SSブログ

TMM18回目 [バイクレッスン]

日曜日、桶川でのレッスンでした。
勿論、レンタルバイクはなし、自車での参加です。
今回も、Aクラスは前回と同じイントラでした。
この二人が揃うとコースが厳しくなるというのがよくわかりました。
午前中からクランクを使ったフロントブレーキを使っての曲がり方の練習、午後は8の字の練習とコース走行の練習でした。
朝、練習が始まる前に既にスポーツドリンクを1本飲み干し、午前中に1本、午後に2本飲み干しました。
めちゃくちゃ暑かった〜。

前回全く分からなかった「曲がるためのフロントブレーキ」ですが、今回はイントラさんに「凄く上手くなってる!出来てるよ〜!」と言われました♪
「え?本当に?」と思いつつ、ちょっと嬉しい。

8の字では「視線を送るのが早すぎ」と言われました。
「遅い」と言われたことはあっても「早すぎ」と言われるのは初めてで、それまでどこを見ていいのやら悩みました^^;
何だか今回は8の字がめちゃくちゃ怖くて、肩に力が入ってるのがよくわかります。
また、この2人のイントラさんの言ってることが微妙に違うので、どっちを信用して練習すれば良いのか方向が定まらず、困りました。
全く放置も嫌だけど、きめ細やかなのも混乱してしまいますね(笑)
わがまま〜w

井形ともさんにもご指導いただき、合計3人に異口同音に言われたのが「もう少しメリハリを付けて、アクセルをあける場所では思い切って開けましょう」ということでした。
実は、午前中のコース走行の時に目の前を走っていた人がUターンでステーンと転び、怖くなってしまったのが原因です^^;
草地に少しタイヤが入り込んでしまったとのこと。

でも、今回はちょっと「曲がるためのフロントブレーキ」が分かってきたかもしれません。
要するに、スピード上げて落とすときはリアブレーキ、曲がる直前にフロントブレーキ。
・・・という流れでかければ上手く行くような気がします。
今まではリアブレーキとフロントブレーキの使い分けが出来ておらず、何故か一緒にやっていたような気が。だから、急ブレーキになっちゃってたんですかね〜。
理屈がよくわかってないので、「出来てるよ」と言われたときの自分の動きを考えて、何となくの理解ですが。

帰りは、いつもは大混雑のR17を外環まで走ってるのですが、いつものあまりの混雑に嫌気がさし、「桶川北本IC」から高速で帰途につきました。
でも、関越から外環に繋がる道が大混雑で、結局R17の混雑と変わらなかったりして。

しかし、もっと精進してクリアしたいところですが、今年の夏は暑すぎてついて行けない・・・。
8月はパスさせてもらおうと思います。場所が私の一番好きなもてぎだけど。
もしかしたら、見学だけ行こうかな。
次回は9月〜♪
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。