SSブログ

九州&四国一周ツーリング3日目(4/29) [ツーリングレポ]

前日に同僚に「以前車で行った時、犬鳴峠が面白かったよ。七曲とかあるし」といわれ、早速国道201号線を目指した私。
前日泊まったホテルでは朝食なしだったので、途中のコンビニで適当にパンを買って食べました。
朝食.jpg

道中、面白い看板をいくつか発見しました。
謎の看板.jpg
他にも何種類かありました。
面白かったのが、「ポイ捨てする人、ついていきます。 貧乏神」というやつでした。
ずっと注意して道々看板をみていると、最終的にはどこかの個展(?)の案内板になってました。
面白いアイデア。

道の駅いとだでは、「あまおうソフト」が食べたかったのですが、早すぎたようでまだやってませんでした。
残念!
道の駅のあまおうソフト.jpg

さて、道の駅香春(かわら)で休憩したあと、再び走り始めました。
ところが、友達が言っていた七曲峠がどこにあるのだか分からず、素通りしてしまったようです(涙)
20110429走行路1.jpg

後でネットで見てみたら、ありました。
七曲峠.jpg
トンネル入っちゃったのか。

その後、国道496号線→国道500号線→国道322号線へ。
322号線の途中でお腹が空いて食べるところを探していたら、田んぼの真ん中で凄く大きな建物を発見。
山賊鍋店舗1.jpg

どうやら「山賊鍋」というお店のようです。
山賊鍋店舗2.jpg
あまりの大きさに惹かれて入ってみました。

本当は「山賊鍋」というメインの料理があるらしいのですが、「山賊鍋一人分」でも、本当は2~3人前入っているとのことで、あきらめて「あらだき定食」というものにしました。
あらだき定食.jpg
美味しかった!

ところで、山賊鍋で検索すると、「本家山賊鍋」というチェーン店が2種類あるようですが、私が行ったのは以下の山賊鍋さんです。

本家山賊鍋

さて、お昼を食べ終わったら、3号線をひたすら南下。
このまま3号線をダラダラ走って鹿児島を目指そうと思いました。

途中の道の駅でみかんソフトを食べました[るんるん]
みかんソフト.jpg
どこの道の駅だか忘れちゃいましたが、「たちばな」か「鹿北」か「竜北」のどれかです(笑)

やがて3号線をひたすら走るのに疲れたので、八代ICから九州自動車道へ乗り、加治木ICで降りて国道10号線の錦江湾沿いをのんびり走りました。
20110429走行路2.jpg

あ、途中のSAのトイレでちょっと面白いと思った看板があったので、撮りました。
夜の高速道路は怖いなぁ。
トイレの注意書き.jpg

国道10号線を走ってる途中、かすんだ桜島が。
桜島.jpg
関西から来た観光客が写真を撮っていました。
もっと天気が良けりゃーねえ・・・。
と思っていたら、黄砂だったみたいですね^^;

天文館にあるホテルについてから天文館に出て、パスタを食べました。
しかし失敗しました。吹上庵で蕎麦と出汁巻卵を食べればよかった。
ここのお蕎麦が大好きです。
鹿児島に行くたびに食べてるのに、うっかりしてました。

吹上庵

そしてまた部屋に戻って爆睡でした。
当然翌朝撮りましたが、走行距離は以下の通り。
20110429走行距離.jpg
386.5キロ。
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

HIRO

こんにちは。
博多から行橋経由で鹿児島…大排気量ならではですね。
高速を一気に行くよりも、適時下道だと面白い発見があります。
by HIRO (2011-05-15 05:46) 

ゆうゆう

> HIROさん
こんにちは。CB1100になってから、長距離移動が楽になりました。
特に高速道路。
でも、ずっと高速道路だとつまらないので、のんびりした道で行こうと思ってました。
残念ながら半分くらいで力尽きちゃいましたが^^;
by ゆうゆう (2011-05-15 11:17) 

北海 熊五郎

地方の高速って結構いろんなものが出てきますよね。
交通量が少ないところは本当に危ないです。
特に鹿と狸かなー。

山賊鍋、トライしているところが見たかった。。。。

by 北海 熊五郎 (2011-05-15 15:09) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
誰か、猪と対決したって言ってたような・・・。
そして勝ったと言っていたような(笑)
カウルがへこんだんだったっけ。
田舎の高速道路は怖いですね。
野生の生き物と正面衝突しないよう気をつけたいと思います。

山賊鍋、いくら私でもホントに無理ですから。
by ゆうゆう (2011-05-15 15:40) 

かみさま

惜しい・・・「えふ」に行けたのに・・・
http://www.matsuki-kajuen.com/efu/index.html
完全にニアミスだ・・・

九州行ったら「えふ」に寄らないと駄目だよん(笑)
それにしても見事に九州を縦に割りましたね(^_-)-☆
by かみさま (2011-05-15 17:35) 

pitts

おー福岡から鹿児島イッキ。やっぱ大型バイクでどかーと行くツーリングもいいなー。
今年のGWの九州は晴れた日は黄砂がすごかったですね。

何年か前に中央道でも相模湖あたりで鹿が入り込んで通行止めになってました。
by pitts (2011-05-15 21:20) 

ゆうゆう

> かみさま
おお、ホントだ。ニアミスでした。
「えふ」がそもそもどこにあったのか知らなかったので、残念でした。
もしまた鹿児島ツーリングに行ったときにはよってみますw

> pittsさん
黄砂凄かったですね。
ホントに黄色い砂だから、驚きました。
大型バイクは長距離移動が本当に楽チンですよ~♪
しみじみ思いました。
以前乗ってたVTRじゃこうは行かないかも。

相模湖で鹿!通行止めになるんですね・・・。
by ゆうゆう (2011-05-15 21:47) 

barbie

九州は下道がおもしろいですね。
かみさまが書いたはりますが、「えふ」とニアミスですね(笑)
今はイチゴパフェだったらしいです。
あまおうソフトは筑後小郡のみなみの里で食べましたよ(^_-)-☆

by barbie (2011-05-16 07:32) 

しろのぽ

九州は下道が確かに面白いっちゃけど、時間読めんくなるけんねえ。
いやー大型さすがやね。
VTRでこげん高速ば走ったら、翌日は乗るとが嫌んなるばい(笑)
「えふ」はソネブロライダーの聖地やけん。「えふ」詣でに、九州再訪確実やね(笑)
(ワタシは何をがんばってるんだ…)
by しろのぽ (2011-05-16 08:07) 

ゆうゆう

> barbieさん
「えふ」の場所を確認してから行くべきでしたね。
いちごパフェ食べたかったなぁ。
あまおうソフト食べたんですね~。うらやましい!

> しろのぽさん
下道は本当に面白いです。
鹿児島にいたときから「3号線てどこまで続いてるんだろう」と思っていたので、ずっと走ってみたかったんですよね。
途中であきらめちゃって、残念でした^^;
方言、大好きなので、是非またお願いします(笑)
by ゆうゆう (2011-05-16 10:52) 

にったん

九州も黄砂酷かったんですね☆
北陸も凄かったです。(相方は喘息が軽く発症。T T)

大型になると移動距離や時間が違ってきて
ツーが楽になりますね〜。私も今回実感しました☆

面白い看板☆こういうマニア的な発見、私好きです。^^
by にったん (2011-05-16 11:46) 

ゆうゆう

> にったんさん
黄砂凄かったです。相方さん大丈夫ですか?喘息は辛いですね。
看板、面白いでしょ!
上手いこと注目を集めておいて、自分の行かせたい場所までちゃんと案内するやり方が面白いな~と思いました。
時間があれば寄ってみたかったです。
by ゆうゆう (2011-05-16 12:07) 

響

僕の地元へようこそ!
犬鳴峠の旧道は有名な心霊スポットですよ。
山賊鍋はチェーン店も多く人気のお店で
よく利用します。
一気に南下お疲れ様でした。

by (2011-06-01 00:11) 

ゆうゆう

> 響さん
えっ、犬鳴峠の旧道も心霊スポットだったんですか?知らなかった。
山賊鍋、とても美味しかったです。
また九州に行ったときには食べに行きたいと思います。
今度こそ山賊鍋を・・・。
凄く疲れましたが、なかなか楽しい道中でした♪
by ゆうゆう (2011-06-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。