SSブログ

鈴鹿へGO [バイクレッスン]

昨日のチームマリのレッスンは鈴鹿でした。
なんと、土・日の1泊2日のレッスン。
2日目の朝には鈴鹿サーキットの体験走行もあるということで、めちゃくちゃ楽しみでした。
金曜日の深夜の白子駅行きの夜行バスに乗って、一路三重県へ。
どっかのサービスエリアでは、改造暴走バイク団が煩くて腹が立ちました。
こういう人たちのせいで、マナーを守って走っている私たちが迷惑を被るんですよね。
教習所ではマナーも教えて欲しいです。

さて、土曜日の早朝、白子駅に着いたのは少し早く、ご飯を食べてからバスを待っていると、駅から2人組の女性がやってきました。
見るからにライダーな出で立ち。
思わず「鈴鹿サーキットでレッスンの人たちですか?」と聞いてみたらビンゴでした。
大阪と京都から来た人たちだそうです。
鈴鹿は何度か参加しているとのことなので、ご一緒させてもらうことに。

基本的にチームマリのレッスンでは、30代・40代の女性が多く、20代や50代は稀です。
それでも、いつもは50代も2人いれば珍しい方だったのに、今回は60代の人もいました。
50代も数名。みんな細くて綺麗な人ばっかりです。私もダイエットしないと・・・(汗)

埼玉や茂木では関西圏の人はいないのですが、鈴鹿は泊まりがけなので関西だけでなく、関東圏からの参加者も多いです。
だから、関東のメンバーが関西のメンバーに合えるのは鈴鹿か浜名湖のみ。
貴重な機会です。

1日目、いつものようにレッスン。
休みがあまりなく、ほぼ1日中走り回って疲労困憊。
夕飯前にチェックイン&入浴して、パーティです。
パーティは本当に無礼講。仮装してくる人もいて、大盛り上がり。
この仮装に力を入れている人もいるらしく、噂では衣装も手作りらしいです。
すごーい。猿の着ぐるみが作れる人とかいるんだ・・・。
チャイナドレスやマリリンモンローの仮装も霞むほどの力の入りようでした。
ホテルの人も笑いをかみ殺しながら給仕してます。

今回でチームマリの責任者のマリさんが引退ということで、凄く残念。
近寄りがたくて何となく遠巻きにしてましたが、仲良くなりたかったなぁ。
これからは兄弟のともさんが責任者になるそうで、頑張って欲しいです。
こんなに楽しいチームマリがなくなったら、かなり悲しい。
チームマリのイントラさんには、砧で講習している人もいるらしいです。
おお!参加してみようかな!
疲れもピークなので、10時には就寝しました。
だって、翌日4時45分起きだし。

翌日早朝、5時には部屋を出て、集合場所へ。
サーキットに向かい、10周くらい?走りました。
寒いと聞いていたので、何枚も重ね着し、さらにトレーナーを借りてネックウォーマーも買って、4周くらいまでは特に寒さも感じませんでした。
しかし、6周、7周と走るうちに段々水がしみ込んでくるように、じわじわ寒さが利いてきました。
終わる頃にはすっかり冷え込み。
空も曇り空で全く日差しがなくてガッカリ。
サーキットで朝日が拝めたら楽しそうだったのに。

朝食の後、少しの自由時間を過ごし、お土産とチェックアウトを終えてまたレッスンです。
いや、朝食とチェックアウトを終えた時点で、もう帰る気満々なんですが。
ていうか、翌日の疲労もお酒も全く消えていないのに、まだあと1日あるんですか?
持つのか?自分。
満身創痍の態でレッスン開始。
お昼ご飯が終わる頃には「もう帰りたい!もう二度と参加しない!」という気分に。
それでも鞭打ってなんとか終了。
ああ、今から新幹線やら電車やらに乗って帰るのか。帰宅がめんどくさい。もう1泊したい。
どうせ月曜日は休みを取ったし。

・・・でも、翌日新幹線に乗るのも面倒な気がして、なんとか帰宅してしまいました。
重いバックを持つ気力もなく、ほとんど引きずって歩いていました。
なんで、車輪つきのを買わなかったんだろう。
名古屋で新幹線に乗る前にご飯を食べに駅ビルに入ったら、名古屋のおばさんに「うわ、凄い荷物!」と言われました^^;
ヘルメットとか、ライダーウェアとか着替えとかが入ってるもんで。

で、総合の感想としては。
また参加したいです(笑)
辛いレッスンも、イントラさんたちが明るく優しく指導してくれたので頑張れたし、ナナハンでのライディングもかなり上達したような気がします。
苦手だったUターンもバイクの引き起こしも出来たし!
これで、誰もいないところでの転倒にも安心!
でも、前傾姿勢を取りすぎて、リア加重が出来てないらしく、スピードが乗ったら危ないと言われました。
2日目の午後は、ほとんどリア加重&ターン時の体重移動の練習をしてました。

チームマリはお金もかかるし、イントラさんも優しい顔してスパルタだし、体力も気力も限界を超えるけど、それ以上の楽しさを味わえます。
チームマリの人たちとの一体感や、関西の女性ライダーさんたちの出会いなど、普通にツーリングしてるだけでは絶対に経験できないことがたくさんあります。
ライダーでいてよかったな~と心から思えます。
凄く疲れたけど、楽しい2日間でした。
大型バイク(CB1100)を購入したら、バイクで行ってみようかな。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

かみさま

お疲れ様(^-^)v
有意義な講習会で何よりです。
井形マリの現役時代を良く知る人間として

凄いファンでした(笑)

だって~激戦の全日本GP125筑波大会で
予選で初めて1分0秒出してポールポジション取った時なんか
痺れるほどカッコヨカッタもんだ(昔話です)


750でコツを掴んだなら大丈夫!
石占の講習会も是非とも参加して下さいね。
レディース専用の会もあるからね(^-^)v


今後が楽しみです
是非、アスリートの世界へ(笑)
by かみさま (2010-03-29 20:29) 

ゆうゆう

> かみさまさん
アスリートの世界(笑)
果たして私が参加できるんでしょうか。
サーキットレッスンもあるようなので、そのうち、参加したいなと思ってますが。

マリさんは、何かまた新しいことをしたいと言っていました。
オートレースの底上げになるようなことをしたいということでしたが、何をするのか楽しみです(^_^)

大型バイクの納車も楽しみにしてます!
by ゆうゆう (2010-03-29 22:34) 

北海 熊五郎

出来ない事が出来るようなる!
旨く出来なかった事が少し上達する。
この繰り返しで、いつか貴方もインストラクター
これからも楽しく上達してくださいねー。

by 北海 熊五郎 (2010-03-29 23:08) 

HIRO

こんにちは。
レッスンお疲れ様でした。
やはり目的を持って、鍛えて行くのはアスリートですよ(笑)
石占の講習とかも、行ってみると得るものは多いと思います。
1100買われるんですね(凄)
by HIRO (2010-03-29 23:48) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
インストラクターは無理な気がします^^;
あんなににこやかで優しく指導できませんから。
疲れが顔に出ちゃいそう。
チームマリのイントラは、本当にバイクと人が好きじゃないと出来ないと思います。
頭が上がりませんね。
これからも、チームマリで楽しく上達したいです♩
最初はこわごわだった750でのUターンが、難なく出来るようになったのが嬉しい。

> HIROさん
ありがとうございます。
本当に疲れました。
あれ、もうアスリートなんですか?(笑)
砧は安いしいいですね。
チームマリの人も、何人か行かれてるようです。
大型バイクがずっと欲しかったので、思い切って1100を買うことにしました♩
納車が楽しみです(^_^)
by ゆうゆう (2010-03-30 06:45) 

鉄人23号

鈴鹿は、サニー1200で走ったことがあります。あの頃のツーリングカーのタイムは一周2分40秒ぐらいだった気がします。
学生のころにカートで東コースを走ったこともあります。コースが広すぎて全然スピード感がなかったのを覚えています。
1100が届いたら乗せてね。
砧にサーキットがあるの?それとも石占なの?
by 鉄人23号 (2010-03-31 20:59) 

ゆうゆう

> 鉄人23号さん
砧というのは、警視庁主催で講習会をやってるの。
石占と書かれているのは、砧の漢字変換が出来ないのかも?
サーキット走行は面白かったよ。
唯一何も考えずに走れたし(笑)
最近改修したらしくて、広くて走りやすかった。
1100、来たら乗せてあげるよ。
by ゆうゆう (2010-04-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サーキット走行会CB1100 typeⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。