SSブログ

GW東北ツーリング2日目 [ツーリングレポ]

翌日。朝から雨が降っていました。
ご飯を食べてホテル前の入口にて荷物を括りつけていると、目の前をジロジロ見ながら通りすぎたサラリーマンがいました。
何だろうと思っているとふと戻って来て「バイク旅行中なんですか?僕も昔乗ってたんですよ。良いですね。気をつけてください!」と話し掛けられました。
「あ、ありがとうございます。」としか言えなかった私。
気の利いた言葉はなかなか出てきません(^-^;

さて荷造りが終わっていよいよバイクを動かそうとするも、どこかで何かが引っ掛かって動きません。
何だろうと思ってみると、バイクを停めたところと道路から入り口への道が少し段差になっていて(勿論バイクを停めたところが少し低い)私の力では、その段差をバイクが乗り越えられないのでした。
しかも足元は人工芝でふかふかしちゃって踏ん張れず(涙)
困り果てました。

何回か試して、直角にバックさせてみたらやっと乗り上げられてホッとしました。
ああ、良かった。
こんなところでJAFかと思った(汗)

汗だくになってやっと路上にバイクを出し、走り出しました。
もう一つの目的地は雫石川です。
ここで川を渡してこいのぼりを飾っているというのを聞いたことがあったので、見れたら良いなと思ったのでした。

もう7日だしないかもと思いつつ、雫石川園地という場所に向かって走ります。
川村美術館の近くにあるらしいです。
途中迷いながらも、やっと川村美術館にたどり着きましたが、肝心な園地が見付からず、川村美術館前にあった地図を見てみるも、よく分かりませんでした。
雨は酷くなってくるしで面倒になったので、途中の川沿いにちらりと見えた桜でも見てこようかと思い向かってみたら、川沿いに見事な桜並木が続いていました。
感動して、何とか近くに行けないかと右往左往し、やっと線路を渡って川沿いに出ました。

近くで見るとなお綺麗。
Image533.jpg

雨が降ってて残念ですが、緑とピンクの対比が素敵です。
Image537.jpg

しばらく見とれた後、次は角館に向かって走りました。
この日は、下道を行こうと思っていたので、ひたすら46号線を行きます。
途中、道の駅あねっこで休憩。

道の駅に入って椅子に座ってボーッとしていると、結構人目につきますね。
まぁ、ライダーウェアを着てる人がいたら、私もつい見ちゃいますが。
子供にはガン見されました。

そしてようやく角館へ。
ここは武家屋敷と枝垂れ桜が有名らしいです。
桜並木駐車場があったので入ってみると、「バイクはタダ!どっかあっちの方に停めて」と言われました。
駐車場の目の前はもう川で桜並木が広がってます。
が、この雨でほとんど落ちてるし、↓枝垂れ桜も終わってました。
Image545.jpg
残念。
川沿いの桜並木も、前日までは綺麗だったそうです。
半分は落ちてしまい、半分は残ってる状態。
でも、これも綺麗でした。
Image538.jpg

小腹が減ったので、数少ない屋台で味噌たんぽを食べます。
(雨で殆どの屋台は閉まってました)
Image544.jpg
美味しかった(^-^)

ここで3人連れのおばさんに「千葉から来たの!?」と声をかけられました。
凄いわねえ、気をつけてねと言われながら去っていかれました(笑)

さて、お昼は横手焼きそばと決めていたので、武家屋敷を見て土産をうちに送った後、横手駅に向かって走り出したのですが、なんだかお腹も減らないので面倒だしどうしようかと悩む私。
店で濡れたレインウェアを脱ぐのが面倒臭いです。
味噌たんぽを食べたし、もういいかなと思ったのですが、休憩に入った道の駅に横手焼きそばの四天王とか書かれたお店が入っていて、開いていたので、良い匂いに惹かれて結局食べました。

おばさんが一人で作ってました。
Image558.jpg
野菜焼きそばを注文。
Image559.jpg

ライバルのはずの富士宮焼きそばまで販売してます。
しかも、売り切れ。
Image560.jpg
お持ち帰りの人が結構いて、意外に繁盛してる感じでした。

峠を走ってる時、段々寒くなってくると思っていたら、雪が積もってました。
雨は止んでましたが、路面が濡れてるから凍ってるかどうかもわからず、ドキドキしながら無事に越え、山形県入りです。
怖くて写真を撮る余裕もありませんでした。
天童温泉の道の駅があったので、温泉に入れるかと思いきや、既に閉まってました。
足湯すら。
ガッカリ。

さてこの日は山形で宿泊です。
七日市町にあるワシントンホテル。
ユースホステルとしても営業してるらしいのですが、普通のホテルでした。
屋根のあるところに停められました。
もうすでにドロドロですが。

ヘルメットやらウェアやらを広げて乾して、部屋付きの風呂に入ったらバタンキューでした。
Image561.jpg
よく走ったような気がしたけど、ほんの200キロ程度。
Image562.jpg

やっぱり下道は時間がかかりますね。
峠はこわ面白かったけど。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 5

HIRO

こんにちは。
ツーで、朝起きて雨だとテンションが…(笑)
大型マシンになると、チョットした段差も以外と人力だと面倒な事になりますね。
案外跨がったままエンジンを掛けてクラッチとブレーキで…という手もありますが、これは慣れてからの方が良いかと。

雨の日は、カッパの脱ぎ着があるからお店とかに入る時は躊躇しますね。
高速を飛ばすより雨の下道の方が気を使うし…何事も経験です。
by HIRO (2010-05-14 10:02) 

北海 熊五郎

雨の日も楽しいですよね!
きゅるきゅる滑るし、エンジンダレないし。
そこそこ空いてるし。

旅のときは何でも楽しいです。

by 北海 熊五郎 (2010-05-14 20:38) 

ゆうゆう

> HIROさん
そうですね、テンション下がりますね。
まぁ、天気予報で知っていたから「あーあ、やっぱりなー」って感じでしたが。
「置いておいていいですよ」といわれた場所が厄介でした。
道路からホテルの入り口に向かって石畳みたいな道があって、その脇の一段下がったところに頭から止めさせてもらったのですが、人工芝がつるつる滑るし、斜めに停めちゃったから上手くバックさせられないしで大変でした。
びしょぬれだと、お店に入りにくいですよね。

> 北海熊五郎さん
楽しいんですか・・・?
私はまだまだその域には達してません^^;
旅は何でも楽しいのはちょっとわかります。
今回は今までになく、色んな経験しましたよ。
by ゆうゆう (2010-05-14 21:51) 

かみさま

2日目は走る距離減らして正解(^_-)-☆
連日たくさん走ると身体が悲鳴をあげます
by かみさま (2010-05-14 23:23) 

ゆうゆう

> かみさま
思ったほど走らなかったですね。
でも、1日目で腰痛が出てきてしまったので、無理しないと決めていました。
無事に帰り着かなきゃいけないし(笑)
桜を沢山見られて楽しかったです。
by ゆうゆう (2010-05-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。