SSブログ

TMM14回目 [バイクレッスン]

私の今年初のTMMは鈴鹿でした。
埼玉のTMMもあったのですが、埼玉は人が多いので鈴鹿に参加することにしたのです。
しかし、埼玉のTMMは今回の大震災で中止となったという話を聞きました。
鈴鹿でもいつも参加してる関東組の人が来ていなかったりして、影響は多少あるようでした。

私もキャンセルしようかどうしようか迷っていたのですが、度重なる地震やら他にも色々考えることが多く、すっかり忘れていました^^;
前日になって思い出し、もうキャンセルできないしと参加したのでした。
それに、TMMはギリギリで経営しているので、参加が少ないとTMM自体がなくなってしまう恐れがあります。
今回の震災でキャンセルが増えてしまったら、鈴鹿でのレッスンがなくなってしまうかもしれません。
実際に浜名湖でも2Dayがあったらしいのですが、今は1Dayしかなくなっています。
それは嫌なので、出来るだけ協力したいというのもありました。

しかしそれは杞憂だったようで、関西・中部組だけでも30名くらいいました。
北海道からは1人、関東からは3人くらいいました。
しかし、北海道からって凄いなぁ。

鈴鹿に着いたときは雪が降っていてびびりましたが、すぐに止みました。
しかし、道が凍っていたところもあるらしく、自車(バイク)で来た人が事故を起こしてしまったようでした。
誰だろうと思っていたら私も良く知っているAクラスの関西の人で、「痛い」といいながら普通にレッスンを受けていました。
バイク、結構大破してるけど、大丈夫なの・・・?肋骨が痛いって、折れてないの?病院行かなくていいの?
さすがAクラス、根性が違います。でも、私だったら帰っちゃうかも。

私も今回はAクラスでした。
参加者が多くてA・B・Cの3クラス構成になり、(少なかったら2クラスになります)イントラさんから「Aクラスになってもらいましたので、よろしく」とメールが来てました。
Aクラスは8人しかいなかったのですが、Bクラスは15人、Cクラスは11人。

さて、今回のレッスンの要点は「リーンイン、リーンアウト」の姿勢の練習でした。
1日目は普通にコース練習。(めちゃくちゃ細かくて難しかったけど)
2日目はコースの中のリーンアウトの箇所のコーンに帽子みたいにチビコーンがかぶせてあり、チビコーンがない部分はリーンインで曲がるというコースを行いました。
ひとつのカーブの中にチビコーンの被せてないコーンと被せてあるコーンがあったりして(つまり、曲がりながら姿勢を変えないといけない)曲がりながら混乱してしまいそうでした。
しかし、2日目の午後にはだいぶ出来るようになって、楽しかったです。

そして嬉しいことに、今回はサーキット走行がありました。
(だから参加したのですが)
さすがに事故ったひとはキャンセルしてましたが、他の皆は参加。
数組に分かれて走行したのですが、Aクラスはサーキット走行参加者が5人しかおらず、人が少ないので1組で走行し、Aクラスの先導は井形ともさんでした。

・・・いやな予感がするなと思っていたら。
直線コースで140キロ出されました。
怖いよ!着いていくのに必死だよ!
それよりも凄いのは、120キロくらいになったところで井形ともさんが後ろがちゃんと着いてきているか振り返ったりしてるのです。
練習用のレンタルバイクにはミラーがついてないので振り返るしかないし、大丈夫だからやってるのでしょうが、見てるだけで怖い。

私以外のAクラスの人は「楽しかったね~」「140キロ出せたね~」とのんきに話してましたが、私はドキドキしっぱなしでした^^;
Bクラスに移ろうかと本気で思っちゃいました。
でも、前回のサーキット走行ではBクラスだったので、Aクラスに抜かされまくっていましたが、今回は抜かすほうだったので、それはちょっと爽快な気分でしたw

やっぱりめったに出来ない経験なので、サーキット走行は楽しいです。
次回の鈴鹿開催は10月か~。
それまでに少しでも復興が進んでいるといいな。

復興といえば、東北にも被災したマリリンメンバーが12人ほどいるらしく、会ったことはない人たちだけれど、同じマリリンのメンバーとして年会費を立て替えてあげたいというAクラスの人がいて、みんなに義援金を募っていました。
私も千円くらい募金しました。
また、夜のパーティの時には東北メンバーのためにみんなで色紙に励ましのメッセージを書きました。
次回の会報でコピーして送るということで、楽しみです。
こういう仲間意識が出来るのって凄くいいですね。チームマリだからだな~と思います。
参加しようかどうしようか迷っていたけど、参加してよかったです。
北海道の人とも仲良くなって、また10月に参加したいといっていたので、私も出来るだけ参加したいと思いました。

しかし、関西のAクラスの人たちはみんな長くチームマリにいる人で、みんな仲がよくお喋りがハンパないです。
私もお喋りな方だと思ってましたが、まったく口を挟む間がなく、仕舞いには「おとなしいね」と言われてしまいました。
いや・・・ついていけないだけっす(汗)
前回は関東組の人とばっかり話していたのですが、今回は彼女は来ていないので、初めて話すAクラスの人もいたのですが・・・。
さすが関西人、予想を裏切らない弾丸トークで太刀打ちできませんでした^^;
ま、特訓で疲れていて猛烈トークについていける体力もなかったのですが。

でも、関西の人は楽しくてやさしい人ばっかりです。仲良くなれたらいいなと思います。
まずはあのトークについていかなくてはおしゃべりも出来ないのですが。
仲良くなるための第一歩は体力づくりからでしょうかw

本日はお休みです~。
1日目は風が強くてバイクごと倒されそうなのを必死に耐えていたので、腰が痛いです~。
今日はゆっくりしようと思います。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

HIRO

こんにちは。
TMM鈴鹿遠征お疲れ様でした。
レッスンの他に(御褒美?)本コースを走れたなんて良いなぁ。
by HIRO (2011-03-28 10:29) 

ゆうゆう

> HIROさん
こんにちは~。
サーキットレッスンは目玉なので、はずせませんね。
今まで1年間出来ずにいたので、楽しみにしてました。
怖かったし疲れたけど、楽しかったですよ。

> ヒロさん
NICEありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-03-28 18:29) 

かみさま

昇格だねAクラス(^_-)-☆
素晴らしい♪
120キロで振り返るくらい
サーキット走る人間なら
わけないよ(笑)

レーサーは基本的にミラー付けられないから
振り返らないと確認出来ないもんなんです
もちろん200キロでも300キロでも(笑)
僕程度でも200キロで後方確認出来てました(サーキット)

井形とも子も井形まりも元全日本レーサーだから
当然って言えば当然・・・

凄い人に教わって羨ましいね~(^_-)-☆
by かみさま (2011-03-29 06:55) 

ゆうゆう

> かみさま
ともさんには朝飯前なんだろうな~とは思いつつ、私には出来ないのでビビってしまいました。
バックミラーがないのって、不安ですよね。
Aクラスの人達は、皆長いことAクラスなので、すっかり馴染みのあることなのだろうと思いますが、私はAクラスとしてはまだペーペーなので(笑)色々ビビることが多いです(^-^;
結局今回も鈴鹿に行ってしまいました。
レベルアップが1Dayよりも顕著なので、病み付きになります。
by ゆうゆう (2011-03-29 08:44) 

pitts

鈴鹿の本コース走ったんですか?うらやましいです。
憧れなんです。一度走ってみたい・・・けど140キロか、怖い。車がいいなw
by pitts (2011-03-29 21:42) 

北海 熊五郎

おー、今回もレベルUPですね。
怪我すると乗るのいやになるんで、腹八分目でお楽しみください

ちなみに、肋骨ヒビ入って、無理に練習した事が有って、変形してしまい、
毎年健康診断で変形した理由聞かれてます。。。

by 北海 熊五郎 (2011-03-29 21:52) 

ゆうゆう

> pittsさん
鈴鹿のコース走りました!
140キロ、かなり怖かったですよ。
でも、楽しかったです(^_^)
鈴鹿はサーキット走行を目当てに来る人も多いです。
バイクのレースがあるらしく、明け方にはすでにバイクの整備をしてる男の人たちがいっぱいいました。
珍しそうに見られましたw

> 北海熊五郎さん
はい、腹八分目で楽しみます
私もちょっと事故を起こしたことがあって、膝に未だに傷跡が残ってます。
でも、残ってれば「気をつけよう」という気持ちが持続できるからいいかと思ってます。
毎年変形した理由を聞かれるんですか・・・(笑)
肋骨にヒビってだけで甘く見ちゃいけないんですね。
つか、私もヒビが入ったことありますが、結構痛いですよね。
よく我慢して練習できましたね(汗)
by ゆうゆう (2011-03-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクの修理再び、うなツー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。