SSブログ

山梨ツーリング1:8日の夕方までのこと [ツーリングレポ]

8日の午前中は、バイクでブラブラ。
午後は、ワイナリーとお祭りに出席してました。

まず、何となく気になっていた笹子峠へ。
交通整理してる人達がいて、「この先通行止め」みたいなことが書いてある気がしたのですが、誰にも止められなかったので、何となく行けるとこまで行ってみようかなと峠を走ります。
景色も良くて誰もいなくて(!?)気持ちいい~♪と走っていたら、「笹子トンネルの途中で通行止めになってます」と看板が。
「やっぱ駄目か~。引き返せるうちに引き返しとこう」と、諦めてUターン。
とても景色のよいところなので、少し残念。
また挑戦しようと思います。

ここからは、ユースホステルのペアレントさんに教えてもらった場所を、真面目に辿ります。
まず、近くの勝沼の堰提(写真参照)に。
どうやら、人工的に作られた滝のようです。
しばしマイナスイオンに癒される私。

Image073.jpg

次に、「ワイン文化館」に。
入口の目の前にお坊さん(たしか行基)のリアルな人形が置いてあり、ちょっとビビリつつ見学。
どの人形も生々しくて、今にも動きそうです。
薄暗いし、肝試しにピッタリ(違)

続いて、ハーブ園に行きます。
色んなハーブが植えてあり、香りも良くてウットリ。
ここで、かみさまさんの一日一ソフトを真似てるわけじゃありませんが(笑)暑いのでラベンダーソフト(写真参照)を食べます。
ヨーグルト味で美味しい~(^-^)

ラベンダーソフト(山形県).jpg

さて、ここでもう12時になってしまいました。
午後にはワイナリーに行かなくてはならないので、昼ご飯を食べて帰ります。
やはりペアレントさんの教えてくれたうどん屋さんに行こうと走ってみたら、定休日は水曜日なのに「準備中」の看板が・・・。
しかたないので、やはり水曜日定休で前日入れなかった「皆吉(みなき)」に行ってみることに。
ここも休みだったらどうしようとハラハラしながら向かったら、開いてました♪
ワクワクで入店。
ここで「野菜ほうとう」(写真参照)を食べます。
美味しい~(*^o^*)

Image007.jpg

ここで、一度ユースホステルに戻り、バイクを置かせてもらいます。
ペアレントさんにどこに行くのか尋ねられたので、かみさまイチ押しの「マンズワイン」を上げたら、「結構遠いですよ」と言われました。
車で送っていってくれるとのことなので、マンズワインは諦めて「ぶどうの丘」に行くことにしました。
試飲用の容器「タートバン」を1100円で購入したら、あとは飲み放題!
しかし、味が解らなくなっては困るので、程々に試飲しつつ買っていくワインを品定めします。
ここで、甘口1本と辛口2本を購入♪

ついでにワインの葉カステラとかも購入し、纏めてうちに送付しました。

そしてこのあと、ペアレントさんとその息子さんとお祭りに行きました。
その時の様子は、また次回。
かなり面白かったです。

**覚書**
走行距離:50キロ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

かみさま

おや(((^_^;)
ぶどうの丘の地下の試飲コーナー行ったんだ(笑)
僕も飲みに行きたい場所なのに…
毎回、運転あるから飲めないで帰るんよ~
羨ましいや(((^_^;)
マンズワインはインターネットでも半額販売してます。
試してみてね~
酒蔵の多い街って楽しいよね~
1週間くらい滞在して攻略したくなります♪
次の記事が待ちどうしいな~
どこまで進んだんだろ?(笑)
by かみさま (2008-05-11 04:57) 

HIRO

こんにちは。
ハーブに、ほうとう楽しんでますね。
確かに車やバイクでしかワイナリーに行った事が無いから、相方の試飲を指をくわえて見てるだけ(哀)
お祭り...楽しみです。
by HIRO (2008-05-11 12:38) 

ゆうゆう

>かみさまさん
台風が来るというので、今は家に戻ってきています。
ちょこちょこアップしていきますね(^-^)

ぶどうの丘、良かったですよ。
凄くたくさんあって、めちゃくちゃ迷いました。
でも赤ワインは身体に合わないので、白ワインばっかり飲んでましたけど。
ホントに、酒造がたくさんあるから迷うんだけど、ぶどうの丘は県内の酒造から選りすぐりのものだけが揃っているようなので、色んな酒造のワインが飲めて楽しかったです♪

>HIROさん
とても満喫しました。
数日泊まってその土地に触れるのは、楽しいですよ。
ユースホステル滞在はちょっと楽しくなってきました。
他のホステルがどんな感じなのか、あちこち行ってみたいですね(^-^)
でも、年に4回も泊まらないと思うので、会員にはなりませんでしたけど。
次回、本当に日本一周するときには会員になりたいと思います。
by ゆうゆう (2008-05-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。