SSブログ

九州&四国一周ツーリング1日目(4/27) [ツーリングレポ]

今まで3年弱お世話になっていた現場との契約が3月で終了することになり、4月にツーリングを計画していました。
しかし、終了が4月末まで延びてしまいGWにツーリングとなったため、すでに宿やフェリーは満員。
ツーリングいけないかも[もうやだ~(悲しい顔)]という焦燥に駆られながら、業務を続けていました。
しかし!4月27日からならまだフェリーの予約が取れることが判明!つい予約を入れてしまったため、26日でぶっちぎって終了となりました(笑)
最初は4月も2週間出てくれればいいといっていたのに、3週間4週間と伸ばされてキレてしまいました[ふらふら]
まだまだ修行が足りません。

ま、それは置いておいて!いよいよ27日!26日に全ての用意を済ませ、髪も切ってさっぱり気分です。
しかし、朝早く起きられず(いつものことですわ)7時に出発したため、道は大渋滞(またかい)やっと首都高を抜けて東名に乗り、うきうきの由比PA下りに到着しました。
なぜ由比PAかって?そりゃ、由比にきたら「桜海老掻き揚げ丼」を食べなければ!
意気揚々とPAに到着するも、お店らしきものは見当たらない。
・・・あれ?由比PAで食べられるんじゃなかったっけ?間違えた?と思いつつきょろきょろし、とりあえず展望台に上ってみることに。
「良い景色だな~、綺麗だな~」と思いつつ、携帯でネットしてみると、由比PAで桜海老の掻き揚げ丼が食べられるのは「上り」のみという情報が・・・[がく~(落胆した顔)]しくしく。
話しかけてきた3人のオジサマにご返答しつつ、帰りにリベンジしようと誓って再出発。
仕方なく次の日本平SAでシラスと桜海老の「紅白丼」を食べました。
昼:紅白丼.jpg
紅白丼ていうか、日の丸丼じゃん。


そこから名古屋まで一気に走りました。
名古屋で天気がおかしくなり、ポツポツと雨粒が・・・。
荷物を百円均一で一番大きかったゴミ袋に入れて括り付け、レインウェアを着て出発すると、そこから大阪までずっと雨でした[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、大阪の大渋滞を超えてやっとのことでフェリー乗り場にたどり着くと、「鹿児島行き」と「宮崎行き」のフェリーしかありません。
近くの警備員さんに尋ねると、めんどくさそうに「門司港行きは南港だよ」と言われました。
そう、間違えてかもめフェリー乗り場のほうに来てしまったのでした。
あわてて南港に急ぎましたが、だいぶ余裕が合ったようで、すでに到着していたオジサマライダーと談笑しつつ、乗船待ち。
110427_182320.jpg

フェリーに乗船すると、個室に行きました。
さすがに仮にも女性の一人旅なので、雑魚寝は嫌だと思って、個室を予約していました。

部屋はこんな感じです↓
フェリー個室.jpg

そしてフェリーで夕食。
意外に色んな食べ物が並んでいます。
フェリーの食堂.jpg

ソフトクリームも。
フェリーの食堂2.jpg

でも、寒かったのでソフトクリームを食べる気分になれず、ご飯ととん汁とエビチリと餃子という私の大好きなモノ尽くしに(笑)
フェリーで夕食.jpg

だがしかし、大浴場に入った後に誘惑に負けてやっぱりアイスを食べてしまいました。
アイス.jpg
自販機でよく売ってるアレです。木苺とチーズケーキのアイスにしました[るんるん]

夜はつかれきってぐっすり就寝。
翌朝またお風呂に入りましたが、フェリーは海が見える朝に入ったほうがいいですね。
夜は真っ暗で何も見えませんでした。

本日の走行距離は以下の通り。
走行距離.jpg
635.6キロ。
あ、写真は翌朝撮りました。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

barbie

楽しいツーリングがスタートしましたね(^_−)−☆
大阪まで雨だったんですね。
続きを楽しみにしてます。
by barbie (2011-05-11 21:54) 

かみさま

汚れただろうね・・・雨で・・・
いいな~紅白丼(^_-)-☆
記事楽しみだな♪
by かみさま (2011-05-11 22:08) 

にったん

利用したフェリーは阪急フェリーでしょうか?

大阪から出港するフェリーって
どの会社も充実しているようなので
一度は利用してみたいな〜と思っています。^^

続き、楽しみにしていますね☆
by にったん (2011-05-12 00:10) 

ゆうゆう

> barbieさん
初日から雨でちょっとガッカリでした。
大阪の渋滞も凄かった!しかもごちゃごちゃしてたので迷いに迷いましたよ。
都会の高速道路はどこも混乱しますね。

> かみさま
紅白丼、桜海老の存在感が薄くて、しらすばっかりでした(笑)
バイクは初日からかなり汚れましたよ^^;

> にったんさん
フェリーは名門大洋フェリーでした。
大阪から門司港まで通っています。
個室もなかなか居心地が良くてよかったですよ。
是非、利用してみてください♪
by ゆうゆう (2011-05-12 07:24) 

HIRO

こんにちは。
1日で、大阪(大排気量ならでは?)お疲れ様でした。

昔、防水バッグを持っていなかったから、薄い青のビニール袋を防水カバー?として使って居ました(笑)

フェリー会社も色々工夫してますね。
一昨年の帰省の時に、門司港>神戸で乗ったフェリーには、ステーキ(焼きたてを席に持って来てくれる)とか、頼んでおけば(船内で)焼きたてのパンを朝受け取れる…とか。
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23

でも、寝ている間に、(マシンと一緒に)運んでくれるのが一番かな(笑)
by HIRO (2011-05-12 10:35) 

ゆうゆう

> HIROさん
こんにちは。ホントに疲れました。本日はぐったりです。
私も防水バック持ってないんですよ~。今のリュックも今年買ったんですけど、防水バックという選択肢がすっかり頭から抜け落ちてました。
なので、無地のゴミ袋でカバーしてます(笑)
うーん、でもやっぱりロングソロツーリングに行くときはやっぱり防水バックが欲しいなと思いますね。
・・・どうしようかな・・・。

2009/8の日記見ましたよ。
焼きたてパンを食べられるなんて良いフェリーですね!
時間節約のためにも、私は夜間のフェリーがいいなと思いました♪
by ゆうゆう (2011-05-12 11:27) 

HIRO

こんにちは。
疲れが後から来るのは、若い証拠ですね(笑)

閑話休題
防水バッグは、バイク用品店でもありますし、モンベルとかの製品(自分のは、ドライダッフル)もありますので、良く検討されたらよろしいかと
by HIRO (2011-05-12 19:50) 

pitts

大型とはいえ雨で渋滞もあってでは大阪までの自走お疲れさまでした。
そのフェリー、私は九州からの帰りに乗りましたよ。そして同じアイスを・・・w
寝てる間に移動できるのがフェリーの大きなメリットですが、瀬戸内海の綺麗か景色を見ながらなら昼間でもいいなーと思いました。
by pitts (2011-05-12 20:04) 

北海 熊五郎

お疲れ様でした
 一区切りに旅に出るっていいですね。
by 北海 熊五郎 (2011-05-12 21:06) 

ゆうゆう

> HIROさん
疲れはここ2週間の疲れが溜まりに溜まってますw
全く疲れが抜けません。
防水バック、モンベルもありますね!
今日は楽天で色々防水バックを検索していました(笑)

> pittsさん
あら!pittsさんも同じフェリーで同じアイスを!面白い~♪
渋滞はホントに大変でした。
去年の自分だったら左手が痛くなって泣きながら寝るところでしたが、今年の私は違うのさ。
色々小技を覚えて、右手の痛みは全くありませんでした!成長の証。
昼間の瀬戸内の海を見ながら移動かぁ・・・。
それもいいですね!
鹿児島の垂水フェリーで桜島を見ながらの移動も素敵ですよ。

> 北海熊五郎さん
一区切りごとに旅に出ているような気がします(笑)
by ゆうゆう (2011-05-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。