SSブログ

チームマリ、ツインリンクもてぎ(4回目) [バイクレッスン]

既に、4回目のTMM(チームマリモーターサイクルレッスン)の参加です。
もてぎでやるのは2回目。あとの2回は桶川でした。
私は基本的にもてぎと桶川しか参加しません。
あとは鈴鹿と静岡なので、次の日に仕事のある日曜日に行く元気がないからです。
だがしかし、前回はもてぎも本当に辛かった。
なので、今回は月曜日に会社を休んで水戸駅近くのホテルで2泊することにしました(笑)
おかげで、今回は楽々♩
でも、毎回毎回休めないので、今回だけかな。
ま、前日は土曜日だから、前泊は出来るでしょうけど。

4回目ですが、私はまだ初級者コース。
なぜなら、もてぎは参加者数が少なすぎて、初級者と上級者しかいないためです。
ちなみに、桶川のときは参加者数が多いので、初級・中級・上級と分かれるため、中級者で参加してます。

初級と中級の違いは、毎回の車両点検(ブレーキ・タイヤ・灯火類・燃料)の指導がなく、朝から夕方まで走り続けられること。
でも、今回は初級なので、車両点検の指導を受けます。
これを毎回教わるようになってから、ツーリングに出る前には必ず車両点検をする癖がつくようになりました。
暖気してる間にやれば、一石二鳥ですし。

毎回、以下のことを注意されます。
・目線はもっと先に
・ニーグリップをしっかり
・肩に力を入れない
・もっと頭を下げる

朝はうっかり忘れているのですが、だんだんと思い出して気をつけるように。
おかげで、最後には「だいぶ綺麗になりましたね!あとは訓練を積めばもっと良くなると思います」と言われるようになりました♩
ほめられて育つタイプなので、うれしいです(笑)
後ほどまたカルテが送られてくるので、それが楽しみです。

夜には、トレーナーさんや同じレッスンに参加した人たちと、ツインリンクの近所のお店でお食事会。
トレーナーさんやライダー仲間を作るのに最適な機会なのですが、もてぎの時しか開催しないので、ちょっと残念。
桶川でもやって欲しいなぁ。
お酒は飲みませんが、ジュースでレッスンの裏話やHMSでの出来事などの話をたくさんして、本当に楽しかった。

次回も今回注意されたことを忘れずに頑張りたいと思います。
もっと積極的に話しかけて、ツーリング仲間を作ることが出来れば良いなと思います。
まだ、個人的に仲のいい人が作れずにいるので・・・(気が合いそうな人は、すんでる場所が遠い)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

HIRO

こんにちは。
講習会良いなぁ。
もてぎだと、宇都宮か水戸ぐらいになりますね>宿泊(哀)

同じバイク乗りだから、気軽に話し掛けたらいいと思うけど(笑)
by HIRO (2009-11-30 21:13) 

しろのぽ

もてぎまで講習会?えら~い。
ワタシなど、地元の講習会でもクタクタになってしまいます(笑)
まして、東北道に入ると思っただけでも心が折れます(アクセスが悪くて・・・orz)
ちょっとしたアドバイスで走りが変わって、楽に乗れるようになると、楽しくなってきますよね。

あったかくなったら、一緒にのんびりツーイベントにでも参加しません?
求む!女子ライダー( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2009-11-30 22:40) 

ソシガヤンヤン

うわぁ。頑張ってるね!!
朝から夕方まで走りっぱなしとはすごいーーー!!!
私は最近講習会も行かなくなっちゃいました(笑)
また、お暇だったら、かみさま主催のんびりツーリング一緒にいこー☆
by ソシガヤンヤン (2009-12-01 01:32) 

ゆうゆう

> HIROさん
同じバイク乗りばっかりだからこそ、ちょっと気を使っちゃうんですよね〜w
例えば、バイク乗りじゃない人ばっかりの中で、少人数がバイク乗りだったら話しかけやすいんですが(話のネタとして)みんながバイク乗りだと、誰と話したら良いかわからなくて迷うというか(笑)
シャイなので^^;

宿泊は水戸駅近辺でしたよ。
水戸駅も随分大きくて栄えてますね。

> しろのぽさん
この講習会は本当に楽しいので、少し遠くても参加してしまいます。
さすがに静岡と鈴鹿は無理ですが(汗)
今まで急カーブはどうやって曲がったら良いの?怖いんだけど・・・。と思っていたりしたのですが、気軽に聞けるので、とても上達するような感じです。

のんびりツーリング!ぜひ行きましょう♩
女子VTRの会でも作りませんか?(笑)

> ソシガヤンヤンちゃん
頑張ってるよ!というか、この講習会がとっても楽しいので、多少疲れても参加しちゃう。
ソシガヤンヤンちゃんもどう?
12月はカップルレッスンの企画もあるから、かみさまさんと一緒に参加できるよ。
基本男性は放置の方向らしいので、かみさまさんも気軽に参加できるかも。
ま、私は参加できないんだけどね・・・(異性のパートナーいないから(汗))

12月はカップルレッスンと鈴鹿のレッスンしかないから、参加できなくて凄く残念。
次は1月だなぁ〜。
あ、6日のツーリング行くので、よろしく(^_^)b
by ゆうゆう (2009-12-01 21:49) 

hoshizou

初めて訪れてみました。
チーム金目鯛のhoshizouです。風車では、変なことさせてスミマセンでした。
でも、アレがやがて普通になり、無いと物足りなくなります。
またご一緒しましょう。
VTR軍団を作りたがっている人を、今度は連れて行きます。
by hoshizou (2009-12-07 00:27) 

かみさま

>毎回、以下のことを注意されます。
・目線はもっと先に
・ニーグリップをしっかり
・肩に力を入れない
・もっと頭を下げる

いくら上達しても上記4項目は
問題になるもんです(^◇^)

砧の講習会お待ちしてます!

これが一般開催http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/ippan/ippan.htm

第四日曜日のサンデーバイク開催は
僕のブログを参考!

楽しいカワサキの講習会
http://www.kawasaki-motors.com/kaze/event/
これで講習会を選んで検索
※まだ来年は発表してません。


by かみさま (2009-12-07 06:59) 

ゆうゆう

> hoshizou さん
あ、来ていただいてたんですね。ありがとうございます。
キンメツーリング楽しかったですね。
何の写真だかわからないままでしたが、面白かったです。
また次のツーリングも楽しみにしてます。

> かみさまさん
ありがとうございます。
砧も参加してみたいです。
もてぎや桶川まで行ってるんだから、砧なんて簡単に行けそうなのに、何故か行ったことがない私(笑)
by ゆうゆう (2009-12-09 21:39) 

pitts

おお、講習会がんばってるのですね♪
砧は私、「見学」だけしにちょくちょく行きますw

by pitts (2009-12-09 22:14) 

北海 熊五郎

こんばんは
 身近なライバルを作るとよいですよ。
 私はかみさまがライバルですが。。。。

by 北海 熊五郎 (2009-12-09 22:56) 

ゆうゆう

> pittsさん
講習会、頑張ってます。
pittsさんは見学だけなんですね〜(笑)
少しずつうまくなっていくのが、楽しいです♩
褒められることも増えてくるし。

> 北海熊五郎さん
ライバルですか!
ライバル誰だろうなぁ。
ライバルだと思ってた人が、次合ってみたら上級者コースになっていたりして、とてもライバルなんて作れません。
お金持ちの主婦の方が多いので、私よりも講習会参加率が高くて、月に一度がせいぜいの私なんてあっという間に抜かれてしまいます(苦笑)
by ゆうゆう (2009-12-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告TMMの通信簿が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。