SSブログ

TMM 10回目 [バイクレッスン]

10回目の今回はツインリンクもてぎでした。
ちょうどフォーミュラ・ニッポンとF3をやっているということで、滅茶苦茶煩かったです^^;

今回も、ドキドキのAクラスで参加。
バイクは400ccを頼んだような気がしたのですが、750ccになってました。
自分が予約を間違えたのかしら?それとも初参加の人が多いから、足りなかったのかしら?
「まぁ、いいや」と思いつつ乗車。
今回は初参加の人が8名いるとかで、Bクラスは大にぎわいでした。

前回はさすがAコースというような難しいコースだったのですが、今回は何だかやりやすい。
コースは作るイントラさんによって全然違うので、今回のイントラさんは暑いからと手加減してくれたようです。
今回はとても暑く、私はドリンクを良く飲むので、午前中だけでペットボトルを2本購入して行きました。
飲み切りました[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、午後も2本飲んでしまいました。

空いたペットボトルに水を汲んできていたので、かみさまに教わった通りに時々被っていると、イントラさんに「気持ち良さそうだね!」と声をかけられました(笑)
でも、すぐに蒸発しちゃうし、効いてるんだかないんだか(^_^;

さて肝心のレッスン内容は、やはりフロントブレーキが上手く使えません。
ついついリアブレーキだけで操作してしまい、イントラさんにも指摘されてしまいました。
フロントブレーキをジワリと握るというのができず、ガックンガックンしてしまいます。
怖いです(T_T)

でも、これができるようになれば、峠も楽にスピードを落とさずに曲がれるでしょうか。
頑張りたいと思います。

レッスン後は、近くのレストランでお酒のない食事会。
ソフトドリンクで大盛り上がりでした(笑)
楽しくおしゃべり&食事ができて良かった♪
イチ抜けてバイクで帰宅。しかし、山の中の夜道はやっぱり怖いです。
「バックミラーは見ちゃいけない」と暗示をかけながら51号線をひた走り、(なんか映ってたら怖いから)水戸北ICから無事に高速に乗りました。

今まで国道123号線を通ってきていたのですが、県道51号線も分かりやすく行けるんですね。
知りませんでした。次回は51号線を使って行ってみたいと思います。

今回注意されたのは。
・リア加重
・フロントブレーキ

毎回言われてることだし、基本なので、早くモノにしたいです。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

HIRO

こんにちは。
レッスンお疲れ様でした。
安全な場所で、反復練習して習得して行ければ良いですね。

R123からバードラインよりは、R51からの方が楽かな?(笑)
GPの決勝後は、無茶混みですけど
by HIRO (2010-08-10 20:28) 

北海 熊五郎

レッスンお疲れ様。
茂木でレースやってたんですね。

ブレーキは止まるブレーキとタイヤに荷重をかけて滑りにくくするブレーキ
それと、姿勢を変えるブレーキなど等、用途に応じた掛け方があります。

あせらないでじっくりと違いを噛締めながら練習すると良いですよ。

日ごろABS付き乗っているのなら、いざという時にじっくりジンワリ掛ける
クセがついてしまうとABSの旨みが生かせなくなります。

ムヅカシイですね。

by 北海 熊五郎 (2010-08-10 23:08) 

ゆうゆう

> HIROさん
何事も反復練習が重要ですね。
R51は標識さえちゃんと見てれば大丈夫でした。

R123とどちらが楽かと言われると、・・・どっちなんでしょう^^;

> 北海熊五郎さん
レースはとても煩かったです^^;
イントラさんの説明も聞こえないときがあって、困りました。
でも、大にぎわいで楽しそうでしたよ。

ブレーキはそんなに色々あるんですか!?
止まるブレーキしか意識したことありませんでした。
今度からは違いも考えてみたいと思います。

そうですよね、ABS付の良さを味わえなくなっちゃいますね(笑)
でも、急ブレーキのときの保険に良いですよね!
by ゆうゆう (2010-08-11 06:56) 

かみさま

水被り正解です(^-^)v
そのままだと人間が熱中症になるしね。

講習会でのフロントブレーキの使い方ですが
簡単な調整方法だと
人差し指と中指の2本ブレーキです。
1本~4本を巧く使いわけ
本数を減らすと効きの強さを調整出来ます(^-^)

リヤ主導でブレーキが使えてるなら
後は簡単!
フロントブレーキ覚えるだけだよん♪
少しずつ間違いなく良くなってるのは普段の乗り方で解ります
この調子で頑張って☆
by かみさま (2010-08-17 09:23) 

ゆうゆう

> かみさま
本当に、熱中症になりそうな程暑かったです。
一人頭痛を訴えていた人がいて、熱中症になりかけてるみたいでした。
アイスノン貼って頑張ってました^^;
フロントブレーキは、人差し指と中指でやるようにしてるんですが、それでも調整が難しく、ぎゅっと握ってしまうのでガクンガクンしてしまいます。
頑張ります(^_^)
by ゆうゆう (2010-08-20 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。