SSブログ

GW東北ツーリング4日目 [ツーリングレポ]

最終日、いい天気でした。
真っ直ぐ帰る予定でしたが、さざえ堂というのが近くにあると聞いたので、ついでだから寄ってみることにしました。
ホテルから、バイクで5分くらい。
あっという間についてみると、駐輪場に先客が。
地元のオジサマ達のようでした。

「どうしようかな」と思いつつ、駐輪場へ。
ヘルメットを脱ぐと「女の人だよ」と言う声が聞こえます(^_^;)
「千葉からきたの?」と声を掛けられ、「はい」と答えると、「何時に家を出たの?」と。
まだ9時だったので、余程早くに千葉から走ってきたと思われたようです。
「いや、GWなので、東北旅行中なんです」と返事すると、「凄いな」「一人で?」と口々に(笑)
「オジンより元気だ」と言われながら去っていかれました。

さざえ堂のある飯森山は、山というには小さい感じのものでした。
どこかのホームページにも書いてありましたが、雰囲気は江ノ島です。
急な階段に、エスカレーターが併設されてるところなんか、そっくり。
Image581.jpg

エスカレーターを上って行くのも味気ない感じですが(有料だし)階段は急で大変そうなので、脇道を行くことに。
脇道を行くと、最初にさざえ堂に着くらしいです。
綺麗な川の脇を歩いていくとさざえ堂です。
Image582.jpg

さざえ堂から見た川。
Image583.jpg

さざえ堂って変な名前だなあと思っていたら、中がさざえの内部のように螺旋状に上れるようになっているからのようでした。
Image584.jpg
階段ではありません。

頂上まで上ると、太鼓橋があり、橋を渡ると下りの螺旋があります。
Image585.jpg

途中、上りの螺旋と下りの螺旋が交わる場所がありました。
(これをくぐって向こう側に行くと、上りの螺旋に行けるっぽいです)
Image587.jpg

のんびり見学して出てくると、さっきのオジサマライダーの皆様がいました。
会釈して、通り過ぎると「よし、入ってみるか!」という声が聞こえました(笑)

さざえ堂から山を更に登ると、白虎隊のお墓がありました。
そこから少し下ると、白虎隊が自決した場所です。
その場所に、白虎隊の一人の少年の石像があります(右端)
この少年の見る方向に燃えている(ように見えた)お城があったそうです。
Image594.jpg

少年の像が向いている方角の景色。
Image593.jpg
どこにお城があったんだか、さっぱりわかりません。

エスカレーターは使わずに階段で降りて行き、コーヒーを飲んだ後にバイクで出発しました。
Image595.jpg

県道64号線をひたすら走って行きます。
途中の道の駅にこんなものがありました。
Image596.jpg
1日1ソフトと思いましたが、食べる気が起こらず、素通りしてしまいました。
(ボケボケですみません)

裏磐梯といわれる場所と、前日のマッサージ師さんオススメの「五色沼」に行こうと思ったんです。
磐梯山ゴールドラインを走ります。
地図で見ると、五色沼って小さいのかな〜と思っていたのですが、実際に地図を見てみると、結構時間がかかりそう。
Image601.jpg

ということで、やめにしました。

さて、何台ものバイクを見かけましたが、ここで面白いマスツーに出会いました。
兎みたいなヘルメットをかぶった人が手を振ったので、「あ!初めて挨拶された!」と思って嬉しくて手を振ったら、後ろに続いていた全員が手を振り返してくれたのです♩
ライダーの挨拶って、初めてでめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)
しかし、あんなヘルメットどこで売ってるんだろう。
家に帰ってから探してみたら、ありました。これかな?
ディフューザーというらしいです。

面白いですね。
こんなのあるんだ。

結局、二本松ICから東北自動車道に乗り、実家にお土産を置いて帰宅しました。
親へのお土産は、SAで購入したかりんとう饅頭と喜多方ラーメンです。

さて、実家から出てきたところを、実家の2件隣のご夫婦と出会いました。
「あら、ゆうゆうちゃん、東北旅行から帰ってきたの?新しいバイク買ったんですって?」と声をかけられました。
「あ、はい。」
「どうだった?」
「凄く楽しかったですよ。お土産を置きにきたんです」
「あらそうなの」
言いながら駐輪場に置いてある私のバイクをキラキラした目で見ています(笑)

おしゃべりが終わって、さて今度こそと乗ったところを、買い物帰りの別のご近所さんが。
「あら、ゆうゆうちゃん。東北旅行から帰ってきたの?」
「・・・あ、はい。」
「凄いわね、大きいわね。これで行ってきたのね」と話しかけられ、またしばらく雑談。

・・・つか、なんでみんな知ってるの?

実家のご近所ネットワークを改めて怖いと思った私でした。
後で母親に聞いてみたら、私からメールをもらった時にちょうどこのご近所さんたちとお話をしていたということで、たまたまらしいです。
たまたまね〜。

5時頃にうちに帰宅し、簡単に洗車して旅は終了しました。
最後の日は340キロでした。
Image602.jpg
もっと走ったつもりだったけど、こんなものか〜。

そして、金曜日。
この東北旅行で余裕で1000キロ超えたので、かみさまのお店に持って行って、1ヶ月点検をしてもらいました。
納車してから1週間しか経ってませんが(笑)

さて、今度はどこに行こうかな〜。
600キロ走っても平気ということがわかったので、行動範囲が広がりました。
また遊びに行くのが楽しみです(*^−^*)
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 11

HIRO

こんにちは。
東北ツーお疲れ様でした。
観る所は、上手く取捨選択して(次もあるだろうし)、早めに行動するのが吉ですね。

御自慢の娘さんみたいだし、御実家に元気な顔を出すのも、親孝行ですよ。

次の旅も楽しみですね。
by HIRO (2010-05-19 19:32) 

北海 熊五郎

無事なご帰還おめでとうございます。
これからも楽しみが続きますねー

by 北海 熊五郎 (2010-05-19 20:00) 

ゆうゆう

> HIROさん
そうですね、取捨選択は大事ですね。
今回は初めてなので、無理せずのんびりを心がけました。
東北、色んな人との出会いがあって、楽しかったです。
また行きますよ〜(笑)

> 北海熊五郎さん
ありがとうございます。
これからも沢山乗りまくりたいと思います。
楽しみます〜♪
by ゆうゆう (2010-05-20 21:45) 

かみさま

お疲れ様(^_-)-☆

五色沼もったいない・・・

>さて、何台ものバイクを見かけましたが、ここで面白いマスツーに出会いました。
兎みたいなヘルメットをかぶった人が手を振ったので、「あ!初めて挨拶された!」

こいつらはマスツーじゃないぞ!
いわゆる走り屋さんです(笑)

距離には気を付けて・・・
簡単に距離を伸ばせる大型バイクだけど
自分の体力が無くなった時に
一気に重さが戻って来ますから
少しずつ自分の体調と相談しながら
段階を踏んで距離を経験して下さいね。

特にこれからは夏場で暑くて体力も
必要な季節ですからね♪
by かみさま (2010-05-21 06:47) 

ゆうゆう

> かみさま
走り屋さんなんですか?
知らなかったです。
どうやって見極めるんでしょうか・・・?
行儀良く走ってましたよ〜。

距離には気をつけるんですね。
調子良く遠出しないように気をつけます^^;
そろそろ夏ですね。
体調管理と体力に気をつけて乗りたいと思います。
by ゆうゆう (2010-05-23 22:15) 

かみさま

走り屋さんは皮ツナギにガリガリに削れたバンクセンサー!
頭に角(笑)

移動時は大人しくしてます!
タイヤがもったいないので
パンクのリスクが高いすり抜けはしません(^-^)


大型は楽に距離が出せる反面
いきなり人間の体力を奪ったりします。

様子見ながら少しずつ慣らせば大丈夫だよ(^-^)v
by かみさま (2010-06-04 09:17) 

ゆうゆう

> かみさま
なるほど!頭に角があると走り屋さんなんですね。
私は可愛いウサギ耳だと思ってました(笑)
普段はおとなしいんですね。
皮つなぎは着てなかったような・・・。

体力には気をつけます。
by ゆうゆう (2010-06-05 17:39) 

鉄人23号

白虎隊の少年が見ている城は、一緒に行った会津の鶴ヶ城だよ。地図で見ると南西約2キロに見えたはずです。
by 鉄人23号 (2010-06-10 20:27) 

ゆうゆう

> 鉄人23号さん
お城、あったんだ。
あそこからは見えなかったなぁ。
大きな鯉のいたお城ね〜。
by ゆうゆう (2010-06-16 08:50) 

かおりん

ゆうゆうさん
お邪魔します♪
マリ輪ではいつもお世話になってます。
東北旅行、一人で、なんて素晴らしい♪
私も一人旅したいな~☆(w
でも、いつかご一緒させてくださいね~☆
by かおりん (2010-07-07 07:34) 

ゆうゆう

> かおりんさん
こちらこそ、お世話になってます。
東北一人旅行、本当に楽しかったです!オススメ!(笑)
一人だと話しかけやすいのか、色んな人に話しかけられたの。
書き漏らしたけど、他にもいたんですよ。凄く楽しかった♪
今度は、一緒にツーリングしましょうね〜(^_^)
by ゆうゆう (2010-07-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW東北ツーリング3日目TMM 10回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。