SSブログ

GW東北ツーリング1日目 [ツーリングレポ]

6・7日もお休みを取っていたので、思い切って6~9日までの東北ソロツーリングに行ってきました。
ぼちぼち更新して行きます。
CB1100も納車したことだし。
Image501.jpg

当日7時半、のんびり家を出発。
東北道をひたすら走ります。
VTRの時は100キロ出すのも本当に辛かったなあ。
と思いつつ、安全運転を心掛け、のんびり走ります。
いくらスピードを出すのが楽になったからと言って、身体にかかる風圧が減るわけじゃないので(^-^;
世の中のGWはもう終わっているので、渋滞もなく楽々。
仙台に着いた辺りでお昼の時間になったので、当初の予定通り仙台宮城ICで一旦降りて調べておいたアウトレットショップで牛タンを食べようと向かいます。
だがしかし、高速を降りてから間違えて逆方向に出てしまい、仙台市街へ。
迷いに迷って1時間後、やっと目的地に到着しました。
「伊達の牛タン」というお店で「極厚芯たん定食」を食べました。
コリコリしてて、美味しかった!
お腹すいていたので写真を撮り忘れました(笑)
よくやります(^-^;

食べ終わったら再度高速へ。
平泉までひたすら走ります。
VTRだったときは走りつづけるのが大変で、休み休み行かなくてはなりませんでしたが、CB1100は全然疲れません。
あ、私の技術も向上したからかしら?(笑)

2時間くらい走って、やっと平泉へ。
世界遺産に登録される前に見とかなきゃ!
というわけで今回の東北ツーリングのメインは、中尊寺金色堂でした。
3時半くらいに駐車場に入ります。
二輪は50円。

バイクを降りて疲れた私は、参道を見て愕然。
急な坂道が目の前にそびえます。
Image502.jpg
駐車場ではタクシーの運ちゃんが、年配女性のお客さんに「ここから金色堂まで坂道を1キロくらい上らないといけないよ。大丈夫?」とか言ってます。
「1キロか~」と思いつつ、でも行かなきゃ来た意味がないし考え直し、てくてく歩き出しました。
しかし、やはりキツイ。
たった1キロの距離ですが、「いつまで続くの?」とうんざりしてしまいました。
やっと金色堂までたどり着くと、入館料が必要でした。
となりの宝物館(?)も入れる入場券が必要とか。
せっかく来たので購入して、まずは宝物館のようなところへ。
螺鈿細工の箱や黒地に銀で描いた絵や太刀など、貴重なものが並べられていて、結構楽しめました。

次にいよいよ金色堂へ。
金ぴかでした。
写真は禁止ということで、この金ぴかさ加減をお伝えできなくて残念です。
しかし意外に小さく、また屋内展示だったのが少し興ざめでした。
風雨から金色堂を守るためなんでしょうけど・・・。

以下は、中尊寺の本堂の写真です。
金色堂ではありません。
Image514.jpg

十二支の祠もあったりして、不思議。
Image524.jpg

さて金色堂を出てみると、中国人の団体の観光客が沢山いました。
あちこちで写真を撮ったりしていて、居づらくなり退散。
帰りは上ってきた道の隣にある舗装された道を降りて行きます。
急さは変わりません(汗)
Image529.jpg

またバイクに乗って一路盛岡へ。
今夜のお宿はそこに決めていました。
ホテルカリーナというビジネスホテルです。
ネットで調べたところ、そこが一番安かったので。
そのうち、キャンプとかしたいなぁ。
でも、一人キャンプは流石に怖いので、一人旅の時はだいたいビジネスホテルにしてます。
バイク置場を聞くと、ホテルの入口ならOKとのこと。
有り難く置かせてもらいました。

お風呂に入ろうと思っていたのですが、風呂場があまりに臭くて断念しました。
走行距離は大体630キロ。

凄いなあ。
VTRのときは500キロも走ると歩けないほど疲れ切っていたのに、今回は600キロ以上走ってもあまり疲れてません。
凄い凄いと感心しながら1日を終えました。

あ、でも。
取回しの際、VTRの時の癖で変な風に腰に力が入ってしまい、腰痛は酷かったです。
次の日ギックリ腰になったらどうしようかと思いました(^-^;
やっぱり大型は重さが違うので、取回しの仕方も正しくやらないとダメですね。
寝る前に念入りにストレッチをしましたが。
Image532.jpg




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 6

HIRO

こんにちは。
CBでの初ロングツーお疲れ様でした。
仙台以北の北東北は、まだ未踏の地なので、中尊寺も行ってみたいんですよね>後は、イーハトーブ・トライアル(http://www.sukaheru.net/~ihatove/)(笑)

流石に、うら若い女性1人でのキャンプは、不用心ですよ。
ビジホも色々ですから、値段だけだと…YHとか国民宿舎とか探せば色々あるかな?

ネイキッドだと、ライダーへの風圧とかがあるから、ビキニカウルとかも検討されると良いかと(ウチのMONSTERも、前乗ってたCB750Fも結局付けました)。
フルカウル程では無いにせよ?風によるハンドルとかへの影響もあるから、他の方のマシンで体験させてもらうか、かみさまさんに相談してみて下さい。

続きのレポ楽しみにしています。
by HIRO (2010-05-13 11:13) 

ゆうゆう

> HIROさん
1日目が一番長い走行距離でした。
疲労はさほどでもなく、一番辛かったのは腰痛です(苦笑)
全然うら若くないんです^^;

YHも考えたんですが、YHに一人も怖いですよね。
オフシーズンのときに広いYHに止まったことがあるのですが、夜トイレに行くのが怖かったです(爆)
って、子どもか!
こんな恐がりなので、一人キャンプもできないかな・・・と思ってます。

ビキニカウルですか〜。
なんかそんなのを勧められたんですが、どうもかっこ悪くてやめちゃいました^^;
随分違うそうですね。
by ゆうゆう (2010-05-13 23:18) 

喜多見っ子

はじめまして、かみさまの日記からお邪魔しました。

東北へひとり旅、素敵ですね☆
600キロ越え、お疲れ様です。

平泉と聞いて、子供の頃、源義経が好きだった事を思い出しましたw
行ってみたい~(^^)

by 喜多見っ子 (2010-05-14 00:35) 

ゆうゆう

> 喜多見っ子さん
初めまして。
来ていただいてありがとうございます。

東北一人旅、楽しかったですよ(^_^)
そう、平泉と言えば源義経。
私も中学生の頃、判官びいきで好きでした♩
やっと行けて良かったです。
by ゆうゆう (2010-05-14 06:41) 

北海 熊五郎

5日の日に岩手の母の実家に行ってました。
この辺りは味わいが有っていいですよねー!

by 北海 熊五郎 (2010-05-14 20:34) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
おお、お母様の実家が岩手なんですね!
今回は雫石川と平泉しか行けませんでしたが、今度ゆっくり走り回りたいと思いました。
藤原歴史館にも行ってみたかったです。
by ゆうゆう (2010-05-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。