SSブログ

サーキット走行会 [ツーリングレポ]

先週土曜日に、船橋オートでの女性だけのサーキット走行会に行ってきました。
たまたまネット内で発見した、とあるページで募集していたものです。

オートレースを管理している会社が行っているらしく、お昼とオヤツ着きで無料でした。

今まで、オートレース場に行ったことのない私。
てっきり、オートレースが休みの日に貸し切りでやるのかと思いきや、朝から夕方までレースはやっています。
(いつ走る時間があるんだろう?違う会場があるのかな?)と思いつつ、レーサーの話等を聞き雑談していると、係の人の「10レースの前と後に分かれて走行をします」とお話が・・・。
どうやら、レースの合間に観客の前でやるみたいです。
Image461.jpg

恐らく、女性のオートレースファン(賭けるのも、レーサーとしても)を発掘するためのイベントなのでしょうね。
強要はされませんが、8と9レースの、レーサーの顔写真付き一覧を渡されると、試しにやってみようかという気分になってしまいます(まんまと)
最小掛け金が100円ということで、顔と若さで選んだ3名を3連複で選択(笑)
掛け金は勿論100円。
Image465.jpg

それまではダラダラだったくせに、賭けてると思うと、少し熱くなる観戦態度(爆)
結果は、大当りでした。
100円が790円に♪
ビギナーズラックというやつですね(^-^)
でも、1000円にしとけば良かった。
・・・と、同じ人に賭けていた女性が言っていました。
(いや、私もそう思いましたが)

そして10レース後、私たちの走行時間です。
レーサーの人達のような気分でグルグル回りました。
人の飛び出しや赤信号を気にせず走れるって素敵♪
少し緊張しましたが、走ってる間は楽しい時間でした。

しかし、予定時間より1時間早く終わり、なんだかダルダルな時間。
レーサーのお話やレース場内側からの観戦や走行会など、イベント盛り沢山♪なのかと思いきや、レーサーのお話と観戦と走行だけで、あとは普通にレース観戦の時間だったようです。
いい加減ダラダラ時間に嫌気がさして来た私は、無理を言って、一足先に帰らせてもらうことにしました。
我が儘ですみません(汗)ホントにもう耐え切れませんでした。

ビル屋内での観戦だったのですが、こんなとこで1日潰すおじさんもいるようで、「俺、今日は9万円負けちゃったよ~」とか言ってる人がいて、耳を疑いました。
誰にどんだけ賭けたの?
私も1日に9万円使ってみたいよ。
世の中にはお金もちがいるもんですね。

しかし、こんなダルダルな雰囲気で一日いたら、腐りそうです。
今回もかなり飽きたのに。
よほど賭け事が好きな人じゃないといられませんね(苦笑)
屋内に無料で入れる期間限定のパスポートみたいなものを貰いましたが、賭けには行かないかな。

走行会には参加してみたいけど、チームマリでもやってるから、そちらでも良いし。

賭けには向かない体質で良かったです。
9万円あったら、もっと有効に使いたいや。

因みに、レーサーの方の話によると、レース参加は年に一度、言われた場所でしか出来ないらしく、福岡とか川口とかあちこちに行くらしいです。
それで賞金、11~18万円・・・。
殆ど旅費で消えそうじゃないですか(汗)

こういう競技場のレーサーでは食べていけないんだな~。
ここの人達は、あくまでも趣味なんだな~と思いました。

写真は、レースの風景と、オヤツです(笑)
Image466.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 7

HIRO

こんにちは。
貴重な経験でしたね。
そこは、昔、スキードーム・ザウスとか、更に昔には船橋サーキット(ウチのオートバイクラブの大先輩に聞いた話)なるものがあった所みたいです(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

筑波サーキットもオートレースと関係あるみたい(隣にオーバル練習場があるし)、2輪のモータースポーツと関連ありそうだけど、なかなか人材とかの交流は少ないみたいで…

自分も、博才(ばくさい:博打に勝つ才能)は、無いと実感してますから、地道に...
by HIRO (2010-02-02 11:26) 

鉄人23号

1000円にしとけば7900円。いっぱい飲めたのに、残念。
by 鉄人23号 (2010-02-03 19:59) 

ゆうゆう

> HIROさん
ザウス、ありましたね〜。
懐かしいです。
船橋サーキットなんてあったんですね。
たった2年なんて短い命でしたね。
博打の才能は、私もないと思いますよ。
だから、もうやらないと思います^^;

> 鉄人23号さん
本当に、1000円にしておけば良かったです。
残念・・・。
by ゆうゆう (2010-02-04 21:16) 

鉄人23号

今日は寒かったですね。職場に自転車を取りに行ったんですが、帰りはギアを1にして北風に向かって帰ってきました。
職場の同僚5人のうち、二人がオートレースのファンで、よく川口に行っています。
「当たったら孫におもちゃを買ってやるんだ」と言っていますが「川口に行かなけりゃ孫にもおもちゃを買ってやれるのに」と他の同僚が冷やかしています。
by 鉄人23号 (2010-02-06 19:13) 

ゆうゆう

> 鉄人23号さん
あたらないと孫におもちゃも買ってあげられないんでしょうか。
ほかの同僚さんの言う通りですね(笑)
オートレースのファンて、結構いるんですね。
私は飽き飽きして、つまらなくて、キレそうでした^^;
by ゆうゆう (2010-02-24 22:31) 

かみさま

1000円にしたら当たらないんだな(笑)
いいな~オートコース走ってみたいです(^_-)-☆
by かみさま (2010-03-06 08:25) 

ゆうゆう

> かみさまさん
オートコース、楽しかったですよ♩
確かに、1000円にしたら当たらなかったかも(笑)
by ゆうゆう (2010-03-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TMMの通信簿が来た鈴鹿へGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。