SSブログ

HMS1回目 [バイクレッスン]

今日は、初体験のHMSでした。

まだ真っ暗な朝、「凄く冷えるな~」と思いながらバイクに乗車。
走り出してすぐに、バイクのライトに白いものがぶつかってきます。

「ゴミ?虫?ずいぶんたくさん飛んでくるな~」と思いながら顔を上げると。
「雪じゃん!!」
愕然としました。
今日は晴れだって聞いていたのに・・・。

雪はだんだんひどくなり、道端が真っ白に、ヘルメットのゴーグル部分にも積もり始め、視界が怪しくなってきます。
手で払いつつ、高速道路の入り口へ。
しかし、「チェーン規制中」という文字を見て、下道を行くことに。

「雨天決行とは書いてあったけど、ホントに今日はやるのかな。吹雪の場合はどうなるんだろう。帰ろうかな・・・。でも、ドタキャン駄目って書いてあったし、要注意人物にはなりたくないし・・・。道は凍ってないかしら。凍ってない限りは現地まで行ってみようかな。やってなかったらさっさと帰ってくればいいんだし。」

頭の中でいろんなことを考えながら、下道をひた走り、現地近くまでやってきました。
途中で雪も止み、朝マックしようとマクドナルドに入ったときには晴れ間も出てきます。

「ああ、良かった~。こりゃ晴れるわ」
ホッと一安心。

桶川に到着し、バイクを置いて誘ってくれたマリリンさんを探しますが、まだきていない様子。
一足お先に受付と申し込みを済ませ、お茶を飲んで温まっていると、やっとマリリンさんがやってきました。
「冬のほうが好きなんですよ~」なんて言っていたマリリンさん、今日は車じゃないですか・・・。ズルイw
いや、「冬のほうが好き」なだけで、バイクで来るなんて一言も言ってませんでしたが^^;

さて、午前中。
アクセルとブレーキの練習後、スラロームとオフセットを行います。
しかし今日は初級のはずなのに、皆さん、上手・・・(汗)
心配していた煽られたりということも特になくて、安心して練習することが出来ました。

午後はコース練習。
午前中に練習したスラロームとオフセットがふんだんに使われていました。
しかし晴れてはいるもののやっぱり寒い。
タイヤがあったまってないうちにあまり倒すと転倒するという話を聞いてことがあったので、恐々やっていたら、以下のことを注意されました。
・目線が近い
・バイクが全然倒れてない

・・・すみません(汗)
だって、レッスン前にイントラさんが「年末に手術する大怪我を負った人がいる」という話をしていたので、余計に怖くて^^;
というわけで、もう転倒してもいいやという気分で倒しまくりましたw
転倒はしませんでした。

上記2点の注意を受けてから、本気を出してやっていたら、別のイントラさんに「安定して走ってますね。あとはアクセルを開ける場所でちゃんと開けてください」と言われました。
ほかのマリリンさんは、「どこか別のところで講習受けてますか?」と言われたらしい。
「チームマリです。」と答えると、「チームマリさんは綺麗な走り方しますね~」と言われたそう。
キーッ、羨ましいっ!←軽く嫉妬(爆)
私は綺麗な走り方じゃないのか、何も言われませんでしたよ。トホ。

そんな感じで1日が終わり、私は早々に帰宅しました。
感想としては、やっぱりTMMのようにみんな笑顔で教えてくれるわけじゃないので、気分も微妙でした。
TMMのイントラさんたちは目が合えばニッコリしてくれるので、それを期待して男のイントラさんを見ても、無表情で見返されるだけだったので、怖かったです。
「見てごめんなさい」って気分になってしまう・・・(苦笑)

初級なのに、こんなんでいいの?
私みたいなビビリーは、はじめにこれを体験しちゃうともう二度と来ないと思うよ。
14500円も払ってんだから、もうちょっと愛想よくしてよ。

・・・と思うのは私だけなのかしら。
つまらなさそうに上級者コースを見てるイントラさんを見てると、初級を受け持ったのが面白くないのかしら?この人たち。でもこれが仕事なんだよね?もしかして無給のボランティア?と不思議な気分になります。

でも、中心人物の男性一人は、凄くにこやかで対応も穏やかで優しくて気分よく練習できました。
ま、その人だけでしたが。

うーん、やっぱりTMMのほうが楽しいな。男性に教えてもらうのってつまらない。
ま、それが想像できたからTMMのような女性だけのレッスンを探したのですが。
値段もそんなに変わらないのに、TMMのほうが「レッスン受けてよかった!」って気持ちになれるんだから、TMMのほうがいいに決まってます。

ためしにHMSの中級も受けてみたいけど、それもこんな感じだったら、もうHMSは受けに行かないかな。
とりあえず、今年中に中級を受けに行く予定なので、TEC-Rの会員にはなっておきました。
次回から2000円引きだし(笑)

しかしつくづく、最初に習いに行ったのがTMMでよかったな~と認識を改めた私でした^^;
ホントに初心者でこれだったら、技術も向上しないだろうし何してても怖いばっかりで、バイクという趣味すら続かなかったかもしれません。
アンケートにも「男性一人は楽しくてよかったけど、ほかの人は怖かった」と書いておきました。
改善・・・されないだろうな。人間性だと思うし。

あんまり手放しで「楽しかった!行って良かった!」と思えない、モヤモヤした感じで終わったのがホントに残念です。
ああ、なんだか今日は愚痴っぽい日記ですみません(涙)
でも、このモヤモヤを吐き出させて~。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
寒い時はタイヤも冷えますから、暖まらない内に倒し込むと(怖)

愚痴も溜め込むと良く無いですね。
アンケートとかに書いて改善を即した方が良いかも
by HIRO (2011-01-16 23:35) 

にったん

寒い中、レッスンお疲れさまでした☆^^

インストラクターの方が無愛想って私もイヤです!
高いお金を払って嫌な思いしたんじゃ
レッスンにも気が入らないし
悔しいですよね!><

警察主催の講習会(参加費:数百円)
ですら、警官の方は優しかったですよ〜!

アンケートで改善されるといいですねぇ。^^;
by にったん (2011-01-17 00:54) 

ゆうゆう

> HIROさん
ホントに寒かったですよ。
タイヤも全然暖まりそうにない程の冷え込みでした。
説明を聞くためにエンジン停止するのも勿体無いくらい^^;

次回には少しは改善されてるといいなと思います。
でも、改善されても初級だけだったりしてw

> にったんさん
無愛想なイントラさんて嫌ですよね~。
にこやかなイントラさんは一人で頑張ってても、ほかの人の無愛想のせいで、総合してマイナスな感じになっちゃってるのが残念でした。
警視庁の講習会は優しいんですね。そっちにしようかな。

こんな教え方じゃ、せっかく勇気を出してバイクに乗ってる女性が増えているのに、ますますバイク離れが進んじゃうと思います。
お金払って損した気分になるんじゃ、商品としては良くないと思います。
笑顔だけで得した気分になるんだから、安いものだと思うんだけどな。

私は女性でよかったとつくづく思いました。
男性だったらTMMで習えないですもんね^^;
つまらなくなって、バイク手放して終わりだったと思います。
by ゆうゆう (2011-01-17 06:55) 

かみさま

いやいやお疲れ様(^-^)v

駄目だね~HMS!

教える側の人間は
常に自分の言った事を聞いて貰えなくなるって事を
念頭に置かなきゃ駄目だね。

正しい事を伝えたくても
聞いてくれなきゃ
始まらないし…


マリリンが最初で良かったね(^-^)v
by かみさま (2011-01-17 21:10) 

しろのぽ

雪のちらつく中、講習会で練習とは頭が下がりますm(_ _)m

そんな冬眠中のワタクシ、一応インストラクターと名の付く職なのですが・・・
態度ひとつで、受ける側との信頼関係が違っちゃうので、すっごく気を使うもんなんですけど。
技術や知識だけじゃ~モノゴトは伝えられんとばい(なぜか九州風)。
ちゃんとアンケート書いてあげたゆうゆうさん、偉いです。
by しろのぽ (2011-01-17 21:32) 

番茶犬

寒い中の、HMSお疲れ様でした

ボクも桶川HMSに、最初に行った時、まるで教習所の教官だな。って思ったりしましたが、安全確保が第一なのでフラフラ走っている自分は見てられないんだろうな(汗)だから厳しいんだ、と思うようにしてました。

ゆうゆうさんは、そんな事無いでしょうけど、ボクが2回目行った時は
放し飼い状態で、あまり相手してもらえませんでした(爆)

でも、オープンコースは思いっきり走れますし、自分も会員なので
春には、もう1回行ってみたいです
by 番茶犬 (2011-01-17 21:36) 

北海 熊五郎

こんばんは
 お金を貰うってムヅカシイですね。
 人に物を教えて、お金貰うと成ると余計。。
 イントラも職業なら、テクニック以外にもそれなりの研究してもらいたい。

 って思いますよね。

 昔のイントラは皆さん良い感じでしたが。

by 北海 熊五郎 (2011-01-17 22:26) 

ゆうゆう

> かみさま
ホント、初めがTMMで良かったです。
イントラさんはみんな親切で優しいし。
笑顔ってそれだけで良い気分にさせるものなので、もうちょっと気を使って欲しいです。
TMMほど注意してくれるわけじゃないんだし、TMMよりも楽なはず。
手を抜きすぎ!って思ってしまいました^^;
TMMのサービス精神が高すぎるから、それと比べちゃいけないのかしら。

> しろのぽさん
私もイントラのようなことをしたことがあるので、疲れたな~とか(喋りすぎて)顎が痛いな~とかはあるんですが、出来るだけわかりやすくしゃべるだけじゃなくて、笑顔も心がけてます。
やっぱりコミュニケーションの基本だと思うんですよね、笑顔って。
一人で仕事してるんじゃないんだから。
お互いに良い気分になれるんだから、忘れちゃいけないと思います。

HMSの日は凄く寒くて、「1月にバイクで行くなんて寒いに決まってんじゃん!私ってバカ!?」と、レッスンの予約したことをちょっと後悔しました(笑)

> 番茶犬さん
そうそう!私もまさにそう思いました>教習所の教官
教習所の教官はいいんですよ、厳しくて。
正しく乗れるようにならないと危ないし、何もわかってない人を指導するんだから、厳しくてもいいと思います。
でも、HMSとかは趣味の人が多く来るわけだから、スポ根(懐かしい)みたいに厳しくしないでいいと思います。
的確な指導は必要ですが(上手くなりたいから行くんだし)、あくまでも楽しく安全に走れればそれでいいんであって、何かの競技会に出席するんじゃないんだから、笑顔で楽しく習いたいですよね。

放し飼いも嫌ですね。それこそせっかくお金を払ってるんだから、何か指導が欲しいです。
「今日きてよかった。勉強になった」と思うことがひとつもないと、行く気がなくなっちゃいますね。
もしかして、上手だったから、何も言うことがなかったのでは?
それならそう言ってくれれば気分良く帰れるんですけどw

> 北海熊五郎さん
昔のイントラさんはいい感じだったんですね。
ホント、お金もらうって大変だと思います。
みんな社会人経験があるんだから、それくらいはわかってると思います。
だから、無理難題を言ってるつもりはないんです。

ただ、技術であれモノであれ、対人で何かを「販売」するんだったら、スマイル0円は徹底して欲しいです。
媚びて欲しいわけじゃなくて、目が合ったらニコっとしてくれるだけで安心するんだけどなぁ。
HMSのイントラさんには難しいことなのでしょうか。残念です。
by ゆうゆう (2011-01-17 23:35) 

HIDE

イントラも人間だから色々あるとは思うけど・・・
私も副業?で空手を子供達に教えていますが、
指導者にとって一番大切なことは、その種目を好きにさせること!
これに尽きると思います。
たとえキツくても、今日は良かったな~と思えるTMMとの出会いにあらためて感謝ですね。
TMMのに皆さん、きっと喜んでくれていることでしょう(^^)
そして次回はもっとシゴいてくれることでしょう(爆)
by HIDE (2011-01-20 09:33) 

ゆうゆう

> HIDEさん
空手を教えてるんですね。凄~い。
空手と合気道と悩んで、それぞれカルチャーセンターで1日ずつ試してみたことがあるんですが、ここでも私は「空手は辛そう」「合気道は楽しそう」で、合気道を習ってしまいましたw
実際合気道は和気藹々としてて楽しかったですが、仕事が忙しくなって続けられませんでした^^;
TMMは楽しいです。改めてTMMの素晴らしさを実感しましたよ♪
TMMなら扱かれてもそれに勝る楽しさがあるので、頑張れます(^_^)
by ゆうゆう (2011-01-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。