SSブログ

山梨ツーリング3:9日大日影トンネル遊歩道から静岡県へ [ツーリングレポ]

この日の朝は、ペアレントさんに教えてもらった、廃線(?)した大日影トンネル遊歩道に行って来ました。
「片道30分かかるから往復するのは大変だよ」と、バイクを片方の出入り口において、ペアレントさんが車でもう片方まで連れて行ってくれました。
色々してくれて感謝です。

ちなみに、このトンネルのすぐ脇に、現在使用中の「新大日影トンネル」が開通しています。
このトンネルは電車用のトンネルです。
遊歩道になった方は、耐久性はまだまだあるが、電車の車両が大型化したりして通れなくなったために廃線になったそうです。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/news/viewNews.jsp?id=1188449527497&dir=200708

ちなみに、私が入った入り口はこんな感じ。
Image047.jpg

逆側のトンネルは、ワインの貯蔵庫になってます。
Image046.jpg

中に入ってみるとコンテナが並んでいて、奥の方は企業のコンテナ、手前は個人のコンテナになっているそうです。
さすが、ぶどう農園で生活している土地の人たち。ワインもちゃんとこういうところで保管するんですね。
中に入ってみると、ひんやりしてて涼しい。
中は温度が一定なので、夏は涼しく、冬は外気よりは暖かいらしいです。

さて、ペアレントさんと別れ、トンネルに入っていきます。
(2歳の娘さんがめちゃくちゃ可愛かった♪)

中央辺りで写真を撮ってみました。
普通のトンネルですが(笑)
Image050.jpg

ところどころにトンネルと電車の歴史が書かれた看板などがあって、30分歩いていても楽しかったです。
むしろ、気持ちよくてずっと歩いていたいくらいでした。
反対側の出口に近づくと、観光客らしい人たちが数人入ってきました。
出口から出て、写真を撮りました。
右側が遊歩道、左側が現在使われている「新大日影トンネル」です。
Image052.jpg

さて、このトンネルを抜けると、バイクを置かせてもらっている「勝沼ぶどう郷」駅です。
ここでバイクを出して、静岡に向かいます。

そもそも山梨に行こうと思ったのが、週末に静岡に行く予定があったからでした。
以前、かみさまさん主催の浜名湖ツーリングで静岡に行った記事を読んで、ソシガヤンヤンちゃんの「殿様鰻重」に一目ボレしたのです(笑)
友達にその話をしたら「私もうなぎ食べたい!」ということで、週末に一緒に静岡に行くことになったのでした。

#ソシガヤンヤンちゃん、いきなりメールしてごめんね^^;
#調べてくれてありがとう♪感謝!

そんなわけで、9日の夜に浜松駅で会社帰りに東京から来る友達と待ち合わせをしています。
私は山梨から5時間もあれば着くだろうと思い、大日影トンネルを歩いた後は、浜松に向かって寄り道をしつつバイクを走らせます。

まずは、ペアレントさんに教えてもらった芝桜祭りに行くために、本栖湖へ。
本栖湖リゾートというところでやっているそうです。
http://www.shibazakura.jp/

地図を見てもイマイチ場所が分からなかったのですが、「近くに行けば看板があるんじゃないかな?」とのことなので、見つかったら寄ってみようというスタンスで向かいました。
139号線を走っていると、歩道にピンクの看板が。
その道順どおりに走っていくと、芝桜祭りをやっている場所にたどり着きました。

入ってみると、一面芝桜!綺麗!!!
Image059.jpg

1周してしばらく鑑賞した後、お昼代わりの肉まんを食べて、その場を後にしました。

また139号線を走っていると、今度は「白糸の滝」の看板が。
「そうだった、行こうと思っていたんだった」と思い出して、また看板のとおりに走ります。

白糸の滝に到着。
駐車場のおばちゃんに「お兄さん」と呼びかけられ、気にせず返事をすると「あら、お兄さんじゃなかったのね。勇ましいわねえ」と言われました^^;

で、白糸の滝まで降りて記念写真。
Image061.jpg

ついでに、すぐ近くの音止の滝も。
Image067.jpg

富士山の周囲はライダーが多いですね。
このまま、139号線を走って東名高速に乗り、ひたすら浜松を目指しました。

そして、ビジネスホテル「浜松ホテル」にチェックインし、友人を浜松駅に迎えに行きます。
翌日は浜松観光です。

実は、私は小学校2年生から5年生まで浜松市に住んでいました。
2泊するので、最終日は住んでいたところを走る予定です。
何年ぶりだろう・・・いや、何十年ぶりだろう・・・(遠い目)
どう変わっているのか、怖いような楽しみなような。

**覚書**
走行距離:250キロ
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

ちえちえ

面白いトンネルがあるのですね。
ワインの貯蔵庫・・・見に行きたいです。
でも1人でトンネル歩くの怖いような気もしてしまいます(^^;
by ちえちえ (2008-05-13 11:35) 

ゆうゆう

>ちえちえさん
書き込みありがとうございます!
このトンネル、面白いですよね(^-^)
ワインの貯蔵庫は、ペアレントさんが一緒だったから見せてくれたみたいです。
後から歩いてきた若者は見せてもらってませんでした。

一人でトンネル・・・の方がまだ良かったかもですよ。
後ろから一人だけついてこられるほうが、ちょっと怖かったです^^;
夏にはいいかもしれません。
ひんやりしてて気持ちよかったです♪
by ゆうゆう (2008-05-13 12:03) 

HIRO

こんにちは。
トンネルが、貯蔵庫とは...っていうか有効活用?
確かに憑いてチャウ付いてこられると嫌かも(笑)

鰻重と住んでいた所楽しみですね。
by HIRO (2008-05-14 01:07) 

里崎 知宏

ムハーッ!廃線ムハーッ!!

R139は楽しかったですか?結構走りやすい道でしたでしょ?
by 里崎 知宏 (2008-05-14 02:05) 

ゆうゆう

>HIROさん
そうなんですよ。
後ろから一人だけカツーンカツーンて歩いてこられると、なんか追いかけられているようでちょっと怖かったです^^;

>里崎さん
R139、走りやすかったです!
まかいの牧場というところが凄く気になったのですが、時間がなかったので寄れませんでした。
今度から、富士山をメインのツーリングコースにしようかなと思ってます♪
色々気になるところがあります。
by ゆうゆう (2008-05-14 08:41) 

かみさま

いよいようなぎだな(笑)
すっかりバイクライフが板に着いたかな?
4000キロでオイル交換だからね~
by かみさま (2008-05-14 09:44) 

かみさま


オドメーターの距離ね
by かみさま (2008-05-14 09:45) 

ゆうゆう

>かみさまさん
ええ、やっと何とかバイクライフに抵抗がなくなってきました(笑)
これからは雨でも運転出来そうだし、天候に左右されて足止めなんてこともなさそうです。
(無理して雨天ツーリングをする気はありませんが、帰りに雨が降った場合でも運転出来るようになったという意味で)
この長距離ツーリングで、色んなパターンでのバイクの運転が分かってきましたw
やっぱり、習うより慣れろだな~と実感。

この調子で、週末はツーリングデーにしようと思います♪
オイル交換、了解です。
by ゆうゆう (2008-05-14 11:29) 

HIRO

こんにちは。
季節や天候&状況に合わせた走り方(休憩や装備等も含めて)は、走った経験が物をいいますから(笑)
日本一周に向けて経験値を積んでいって下さい。
by HIRO (2008-05-14 12:02) 

ゆうゆう

>HIROさん
はい、頑張って経験を積みます^^;
今回は色々勉強になりました。
雨天走行で、ブレーキングのときにどれくらい路上が滑るかとか・・・。
教習の時には、実はよく分からなかったんですが、実際走ってみると滑るのが良く分かるな~とヒヤっとしました(汗)
by ゆうゆう (2008-05-14 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。