SSブログ

バイクの修理 [雑談]

今月末で今の現場が終わる予定だったので、4月に四国&九州一周ソロツーリングを企画してました。
去年はGWの東北ツーリングで桜三昧、今年は南日本ツーリングで桜三昧だ~!と思っていたら、今の現場の終了が4月末に伸びてしまいました(涙)
そして、今回の東日本大震災。

ツーリングは5月に延長しますが、とりあえず予定通りにバイクの点検にだけは行こうと、現場から自宅待機を命じられたのをいいことに火曜日にイシワタに行くべくバイクで家を出発しました。
どうやら浦安の辺りはネットの高速道路が途切れているような気がしたので、そこを通らない道を行こうと三郷ICへ向かいます。
あーあ、前の家だったら千鳥ICまですぐだったのにな!
ま、浦安が通れないんじゃ、どちらにしても遠回りしないといけませんが。

ところが!
三郷ICに向かう道が大渋滞。
1時間たってもまだ千葉県から出られず、諦めてうちに帰りました。

そして本日。
再度挑戦。
朝8時半に家を出て、原木ICに向かいます。
ところがここも大渋滞。
やっぱり1時間たっても船橋市から出られません。
もしかしたら、浦安通れないかな~と思って、県道8号線を通り、千鳥ICへ。
しかしやはり浦安は通れず、埼玉に誘導されてしまいました。

あーあ。
花輪ICから乗ればよかった。
アホな私。

・・・と、ここで2時間がたち、この調子で帰宅時にも時間がかかったら午後の予定に間に合わないので、うちに帰ってしまいました。
8時半に家を出て、うちに帰ってきたのは12時でした。
バカみたい~(苦笑)
無駄に貴重なガソリンを消費しただけでした。

旅行が5月に延びたので、バイクの点検は4月末辺りにお願いしようと思います。
それまで注文したやつは取っておいてください>かみさま

ちなみに、この大渋滞はガソリンスタンド渋滞でした。
ひとつのガソリンスタンドを抜けても、次のガソリンスタンドで十メートル程また渋滞。
しかも、ICに向かう道は片道一車線が多いので、普通の車は中央線を少し越えたくらいの幅で通り抜けられるのですが、大型トラックなどは中央線をだいぶ越えてしまうので、そこで詰まり、大渋滞が起きてしまうのです。
もー、このパニック、どうにかならんか。

いや、「不要不急の車での移動は遠慮してください」と言われているのに、特に急いでいないバイクの点検に行こうとした私も悪いのか。

4月中旬になったら少しはこの騒動が落ち着いているといいなぁ・・・と思う私でした。
だってもう、イシワタに往復するガソリンがないし・・・。トホ。
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

番茶犬

GSの給油待ち、ホントに凄い列ですね
不安駆り立てられている間は収まりそうも無いですし
充電出来た。と良い方に考えましょう
by 番茶犬 (2011-03-20 07:31) 

ゆうゆう

> 番茶犬さん
そうですね、良い方に考えたいと思います。
それにしても、毎日毎日どこからこんなにくるんだと思うくらい凄い渋滞でした。
みんな車通勤なんですかね~。羨ましい(?)です。
by ゆうゆう (2011-03-20 08:38) 

pitts

どうやら東京の東側の方が西側より色々ダメージあるみたいですね。
私もGWに四国~九州のツーリング計画してます。ツーリング代を義援金にぶっこんじゃったのでどうしようか考え中ですけど。。。
by pitts (2011-03-20 10:55) 

しろのぽ

こちらも、燃料切れが怖くて、近場かつどうしてもという時以外に、バイクを出す気にはとてもなれません。
まして排気量に対しタンクの小さいCBは、心配が多いかとお察しします。
多摩地区でも、ガソリンは品切れが続いています。
立川では、コミュニティバスが止まる有様です。
優先順位の高い、物流や公共サービス、事業用の車のために、今はガマンの時ですね。
大丈夫、九州は逃げませんって。
ガソリンの供給もいずれ落ち着くでしょうし、プランを練りつつ待ちましょう(^-^)
by しろのぽ (2011-03-20 11:49) 

北海 熊五郎

交通情報見て、渋滞がある所はガソリンスタンド付近なんだとか。
確かに、うちの周りもガソリンスタンド近くは混雑してます。

3月末にはひとまづ落ち着くようですが。

by 北海 熊五郎 (2011-03-20 11:54) 

かみさま

今週末にはガソリン落ち着きそうです(^_-)-☆
今日、環八は5台待ち程度で楽勝給油出来ましたよ
by かみさま (2011-03-20 18:26) 

ゆうゆう

> pittsさん
おお、オトコマエ!>義援金
私は無理のない範囲でしかやってません。
やっぱり千葉は車通勤の人が多いので、そのせいで大渋滞なんだと思います。

> しろのぽさん
そうですね、九州は逃げませんね。
九州に住んでる友達が私に合わせて休みのシフトを組んでくれたので、土壇場での延期は迷惑をかけてしまうので、そちらのほうが心苦しいです。
CB1100は、かっこいいんだけどタンクは小さいし燃費も悪いので、ガソリンの無駄遣いはイタイですね。
仕方ないので、今はひたすら我慢です。
そう考えると、今仕事が伸びたのは良かったのかしら。

> 北海 熊五郎さん
ガソリンスタンド近くは本当に大混雑ですね。
テレビを見て知っていても、実際に見るまでは半信半疑でした。
うちのすぐ近くのガソリンスタンドは、毎日1キロくらい行列が出来てて、びっくりします。
3月末には落ち着くんですね、ほっとしました。

> かみさま
今週末には落ち着くそうで、良かったです。
東京は車で出かける人が少ないから、すぐに落ち着くんですかね。
うらやましいです。
by ゆうゆう (2011-03-20 19:41) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
ツーの延期は残念ですが、九州の新緑ツーが...(笑)

配送するローリーも、東北の方のは地震と津波で100台位ダメになったとか(哀)
その分の穴埋めと、被災地への搬送で、混乱してるんだと思いますが…
ガソリンが無くて、GSに並んでるなら、エンジン切る位しないとね>4輪(大呆)
by HIRO (2011-03-20 22:12) 

にったん

大渋滞お疲れさまでした☆><

GS等の行列が異常に長いと
その列の最後尾は渋滞だか行列だか
区別付かないですよね。;;

GSもうすぐ落ち着くらしいので
その時に再トライ〜ですね☆^^
by にったん (2011-03-21 16:11) 

ソシガヤンヤン

GSは今日もタンカーが結構走っていたので、もうすぐ解消しそうですね^^
高速が使えないのはちょっとつらいね!!(><)
四国~九州いいなぁ!!もう一度九州行きたい☆
by ソシガヤンヤン (2011-03-21 19:57) 

ゆうゆう

> HIROさん
エンジンを切る・・・。
バイクはエンジン切っても押して歩けますからいいですよね。
車も切ってる人はいるみたいでした。
面白かったのが、自転車のかごにガソリン入れのタンクを積んで、おじいさんが車とバイクと一緒の列に並んでましたよ(笑)

> にったんさん
そうそう、途中で、「この渋滞がGSを待ってる列だと知ってる人がどのくらいいるんだろう」と思っちゃいました。
今日も、信号が青になったのと同時に10Mくらいのさらなる列が出来たのを見て、ただの渋滞だと思ってる人もいるんじゃないかな~と^^;
落ち着いて欲しいなぁ。

> ソシガヤンヤンちゃん
おお、今日はタンカー走ってたのか。
解消するかなぁ。
九州は昔住んでたから、一度はバイクで行っておきたかったんだ。
自分が住んでたところをバイクで走るって、楽しそうだもんね。
私は早く行きたい!5月は4月ほど余裕のない日程だけど、仕方ないね。
by ゆうゆう (2011-03-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HMS1回目TMM14回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。