SSブログ

九州&四国一周ツーリング2日目(4/28) [ツーリングレポ]

早朝、門司港に着きました。
バイクを出すぞと用意していると、あれ・・・バイクの鍵がない?(汗)
よく考えたら昨日は雨、レインウェアのポケットに鍵を入れたまま、バックにつめてバイクにくくりつけてしまったのでした。
後ろでは、私を待っているバイクのかたがたが[がく~(落胆した顔)]
あわててバイクにくくりつけた荷物をとき、レインウェアを取り出し、ポケットから鍵を取り出し、またレインウェアをバックに入れてバイクにくくりつけて、あわててヘルメットと手袋をつけてバイクに乗り込みエンジンをかけて発進。
心臓が爆発するかと思うほどあわてました。

さて、フェリーを降りて関東の地図を九州の地図に取り替えていると(考えりゃ、こんなの全部フェリー内でやっときゃ良かったのに)隣に一時停止していた男の子のライダーに話しかけられました。
「すみません、地図を見せてもらえませんか?」
あらあら、地図を忘れちゃったの?基本じゃないの。
でも、さっきフェリーから出るときに迷惑をかけたので、快く見ていた地図を渡して、私は荷物のパッキングに移ることに。
見終わった男の子が返してくれてから私も出発。

海沿いを走っていると、不思議なものが目に入りました。
「カニ・カキロード」↓
牡蠣焼き小屋.jpg
隣にある建物は、牡蠣焼き小屋というやつでしょうか?
思わずパチリ。

この日の夜は博多で、GWのためちょうど福岡に帰省中の同僚と会う予定だったのですが、それまでは大分時間があるので、199&495号線の海沿いをのんびりツーリング。
門司港をちょこっと見学。
門司港の赤煉瓦.jpg
門司港2.jpg

ビール飲みたいなぁ・・・。
門司港地ビール.jpg

途中、小倉城というのを見つけて、寄り道。
観光に来たわけではないので、あんまりどこに行くとは決めておらず、そのとき気になったところに行こうと思ってました。
行き当たりばったりとも言いますが(笑)
今まで行ったお城は、たいてい郊外の緑の綺麗なところにあったので、ここもそうかと思ったら、このお城は街中にありました。
お城の後ろに駅ビルが見えてるのって、ちょっと興ざめ・・・。
小倉城とビル群.jpg

先に書院造と庭園を見に行きます。

書院表
書院表.jpg

書院裏
書院裏.jpg

一つ一つの間によって、屋根とか欄間とか畳の敷き方とかにちょっとしたこだわりがあって、殿様に近い部屋ほど格式高くなってるそうです。
庭も素敵でした。
書院庭2.jpg
書院庭1.jpg

書院造からだと、綺麗なお城を見ることが出来ます。
小倉城1.jpg

次に小倉城。
小倉城の天守閣からは、先ほどの書院造を見下ろすことが出来ます。
天守閣から見た書院.jpg

小倉城は、外観はがっかりでしたが、中の展示物は今まで見てきたどのお城よりも面白いかも。
飛脚と競争できたり
飛脚と競争.jpg

かごに乗ってみたり出来る体験型の展示物がたくさんありました。
かご体験.jpg

お城に入るとまず出迎えてくれるのが「迎え虎」
迎え虎.jpg

お城を出るときに見送ってくれるのが「送り虎」というらしいです。
送り虎.jpg



道の駅むなかたでは、いちご大福と手作りのカップケーキを食べました。
道の駅むなかた.jpg

しかし、不思議なものも。
おきゅうと草.jpg
おきゅうと草って何だろう。
今調べてみたら、Wikipediaにありました→おきゅうと草
海草なんですね。

そして、また495号線をひた走り、博多に着きました。
ビジネスホテルにバイクと荷物を置いて、着替えてから博多駅へ。
同僚と散々飲み食いしました。

馬刺しと馬のレバ刺し美味しかった[るんるん]
馬刺し&馬生レバー.jpg

味噌汁も美味しかったです。
味噌汁.jpg

たくさん飲んだので、酔っ払って、この日も風呂後は即寝でした。
この日の走行距離は以下の通り(写真は翌朝撮りました)
20110428走行距離.jpg
126キロ。寄り道が多かったので、こんなものでしょう。
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

しろのぽ

ワタシが九州に行った時は小倉スタートでした。
旅はここ(北九州)からって感じですね♪
小倉城の虎の絵、知らなかった(^^;
ずいぶん現代的なデッサンなので、1800年代の作品にはちょっと見えなくてびっくり。

おやぁ、おきゅうとば知らんやったと。
最近は朝食に出すとこも少なくなっとーごたるしね。
九州の馬刺しはうまかとよ。
あと、味噌汁はやっぱり麦味噌やね。
関東の人からは、よう甘いって言われるっちゃけど、どげんやった?
(ちょっと外国語話してる気分・・・)
by しろのぽ (2011-05-13 00:12) 

かみさま

友達と無事に会えて楽しかったようで良かった(^_-)-☆

なるほど・・・女性をナンパする時は地図見せて下さいって
アプローチすれば良いんだ?(笑)
by かみさま (2011-05-13 07:02) 

ゆうゆう

> しろのぽさん
小倉城の虎の絵を知らなかったとは~。
虎の絵だけ写真撮影可だったので、どうせだから撮ってきましたよ(笑)
色々体験できるのは楽しそうですよね。
一人で大はしゃぎするわけにいかなかったので、写真撮るだけでしたが。
ホントは走ったり乗ったりしてみたかったです。
おきゅうと草、全く知らなかったですよ。
Wikipediaを見る限りでは、福岡中心に食べられてるそうですから、全国的には流通してないのでしょうね。
馬刺し、美味しかったです。
関東に来てから食べてなかったので、久々の味でした。
麦味噌って甘いですよね。でも、私は大好きですよ~♪
キュウリにつけて食べるのが一番好きです(笑)

> かみさま
楽しい夜でした。食べて飲んでしゃべって、スッキリしました♪
ナンパ?
「地図見せてください」だけじゃ、何のアプローチにもなりませんが(笑)
by ゆうゆう (2011-05-13 11:35) 

にったん

小倉城の庭園、いいですね〜。
レバ刺し&馬刺しも美味しそう〜。

観光タップリのノンビリツーもイイですね☆^^
by にったん (2011-05-13 11:36) 

ゆうゆう

> にったんさん
前日が600キロ超だったので、ちょうど良い距離でした。
小倉城、面白かったですよ~。
馬刺しも超お勧めです!美味しいところを紹介してくれて嬉しかったです。
by ゆうゆう (2011-05-13 11:45) 

pitts

かごに乗ってみたい♪
by pitts (2011-05-13 22:39) 

北海 熊五郎

ぶらりお城めぐりいいですねー。

by 北海 熊五郎 (2011-05-14 06:08) 

HIRO

こんにちは。
九州ツー始まりましたね。
スケジュールが、キツキツよりも、行き当たり…の方が面白かったりして(笑)

「地図見せて下さい」は、切っ掛けですから、そこからが…(烏賊自粛)
by HIRO (2011-05-14 09:29) 

ゆうゆう

> pittsさん
ね!かごに乗ってみたいですよね!
一人じゃなかったら、乗りたかったなぁ・・・。
勇気が足りませんでした。

> 北海熊五郎さん
何気にお城めぐりでした。
行き当たりばったりのときはお城めぐりに限ります(笑)

> HIROさん
観光というより、今回は走りたかったので、ホントに何も考えてませんでした。
旅程には余裕があったほうが楽しいですよね~♪
by ゆうゆう (2011-05-14 19:24) 

ゆうゆう

> ぼんぼちぼちぼちさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-14 23:02) 

ゆうゆう

> yosiさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-05-15 11:26) 

barbie

本場の馬刺しはおいしいですね。
今回、九州で人生初の馬刺しを食べました(笑)
今まで食べなかったのちょっと損した気分です^^;
by barbie (2011-05-15 22:43) 

ゆうゆう

> barbieさん
馬刺し、美味しいですよね!
私も大好きです。
本州ではなかなか出るところはないですよね。
馬のレバ刺しは生まれて初めて食べましたが、こちらも美味しかったです♪ちなみに、鳥刺しも美味しいですよ。
by ゆうゆう (2011-05-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。