SSブログ

GW東北ツーリング3日目 [ツーリングレポ]

翌日はよく晴れていました。
ウキウキしながら荷造りをして、のんびり出発。
今日は下道を行って会津若松まで行こうと思ったのですが、結構遠いので、途中から高速道路に乗ることにして、13号線を走ってから、エコーラインに入りました。
13号線の景色は結構きれい。
Image563.jpg

エコーラインは、蔵王スキー場への道らしく、段々寒くなってきました。
薄着だったのでどうしようと思いながら走っていたら、山頂付近は雪が積もってました(汗)
Image565.jpg

わーお。
Image566.jpg

道理で寒い筈だと思いながら走っていると、あれ・・・凍ってる?(汗)という道に出ました。
その手前には「凍結している場合もありますので、ご注意ください」みたいな看板が・・・。
怖くなって、思わず引き返してしまいました。
蔵王猿倉レストハウスまで引き返したところで、気持ちを落ち着けるため、昼食。
Image572.jpg

しばらく悩んで、凍ってるのは山頂付近だったし、あれを超えればそんなに凍ってないかも。凍ってたらまた戻ってこようと思って、また挑戦しました。
行ってみたら、やはり凍っていたのは2箇所だけでした。ホッとしました。

白石ICから東北自動車道に乗り、磐越自動車道に移り、猪苗代磐梯高原ICで降り、猪苗代湖を一周しました。
Image574.jpg

9号線から376号線、294号線と繋げて走ります。
途中、ここでも綺麗な桜並木が見れました。
今年は桜を堪能したなぁ・・・。
Image575.jpg

49号線から会津若松駅前のフジグランドホテルに向かいました。
この日のチェックインは18時。
さすがに疲れがあったので、早めにチェックインしました。
今まではチェックイン20時だったんですけどね。

このフジグランドホテルは、近くの温泉の無料入浴券をもらえたので、早速入りに行きました。
温泉に入り、足ツボマッサージをうけて、極楽〜。
昔懐かしいドムドムバーガーがあったので、風呂後に食べに行こうと思っていたら、20時にしまってしまい、入り損ねました(涙)
でも、ネットで調べてみたら、今も結構あるんですね、ドムドム
てっきりもうつぶれてるものだと思ってました。
小・中学生の頃はあちこちにあったと思ったけど・・・。

温泉で食べてくれば良かったんですが、ドムドムがそんなに早くしまってしまうとは思わなかったので、空腹でした。
隣のコンビニで適当に購入して夕飯になりました。
300キロくらい走ったのかな?
写真を撮るのを忘れていました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

KENTA

はじめまして。
同じ赤タンクのCB乗りです。
蔵王エコーラインは近々行くつもりだったのですが、
一昨日、雪が降って、残雪が残っているようで通行止めになり、
延期することにしました。通過できたようで、ナイスタイミングでしたね。
順調に人もバイクも慣らしが進んでいるようでなによりです。
お互い素敵なCBライフを送りましょう。
by KENTA (2010-05-15 00:42) 

HIRO

こんにちは。
高速も上手く活用すると良いですね。
路面の凍結は上手く通過出来た様で何よりです。
突っ走るだけじゃなく、引き返す慎重さも大事です。
by HIRO (2010-05-15 08:51) 

ゆうゆう

> KENTAさん
はじめまして。
来ていただいて、ありがとうございます。
エコーライン、雪が降ったんですか。通行止めですか。
本当にいいタイミングでした!
道理で寒い筈ですね。まだ雪が降るんですね。
慣らしは無事に終了して、昨日、点検してもらってきました。
だいぶ良い走り方をしてるとバイク屋さんに褒められたので、良かったです♩
素敵なCBライフが送りたいです〜(^_^)

> HIROさん
今回はPCを持って行ったので、夜にじっくりグーグルで道路の選択ができて良かったです。
ネット万歳!
しかし、初めて凍結してる道を走りました。
上手く避けられて良かった(^_^)
by ゆうゆう (2010-05-15 09:37) 

かみさま

雪じゃ~

麦草峠と同じや~(汗)

凍結注意の場合は本当に恐ろしいよね
撤退の勇気が必要な場合が多いから事前に下調べが◎

もう少し早く宿に着くと…

近所を散策する楽しみ&スケジュールのゆとりが出来て楽しくて安全ですよ♪


やっぱり晴れのツーリングは楽しいね♪

4日目も期待大
by かみさま (2010-05-15 20:33) 

北海 熊五郎

天気が良いのがやはり一番ですね。
夜は動物にもご注意を!

by 北海 熊五郎 (2010-05-16 12:20) 

ゆうゆう

> かみさま
ホント、私もかみさまのブログで「見たことある景色だな〜」と思ったとこでした(笑)
今回は走りたかったので、この時間チェックインでも大丈夫でした。
腰は痛かったけど、体力的にはきつくもなかったです。
峠は面白かった!

> 北海熊五郎さん
快晴が一番です!
動物、まだ出会ってません!
夜の山道は要注意ですね〜^^;
by ゆうゆう (2010-05-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。