SSブログ

近況報告 [ツーリングレポ]

お久しぶりです。
1年半ぶりのゆうゆうです。

PCが壊れて、放置状態でした。
さて、覚えてくれてる人はいるでしょうか。
ドキドキ。

PCが壊れてから散々悩んだあげく、Mac Air を購入してしまいました。
軽いな〜薄いな〜かっこいいな〜。
しかし、完全なるWindows ユーザーの私は、Macの使い方がわかりません。
とりあえずSafariがインターネット閲覧用ソフトだということはわかりました。
今のところは、それだけ出来れば十分です。

さて、実は夏頃から、とあるバイク講習会に参加してます。
その名も、「チームマリ」
女性の女性による女性のためのバイク講習会です。
男性が教えてくれるバイク講習会は、聞いたところによると怖そうなので、「厳しい、怖い、キツイ」の3Kが大嫌いな私は、楽しくのんびり習えるところがないかな〜と探して見つけた場所でした。

行ってみると、想像した通り和気藹々とした講習会で、めちゃくちゃ楽しい♩
女性の教官も楽しいし、後日成績表が送られてきて、アフターケアもバッチリです。
毎回、行くのが楽しみ(*^^*)
難点なのは、場所が埼玉県上尾市の辺りだったりツインリンクもてぎだったりと場所が遠いことです。
バイクで行って1日講習を受けて帰宅するのは、結構辛いです。
でも、貴重な長距離ツーリングなので、頑張って乗ってます。
きついけど、楽しい。
次の日は死んでますけどね^^;

しかし、お金持ちの人が多いですね。
真っ赤なドカティが3台並んでるのをみたときは感動しました(笑)
私よりも年上の女性が多いのに、私よりも若々しくて溌剌としていて、しかもとても奇麗な人たちばかりなので刺激を受けます。
私もかっこいいバイク乗りになりたいなぁ。
とりあえず、ダイエットを頑張ります(汗)

最近、こんな風に講習会に出かけていて思うこと。
「250ccって、長距離辛いなぁ」ということ。
120キロも出すと、かなりの負担です。
家に帰り着く頃にはヘトヘト。
無性に大型バイクが欲しい熱が出てきました。

いろんなカタログを見ていて、気になったのはYAMAHAのYZF−R1。
めちゃくちゃカッコイイ。
乗りたい乗りたいと思いながら、レンタルバイクがないかと検索してみると、結構レンタルバイクのお店がありますね。
かみさまさんに「いきなり大型バイクに乗ると、重くて大変だから乗らなくなっちゃうよ」と言われていたので、試しにレンタルしてみようと、月曜日にレンタルバイク屋さんに行ってみました。
ネットで予約を入れておいて、当日に父と現地で待ち合わせ。
倒したときに一緒に起こしてもらおうと、私のVTRを父に乗ってもらい、私はYZF−R1に乗って親子ツーリングです。

レンタルバイク屋さんにて、契約書を読み、サインをし、お金を払っていざバイクのもとへ。

・・・あれ、なんかでかくないですか?
写真で見たよりもかなりの存在感。
乗ってみて・・・。
・・・えーと、足がつきませんが。
さらにバイクを立てようとして・・・立ちません(涙)
いくら蹴っても蹴っても右側に体重が移りません。
左側に斜めになったままビクともしません(汗)

その姿を見て困ったように立ちすくむ店員さんに、私は言いました。
「・・・すみません、違うバイクに変えてください(泣)」

諦めてゼファーx(400)に交換してもらいました。しくしく。
「ゼファーも同じくらいの重さですが、乗れますか?」と心配そうな店員さんに「ゼファーなら(教習のときに)ナナハンに乗ってたので、大丈夫です」と答えて、父と出発。
あー、らくちん。
なんだったの、あのYZF−R1。信じられない重さ。
リッターバイクってよく聞くけど、やっぱりベツモノなんだな〜としみじみ思いました。
ナナハン乗れれば何のバイクでも乗れると思ってたよ。

とりあえず、「足が短いから仕方ないよ(笑)」と大笑いの父に「じゃ、お父さんのせいじゃん」と答えておきました。

ツーリングは、6号線を栃木に向かってひた走り、日立南太田ICで高速道路に乗って帰宅する予定でした。
しかし、出発時にとんだハプニングで時間を食い、次の日も仕事があるということで、千代田石岡ICで高速に乗って帰宅することに。
途中、牛久沼で鰻丼を食べました。美味しかった♩
沼の近くって、必ず鰻の養殖場があるんですね。
印旛沼にもありましたしね。

早めに帰宅して、バイクを返す際に「今度は試乗できるお店で一回乗ってみてから、借りにきます」と店員さんに伝えてきました(笑)
このレンタルバイク屋さんは、乗ってみて気に入ったバイクがあったら買い取れるそうです。
これから色々乗ってみて、自分に一番合致するバイクを気長に探していこうと思います。

とりあえずは、今のVTRを乗っていきます。
ああ、しかし残念だったなぁ、YZF−R1。
凄くかっこ良かったのに・・・。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

HIRO

こんにちは。
御無沙汰してます。
バイク講習会...楽しんで参加する事が一番ですね。

大きいバイクも見掛けと実態は...(笑)
色々観たり聞いたりしてゆっくり選んでいきましょう。
by HIRO (2009-11-26 19:39) 

ゆうゆう

> HIROさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
バイク講習会は本当に楽しいです。
楽しくて毎回出たいけど、お金が続きません^^;
取りあえずは外車も乗れるみたいなので、色んなバイクに乗ってみて、見聞を深めたいです。
by ゆうゆう (2009-11-26 21:03) 

かみさま

CB400レボで修業かCB1100で楽しむか♪
今度1100の赤が入荷しますよ~

by かみさま (2009-11-26 22:07) 

しろのぽ

こんばんはぁ。お久しぶりです。お元気でした?
その苦労、もうもう手に取るようにわかります。
これくらいならきっと・・・と思ったCBR600RRが、足が着く「だけ」だったとき、「ワタシに大型SSは一生無理」と思いましたとさ(笑)
標準的な体格の女子には、なんだかんだでハンデの多い世界だけど、ゆっくりじっくりバイク探しを楽しんでくださいね。
ワタシは、あの黄色いのに当分乗るかな・・・多少高速辛くても、軽いバイクがいいです(^^;
by しろのぽ (2009-11-27 00:32) 

ゆうゆう

> かみさまさん
CB1100って、どんな感じなんですか?
ちょっと跨がってみても良いでしょうか。
1100の赤が入ったら、見に行ってみます。
by ゆうゆう (2009-11-27 07:04) 

ゆうゆう

> しろのぽさん
お久しぶりです。元気でしたよ^^
確かにこのバイクは軽くて扱いやすいですよね。
ゼファー400から自分のバイクに乗り換えただけでも、「軽い!」と思いましたもん。
SSって、あんなに足付きが悪いんですね。
走り出しても、赤信号で止まるたびにコケそうで、怖いです。
とりあえずは、色々借りながらのんびり探してみます^^
by ゆうゆう (2009-11-27 07:08) 

かみさま

出来たらレンタバイク屋じゃなくて
ホンダドリームのレンタバイクにしたら??
古いの乗っても悪い感じしか掴めないよ♪
ドリームなら最新型の新車だけだから!
1100入るよ赤(笑)
東京で赤注文したの何件もないらしい(笑)
by かみさま (2009-11-27 07:58) 

ちえちえ

お久し振りです~。お元気そうでよかった♪
R1、重かったですかぁー!CBRみたいな、軽そうなイメージがありました。
でも足付きは悪そうですよね。。
私は重さよりも、足付きがよくないと不安なタイプです(^^ゞ

チームマリ、楽しそうですね。
お父さんとのツーリングも!
by ちえちえ (2009-11-27 08:55) 

ゆうゆう

> かみさまさん
ホンダドリームにレンタルバイクがあったんですか!?
知らなかった。
1100、見に行きますね〜(^^)
by ゆうゆう (2009-11-27 21:53) 

ゆうゆう

> ちえちえさん
お久しぶりです。元気でした♩
R1は足付きも良くないし、重かったです^^;
凄く楽しみにしてたから、残念。
足付きが良くたってコカしてしまうので、ダブルだと怖いですね。

チームマリ、楽しいですよ!
皆さん、凄くフレンドリーだし♩
私の鹿児島の知り合いと繋がっていたりして、バイクの世界も狭いなーと思いました(笑)
父とのツーリングも楽しかったです。
by ゆうゆう (2009-11-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。