北関東道の駅ツーリング [ツーリングレポ]

TMMの人に誘われた、北関東中心に活動しているツーリングクラブのツーリングに誘われて、週末に行って来ました。

申し込みをすると、北関東以外からの参加者は私だけらしく、主催者の方から「千葉からこちらまで来れますか?大丈夫ですか?」とご心配の連絡をいただきました。
「長距離ソロツーは慣れていますので大丈夫です」と、去年の東北ツー、今年の九州四国ツーの話をしたら、「ベテランですね!」と言われました。
私ったらいつの間にかベテランの域に・・・。

ということで、このブログの紹介コーナーに書いていた「初心者ライダーです」の文字を削除してみましたw

そして昨日、5時におきてどこかで朝マックしてから行こう♪と思っていたら、またしてもバイクの鍵が見つかりません。
今度はバイク自体の鍵ではなく、グリップロックの鍵でした。

毎度毎度いやになっちゃう・・・。
結局、いつもツーリング用に使ってる方ではないバックに入ってました。
そういや、前実家に帰ったときにこっちのバックを使ったんだった。

おかげで朝マックする時間はなく、そのまま出発。
4号線をひた走り、待ち合わせ場所である「道の駅しもつけ」へ。

着いてみたら、待ち合わせ時間の1時間前でした。
朝マック行く時間あったじゃん。
でも、これから探しに行くのも面倒だし、ということで、缶コーヒーを飲みつつボーっと待ってました。
TMMの人には「ついたよー」とメールをしていたのですが、みんなまだ家でしたw
早く着いた私のために、急いで家を出てきてくれた人もいて、申し訳ない気分に。
そういうつもりでメールしたわけじゃなくて、ホントにただ「無事に着いたよ」の報告だったんだけど。すみません。

1時間後、続々と集まるライダーさんたち。
道の駅のほかにもコンビニで待ち合わせ場所があり、そこで合流した人たちのようです。
なんと、総勢30台程。
うわー、なんつー大所帯。

この後に紹介する時間があり、「ベテランライダーのゆうゆうさんです」と紹介されました^^;
道の駅のあとにもコンビニでの待ち合わせ場所があり、そこでも数人と合流。
ここで、40台になりました。

さすが栃木県。
男性人はみんななまっていて、「~だっぺ」「~だっぺよー」という言葉が飛び交います。
うわー、「だっぺ」を生で聞いたのはじめてかも。
珍しくて聞き入ってしまいます。
方言てなんでこんなに可愛く聞こえるんだろう。楽しい。

さて、バイクに乗って「道の駅ばとう」に向けて出発です。

走行は「ウサギ組」と「カメ組」に別れるらしく、私は初参加なので「カメ組」でした。
ひたすらダラダラ走ります。
ウサギさんになりたかった。

道の駅ばとうでは、手作りジェラートを食べます。
イチゴミルク&ごま豆腐のダブル[るんるん]
美味しかった!!

11時の開店を待って、お昼ご飯に入りました。
珍しかったので、「いのしし丼」を食べました。

ちょっと心配していたケモノ臭さが全くなく、あっさりと食べやすかったです。
うちの近所だったら、しばらくハマって頻繁に来ちゃうかも。
めちゃくちゃ美味しい[わーい(嬉しい顔)]

日曜日は午後から雨という予報だったので、お昼を食べて少しおしゃべりしたら、道の駅しもつけに移動し、解散でした。
そもそも、本当は日光のほうに行く予定だったのですが、雨ということで道の駅から道の駅という短距離ツーになってしまったのです。
残念だなぁ。

今度はいろは坂を登りに行きたいなぁ。
早朝に出発して一人で登りに行こうかな。
那須にも近いことが分かったので、那須塩原にも行きたいです。
4号線をずっと走っていっても2時間くらいで着いちゃうんですね。

しかし、皆さんから「家に着きました、お疲れ様~」のメールが来たとき、私はまだ4号線を白バイと並走してました(笑)
ストレスが溜まって、途中で道を外れて休憩しましたが。
みんな北関東に家があるので、すぐうちに着いちゃうんですね。

走行距離は、315.7キロでした。

共通テーマ:バイク

北海 熊五郎

おー!
沢山集まりましたね。

早めに動くといいことばかりだから待つ位がいいんでないでしょうか。

by 北海 熊五郎 (2011-06-06 20:11)

かみさま

40台凄い!
次回はウサギさんで・・・(笑)
確かに九州を独りで行けばベテランの域でしょう。
日光は独りのほうが楽しめますよ。
文化遺産も多くコーナーもグルメも盛りだくさんだから

by かみさま (2011-06-06 22:01)

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

先んずれば…って事で、早めに動く位の方が良いですよ。
キーは、決めた場所に掛けておく?とかしておいた方が、出掛ける前のバタバタが…(烏賊自粛)
by HIRO (2011-06-06 22:02)

uni

北関東は未踏の地です。せっかく行ったらたくさん見て回りたいですが、時間と体力との相談ですね。あと天気ですか。
日曜は午後雷雨&風、所により「ひょう」と言ってましたから、早目の解散で正解でしたね。
by uni (2011-06-06 23:45)

> 北海熊五郎さん
ギリギリに行くと、迷ったりして時間がかかるのを身に染みて分かってるので、なるべく早めに出るようにしてます。
ホントにたくさんでびっくりしました。

> かみさま
考えてみればもう4年だし、長距離ツーリングも結構行ってますもんね。
というわけで、「初心者」は返上させていただきます♪
日光もいろは坂がドキドキですが、頑張っていってみます!
レッスンで習ったことを思い出しながら!

> HIROさん
このグリップキーは最近買ったやつで、まだキーホルダーに取り付けてなかったのが良くなかったです。
この日、帰宅してからキーホルダーに取り付けたので、もうなくさないと思います。
キーホルダーはいつも置く場所が決まってるし、気をつけます^^;
早め早めの行動のほうが、あわてなくていいですね~。

> uniさん
私も、今回初の北関東は茨城県しか行ったことないので、今回初の栃木県で楽しかったです。
栃木県の友人は、うちに帰宅した途端に大雨&雷だったそうです。
ところにより「ひょう」だったんですか。それは知りませんでした。
早めの解散で正解だったんですね!ひょうに降られなくて良かったです。
by ゆうゆう (2011-06-07 13:54)

pitts

ちょw40台って、それはもはやツーリングというより何かのイベントのレベルではwww
東北道常磐道沿線は西東京からはなかなか行きづらいんですが、那須とか日光とかちょっと足を伸ばして会津とか、いいとこいっぱいありますよね。おっきいバイク乗ってたときは何回か行きましたが、さすがにセローでは日帰り圏外です^^;
by pitts (2011-06-07 23:54)

> pittsさん
確かに西東京からは大変かもしれませんね。
外環がもうちょっと伸びて高井戸辺りまで繋がってくれれば楽になりますけどね~。
那須と日光はもうちょっと頑張れば行ける距離でしたね。
会津は行ったことあります。
猪苗代湖一周しましたよ♪
大型バイクを購入した際には是非(^_^)
by ゆうゆう (2011-06-08 13:21)

> にったんさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-06-08 13:21)

しろのぽ

えーっと20年近く乗ってていまだ250㏄でのろのろふらふらのワタシは・・・orz
道の駅めぐりすると、食べること中心になりますね(笑)
はい、奥日光行きたいけど、東北道へのアクセスの悪さに躊躇してる多摩の住人です。
いろは坂は、初夏や秋に行くと、標高差による景色の違いを楽しめますよ。
でもねぇ、ずーっと一本道なので、行楽シーズンに行くと逃げ場なしです・・・(T-T)
by しろのぽ (2011-06-11 11:06)

> くらいふさん
NICE!ありがとうございます。

> しろのぽさん
TMMで待ってます♪(笑)
道の駅巡りすると、やることは他にないですもんね。
いろは坂は渋滞時は行っちゃいかんですよねw
バイクじゃ、死んじゃいます。ストレスで。
だから、誰もまだ来ない超早朝が良いのかも。
いつ行こうかな。
by ゆうゆう (2011-06-11 22:23)

響

九州をあそこまでいっぱい走ってるってだけでもう
ベテランさんですね。
ジャラートは早く食べないと溶けて垂れちゃいそう!

by (2011-06-23 00:36)

> 響さん
ありがとうございます。
もうベテランと言っても良いんですね〜。嬉しいです。
ジェラート、大きくて凄く美味しかったですよ♪
by ゆうゆう (2011-06-25 20:02)

barbie

日光にはバイクで行ったことがないから今年こそって思ってたのに高速千円が終わって遠のきました(^^;;
待ち合わせは時間ギリギリの時に限ってトラブルが起きるから早めが正解ですね(^_−)−☆
by barbie (2011-07-18 22:07)

> barbieさん
ホント、時間に余裕を持って行動することが凄く大事だなと痛感しました。
間に合って良かった!
高速千円は終わってしまいましたけど、機会があれば是非行ってみてください。
私は観光バスか父の車でしか行ったことがありません。
平日に休みがある間に行ってこようと思っていたのに、私も結局行ってないです(涙)
by ゆうゆう (2011-07-18 22:18)