珍しい?“土禁(土足厳禁)”の車の名残りじゃないかと(笑)
昔は、結構土禁にしてる友人とか居ました(下駄履きで、運転の時には裸足(凄))。

そうそう、美味しいものを食べたりするには、先手必勝(或いは、”先んずれば人を制す”)ですね>なるべく心掛けています。
by HIRO (2011-05-16 23:27) 

ゆうゆう

> HIROさん
私も子どものころ、土禁の車に乗ったことありますよ。
近所のおばさんの運転する車がそうでした。
今でもいるんですね~。

美味しいもののためには早起きは必須ですね!
私も、これからも心がけようと思います。
by ゆうゆう (2011-05-17 09:41) 

にったん

鰹、旬だから美味しかったでしょう〜。
私も機会がありましたら食べてみたいです☆^^

トンネル、走行し切ったなんてスゴイ!
路面も凄そう!
流石に怖くて出来ないです〜。^^;
(例え霊感がなくても☆)
by にったん (2011-05-17 18:48) 

北海 熊五郎

お、走りましたねー
恐いところは行きません!
きっぱり!
夜寝られませんから(爆)

by 北海 熊五郎 (2011-05-17 21:39) 

ゆうゆう

> にったんさん
いやー、もう走り始めたら途中で止まりたくなかったので、怖かったけど後戻りも出来ずに最後まで走りました。
だって、後戻りするにはUターンしなきゃならないんだもん。
もたもた怖いところでUターンするより、走りきっちゃったほうが楽です。
それに、「このツーリングマップるのひともここを通ったんだから、私だって大丈夫!」と暗示をかけて走りましたw

かつお、美味しかったです♪
千葉でも食べられるから、今度また食べに行こうかな~。

> 北海熊五郎さん
走りましたよー。怖かったですよー。
でも、今となっては写真が残ってないのが残念・・・。
もう一度行きたいなぁ。今度は誰かを道連れに(笑)

by ゆうゆう (2011-05-17 22:00) 

HIDE

昔は車で土禁にしてる連中が多かったので、
コンビニとかにも靴がよく置いてありましたよ。
しかも丁寧に揃えた状態で・・・
トンネルの写真はとある理由で意図的に残っていなかったのでしょう。
怖ゎ~(寒)
by HIDE (2011-05-19 09:03) 

ゆうゆう

> HIDEさん
コンビニにもあったんですね~(笑)
なんか、みっともなくて笑えますよね。
トンネルの写真・・・私のミスではなく、撮られたくない何かのせいで残ってないのでしょうか(ドキドキ)
ちょっと背筋が寒くなりました・・・。
by ゆうゆう (2011-05-19 18:57) 

barbie

私も開聞岳のトンネルを去年行きましたよ。ひとりだったんで、ここで転けても一生発見されないかもと思いつつ(^^;;明かり取りの窓から垂れ下がるき植物?根っこ?が余計に恐怖心を駆り立てますね(笑)
カツオ食べたかった〜野間岬に行ったから時間がなかったです(^^;;リベンジしたいです。
by barbie (2011-05-23 12:49) 

ゆうゆう

> barbieさん
是非、リベンジしてください!
私も野間岬まではいけなかったので、また行きたいです。
開聞岳トンネル、怖いですよね~!barbieさんも行ったんですね。
確かに、一生誰にも発見されなさそう。怖かった~。
でも、写真撮れなかったので、もう一度行きたいですw
by ゆうゆう (2011-05-23 19:41) 

響

あのトンネルは怖いですよね。
僕も入口にバイクを停めて中を覗きながら
入ろうかやめようかと悩みました。
途中で一度出てホッとするけどまた真っ暗な恐怖が・・・
でも思い出になるのでまた行ったら入っちゃうかも。

by (2011-06-01 00:05) 

ゆうゆう

> 響さん
はじめまして、響さんも行かれたんですね。
めちゃくちゃ怖いですよね。
天気が曇りで結構暗かったので、余計暗くて怖かったです。
でも、癖になりそうですよね(笑)
もう一度行って、今度はちゃんと写真を撮って帰りたいですw
by ゆうゆう (2011-06-01 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。