SSブログ

浜松観光とツーリング:11日に帰宅 [ツーリングレポ]

10日は7時に目覚めてご飯。
浜松ホテルの朝食は宿泊者に無料で提供される上、パンが結構美味しかったです。

その後、雨の降る中、友人と浜松駅に。
ここからバスに乗って、舘山寺温泉に向かいます。
誰もいない舘山寺温泉の町を、のんびり散策。
浜名湖ツーリングのときもこんなにガランとしてたのかしら・・・。

まだあまりお腹も空いていないので、浜名湖遊覧船に乗ります。
60分のコースで乗りたかったんだけど、出発が1時間後になるとのことで、30分のコースにしました。
晴れていれば凄く気持ちのいいところだろうに、残念ながら大雨でした。
写真を撮る気も起きず、ボーっと水面を眺めます。
今度は晴れてる日に来よう。

降りる頃には、少しお昼には早いけれど、鰻が食べたいので、「浜乃木」へ。
当然、「殿様鰻重」を頼みます。
こっ、これが!あの「殿様鰻重」!!
素敵っ!
Image070.jpg

白焼きは始めて食べたけど、とても美味しかった。
肝付も肝吸いも、もちろん、鰻重も美味しかった。
しーあーわーせー!
Image072.jpg

お腹が膨れたところで、すぐ近くの「舘山寺サゴーロイヤルホテル」に日帰り入浴をしに行きます。
料金は1000円。
ちょっとお高めですが、温泉だしなと思い直し入浴。
広々とした湯船に、友人と私の二人だけの貸切でした♪
素敵~!ひろびろ~!
隣にはぬるいお風呂があるので、交互に入って思う存分長湯をします。
結局1時間ほど入浴。
誰も入ってきませんでした(笑)
ま、まだ昼だしね。
http://www.3535.co.jp/royal/roten.htm

露天風呂もあったようなのですが、天気が悪いのとどこから上がればいいのか分からなかったので、あきらめました。

そして浜松駅に戻り、お茶をしてホテルに戻ります。
晴れていれば、もう少し舘山寺をブラブラしたかったなぁ。

友人とはその日の夜は、酒盛りをして寝ました(笑)
この日も浜松ホテルに泊まり、両親から台風が近づいているので、帰ってきた方がいいよとメールをもらったので、翌日帰宅です。
晴れていれば、四国の方に行きたかったなぁ。

さて、11日。
まだちょっと雨が降っています。
でも、台風が近づいているというし、今日は帰る予定で初めてのライダー用の合羽を着用。ドキドキ。
今回は遠出だったので、初めてづくしでした。

そして、とりあえずは浜松城へ。
意外に小さいお城の中を見学。
すぐ近くの広場には、「若き日の徳川家康公」の銅像が。
Image074.jpg

若き日?
Image075.jpg

随分爺さんに見えますが・・・。

ここで友人と別れ、いよいよ小学生の頃にすんでいた佐鳴台へ!
佐鳴湖の近くに住んでいました。
子供の頃の記憶があいまいで(忘れたい記憶ばっかりなので、基本的に子供の頃の記憶はあまりありません)、おぼろげに走ります。
とりあえず佐鳴湖に。

記憶を辿りながら走るのが精一杯で、写真はありません。
しかも、初の雨天走行。
この時に気づいたのですが、結構ブレーキ踏むと滑るもんですね(苦笑)
後輪がズルっとなるので、ちょっと怖かったです。
特に速度が書かれているオレンジのが滑りやすいです。
少しかすれている白い文字に比べてくっきり書かれてるからかな~。
良く水を弾いてるしな~(T_T)

ヒヤヒヤしながら、昔住んでいた辺りに到着しました。
私が住んでいたアパート?コーポ?はありましたが、あまりに周囲に家が密集していて、最初どこにあるのか分かりませんでした。
昔住んでいた頃はほとんど周囲は空き地だったので、あまりの変わりようにびっくり。
まぁ・・・○○年経ってますからね・・・。

同級生の実家がやっているお店をいくつか探したところ、中華料理屋と肉屋を発見。
「あまり親しくなかったけど、元気かな~?」と思いながら通過。
記憶にあるお店や建物(小学校や中学校や県営団地や食事に行ったお店)はあるものの、その時一緒に良く遊んでいた友人の家が見当たりません。ガッカリ。
道沿いでコンビニやってたから、あればわかるのになぁ。

息子さんとよく遊んでお世話になっていたクリーニング屋さんもシャッターが下りてます。
もうやってないのかな。

うちの弟が基地を作っていた空き地も当然なく(笑)
時の流れって速いな~と実感。
公園のたこの形をしたすベり台残っていて、嬉しかったです。
そういえば、青あざが出来るほど逆上がりの練習をした小学校の鉄棒が見当たらなかったなぁ。
(無駄なところで努力家)
懐かしい・・・。

以上、独り言でした(爆)

そうして一通り町を走り回った後、「浜松西IC」から高速道路に乗り、一路うちへ。
途中の「日本平SA」で、「日本平御膳」と「静岡おでん」を食べました。
「日本平御膳」を食べてる最中に、目の前に「静岡おでん」があることに気づいたのですが、結構お腹いっぱいだったので、黒はんぺんと卵だけ。
Image076.jpg

この時点で、友人はもう家に着いたそうです(笑)
さすが、電車は速いわ。

ところで、なんだか無謀な運転をするスポーツカーが多かったような気がします。
高速道路はレース場じゃないぞ~!

**覚書**
走行距離:312キロ
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

マイク

浜松&浜名湖といえば私の地元。
のんびりしていていいところですよ。
浜名湖から長野飯田市へ向かう道も、バイクなら楽しめると思います。
またぜひおこしください。
by マイク (2008-05-14 21:51) 

ゆうゆう

>マイクさん
初コメント、ありがとうございます!
浜名湖は地元なのですか~♪
長野飯田市へ向かう道・・・。
ちょっと調べてみたのですが、国道151号線のことでしょうか?
是非、機会があれば行ってみたいと思います。
by ゆうゆう (2008-05-14 22:43) 

HIRO

こんにちは。
天気は残念でしたが、鰻重に温泉堪能出来たようで(笑)
11日といえば、富士のサーキットでイヴェントがあったから?かもしれませんね>東名でフェラーリが1台大破(哀)
又、色々出掛けてみると良いですね。
by HIRO (2008-05-15 01:00) 

かみさま

浜名湖のうなぎ美味しいよね~(^_-)-☆
また浜名湖ミーティング開催されるだろうから
次回は参加ですね!
ここのひつまぶしは絶品でしたよ♪
by かみさま (2008-05-15 06:33) 

ゆうゆう

>HIROさん
鰻と温泉、堪能しました(^-^)
そういえば、フェラーリが大破したニュースを見たような気がします。
イベントがあったからなのか!
あんな走り方してたら、そりゃ事故も起きますよね。

>かみさまさん
美味しかったです。
浜名湖ミーティングまたやるんですか!?
今度はぜひ参加させてもらいたいです♪
ひつまぶしも美味しかったのか~。
「浜乃木」の近くにある、「志ぶき」という店も凄く気になりました。
by ゆうゆう (2008-05-15 07:32) 

ちえちえ

あっ、浜乃木さんへ行かれたんですね~!
しかもヤンヤンさんと同じ殿様・・・をチョイスとは♪

昔住んでた場所を歩いてみたいなぁと私も思いました。
そういうツーリングもいいなぁ・・・^^
by ちえちえ (2008-05-18 22:00) 

ゆうゆう

>ちえちえさん
今回の真の目的は、実は浜乃木の殿様鰻重だったんです(笑)
念願かなって、嬉しかった♪

昔住んでいたところに行くのも楽しいものですよ。
ちえちえさんはどちらに住んでたんですか?
ぜひ、行ってみて下さい!懐かしいやら面白いやらですよ。
今度は横浜の昔住んでいた辺りに行く予定です。
by ゆうゆう (2008-05-19 08:48) 

里崎 知宏

懐かしい浜の木・・・w
しかし、浜松からずーーーーーーっと高速で帰るとは・・・すごい忍耐力じゃないですかw
俺にはなかなか・・・できません。直線ばっかりが苦痛で^^;
きっと途中で箱根に逃げます(爆
by 里崎 知宏 (2008-05-19 22:17) 

ゆうゆう

>里崎さん
忍耐力(笑)
私は直線は別に嫌いじゃないですよ。
眠くなりますが^^;
箱根にも寄りたかったですけど、夜になっちゃうと面倒だなと思ったので、さっさと帰ってしまいました。

by ゆうゆう (2008-05-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。