SSブログ

マリ輪ミーティング in ビーナスライン(1日目) [ツーリングレポ]

私の行っているスクールで、年に一度開催されているツーリング企画、マリ輪(リン)ミーティング。
去年は都合が悪くて参加できず、今年初めての参加となります。
スクールに参加しはじめて1年かぁ〜。感慨深いものがあります。
初心者クラスでもドキドキしていた去年とは、一回り大きくなりましたよ!
今では上級クラスにも時々参加してるし(コースが楽そうな場所では)、峠道も一人で走れるようになったし、ちょっとしたテクも身につけました。
(赤信号で止まる直前にニュートラルにすると楽とかw)

さてさて、朝は5時に起き・・・るはずが、眠くて6時に目覚ましを設定し直してしまいました。
7時に家を出て、首都高へ。
早速箱崎辺りで5キロの渋滞、さらに新宿から中央道に向かう道で10キロの渋滞。
やっと通り抜けたと思ったら、今度は相模湖を先頭に17キロの渋滞・・・(汗)
どうやら、朝っぱら(7時頃)から事故があったようです。
当初の予定通り、5時起きしておけば良かった・・・。

真面目に首都高ではすり抜けはせずに走っていた私は、この時点で疲労困憊。
丁度8時過ぎでお腹もすいていたので、調布ICから下道に降りて朝マックをしました。
このまま下道が空いていたら下道を通って行こうかと思いましたが、20号線も大混雑。
道の幅もないのですり抜けも出来ません。
仕方ないので、次の国立府中ICからまた中央道に乗りました^^;

乗ってみてびっくり、降りる直前には20キロに増えていた渋滞が、なんと30キロに。
もう我慢できん!!と、すり抜けまくり。
既に足はやけどしそうな熱さです。耐えられません。
相模湖ICを過ぎたらガラガラになりました。
談合坂SAは大混雑だったので、初狩まで行ってPAで休憩。スポーツドリンクを一気飲み。

お昼御飯をどこかで食べようと思ったのですが、あまりお腹がすいていなかったので、ここでソフトクリームを食べました。
暑過ぎて食欲が出ません。

ここまでくれば後少しなので、頑張ってバイクに乗り込みます。
一気に諏訪ICまで。ホテルは諏訪湖の近くなのですが、この時点で1時半でした。
ホテル集合は15時からで少し時間があるので、諏訪湖を一周してみようと思いました。
本当はもっと早く着いて、霧ヶ峰の方に行ってみようと思っていたのですが、1時間遅く起きたのと大渋滞のため予定が狂いまくりです。

諏訪湖、綺麗ですね。思わず、自分の愛車とともに一枚(笑)
100828_132150.jpg

丁度半分来たところで喉が渇いたので、ハッピードリンクショップでお茶を買おうとバイクを止めました。
お茶をあれこれ悩んでいると、近所の民家からランニング姿のおじさんが一人、ひょこっと出てきました。
どこかに行くのかなと思っていたら、こちらに向かって歩いてきます。
「どこから来たの?」と聞かれたので、「千葉からですよ〜」と返事をしました。
そしてお茶を飲み切るまで娘さんがバイクに乗っているという話をしました。
だから話しかけてきたのか。
娘さんは45歳で今東京に住んでいるのですが、バイクの免許を取って250ccのバイクに乗り、友達と九州まで行ってきたそうです。
凄い!東京から九州まで!フェリーとか飛行機とかも使ったそうですが。
私もいつか九州まで行ってみたいです。九州が先か北海道が先かってところですね。

飲み終わっておじさんとお別れして、ホテルまで一気に走り、ホテルに到着。
湖の目の前のホテルです。バイクを置くスペースが結構取られていますが、ちらほらと5台くらいのバイクしか置かれていません。
どうやら2番乗りで、他のバイクはイントラさん達のもののようです。
イントラさんの誘導に従って6班のコーナーに駐車。明日は班毎に走るのだとか。
15時にチェックインして早速お風呂に。良い湯でした。
お風呂から上がってもまだ数名の人しか来てないということなので、諏訪湖をブラブラ散歩しました。
寝転がってる人がいたり、スケボーの練習してる人がいたり、なんだかのどかな感じ。
17時になってホテルに戻ると、今度は結構な人たちが来てました。思わず写真をパチリ。
関東・関西・東海から、総勢50名(+連れの男性5名)くらい集まりました。

壮観!!
100828_170445.jpg
100828_170430.jpg

部屋でのんびりした後、18時から夕飯(宴会)です。

もっと色々食べたけど、お腹すいていたので、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
100828_182122.jpg

飲んで食べて騒いだ後に花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)を見に行きました。
8月1日~9月13日まで毎日やっているものの、15分間の短いもので、音楽に合わせて花火を打ち上げるそうです。
そう言えば、横浜でも毎年夏に似たようなものをやってますよね。
ま、あんなに規模の大きなものではないですが。
花火師さん、3人だけでやってるみたいです。
関東近辺に激混みな花火とは違い、諏訪湖畔でのんびりと座って鑑賞出来て、楽チンでした。
なんだか優雅な気分です。

その後、また宴会場に戻り、明日のビーナスライン走行のための打ち合わせを行います。
ここで6班の人と初顔合わせ。
トレーナーさんは5人しかいないため、うちの班からはトレーナーさんなしのツーリングになります。緊張…。
頭としんがりは男性が勤めて下さるということで、適当に間に女性が入ることになり、宴会は終了です。
参加賞として、Tシャツやチームマリのロゴ入りのボールペンなどをもらいました。
もう夜はぐっすりでした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
女子ツー?というのも楽しいのかも。

中央道は、(特に他の)抜け道が無いから逃げられませんね。
やはり早起きは、三文の…(笑)
by HIRO (2010-08-31 09:30) 

ゆうゆう

> HIROさん
本当に暑かったですが、念願の女子ツーwです♩
やっぱりお喋りは欠かせません。楽しかったです(^_^)
「早起きは三文の徳」身に染みて感じました。
次回からはちゃんと起きようと思います^^;
by ゆうゆう (2010-08-31 20:34) 

かみさま

うわ~連れの男性って事で参加したいわ~(笑)
早く起きれないなら夜のうちに渋滞の無いエリア(石和温泉付近)
まで出て健康ランドに泊まっちゃうのも面白いよ♪
良い温泉多いし気楽だしね(^◇^)
by かみさま (2010-08-31 23:09) 

北海 熊五郎

中央道沿線住民の熊です。
子供の頃から週末の渋滞見ているので、
中央道使うときは本能的に早く出発してます。
本当に酷い渋滞ですものね。

今の時期の諏訪方面は色々楽しめていいですね。
諏訪湖虫の襲撃受けましたか?
by 北海 熊五郎 (2010-09-01 06:00) 

ゆうゆう

> かみさま
ヤンヤンちゃんと私の連れってことで参加してもらうのは全く構わないのですが、かみさまは土曜日仕事だしなぁ(笑)
来年は、前日から出発しようかと思います。
健康ランドって、女性も泊まれるんですか?男性だけのイメージですが。

> 北海熊五郎さん
住まいが中央道沿いなんですね~。
ホントにひどい渋滞でした。朝っぱらから30キロとかあり得ません。
でも、いつも週末は渋滞なんですね。今度は早朝か深夜のうちに抜けてしまおうと思います。
諏訪湖虫ってなんですか?初耳です。
諏訪湖のあたりは綺麗でいいですね♪ビーナスラインも素敵でした。
by ゆうゆう (2010-09-01 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。