SSブログ

TMM18回目 [バイクレッスン]

日曜日、桶川でのレッスンでした。
勿論、レンタルバイクはなし、自車での参加です。
今回も、Aクラスは前回と同じイントラでした。
この二人が揃うとコースが厳しくなるというのがよくわかりました。
午前中からクランクを使ったフロントブレーキを使っての曲がり方の練習、午後は8の字の練習とコース走行の練習でした。
朝、練習が始まる前に既にスポーツドリンクを1本飲み干し、午前中に1本、午後に2本飲み干しました。
めちゃくちゃ暑かった〜。

前回全く分からなかった「曲がるためのフロントブレーキ」ですが、今回はイントラさんに「凄く上手くなってる!出来てるよ〜!」と言われました♪
「え?本当に?」と思いつつ、ちょっと嬉しい。

8の字では「視線を送るのが早すぎ」と言われました。
「遅い」と言われたことはあっても「早すぎ」と言われるのは初めてで、それまでどこを見ていいのやら悩みました^^;
何だか今回は8の字がめちゃくちゃ怖くて、肩に力が入ってるのがよくわかります。
また、この2人のイントラさんの言ってることが微妙に違うので、どっちを信用して練習すれば良いのか方向が定まらず、困りました。
全く放置も嫌だけど、きめ細やかなのも混乱してしまいますね(笑)
わがまま〜w

井形ともさんにもご指導いただき、合計3人に異口同音に言われたのが「もう少しメリハリを付けて、アクセルをあける場所では思い切って開けましょう」ということでした。
実は、午前中のコース走行の時に目の前を走っていた人がUターンでステーンと転び、怖くなってしまったのが原因です^^;
草地に少しタイヤが入り込んでしまったとのこと。

でも、今回はちょっと「曲がるためのフロントブレーキ」が分かってきたかもしれません。
要するに、スピード上げて落とすときはリアブレーキ、曲がる直前にフロントブレーキ。
・・・という流れでかければ上手く行くような気がします。
今まではリアブレーキとフロントブレーキの使い分けが出来ておらず、何故か一緒にやっていたような気が。だから、急ブレーキになっちゃってたんですかね〜。
理屈がよくわかってないので、「出来てるよ」と言われたときの自分の動きを考えて、何となくの理解ですが。

帰りは、いつもは大混雑のR17を外環まで走ってるのですが、いつものあまりの混雑に嫌気がさし、「桶川北本IC」から高速で帰途につきました。
でも、関越から外環に繋がる道が大混雑で、結局R17の混雑と変わらなかったりして。

しかし、もっと精進してクリアしたいところですが、今年の夏は暑すぎてついて行けない・・・。
8月はパスさせてもらおうと思います。場所が私の一番好きなもてぎだけど。
もしかしたら、見学だけ行こうかな。
次回は9月〜♪
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

北海 熊五郎

お疲れ様でーす
すでに18回目なんですね。。。
指導員の立場で言うと、中級、上級と進むに従って受講生の目的が分らなくなってくるんです。
そうすると、人によってアドバイスが変わってくると。。。

はっきり、今日はここを重点にやりたいって宣言すると的確なアドバイスが引き出せると思います。

曲がるためのフロントブレーキ、もう少しですね。
by 北海 熊五郎 (2011-07-04 22:49) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
曲がる為の…出来だしたという事で。
忘れない様に?間を空けない方が良いかも(笑)
by HIRO (2011-07-05 06:00) 

かみさま

>井形ともさんにもご指導いただき・・・

それを一番信用したら良いよ♪

>曲がる為のブレーキ・・

何度も反復練習してなんだけど・・・

正しくは具体的にココをって掛け方じゃなく
この辺~この辺までみたいな
イメージ中心で覚えた方が良いかも。

毎回、コースの侵入やコンディションが
微妙に違うはずだから
何となくって感じのほうが上手く行くかも知れません。

桶川のミニバイクコースのチャンピオンメーカーの僕ですが・・・
帰りの道には素敵な裏道があります(笑)

荒川沿いをずっと走れば戸田橋まで渋滞無しで帰れますよ♪
by かみさま (2011-07-05 07:20) 

ゆうゆう

> えーちゃんaaaさん
NICE!ありがとうございます。

> 北海熊五郎さん
「受講生の目的が分からなくなってくる」
なるほど。確かに、受けてる私も目的が分かってませんw
なんとなくもう習慣になってるというか。
そこで会える人もいるので、遊びに行ってる感覚ですかね。
でも、せっかく行くんだから、何か学び取って帰りたいという感じです。
Aクラスとはいえ、教官に比べれば全然未熟者なんだし、まだまだ学べることは沢山あるなと思うんです。
あと、レッスンの時には出来るのに公道では出来ないこともあるので、まだまだだな〜と思うことも多く。
何となくまだ自分の技術に自信が持てないので続けているんだと思いますよ。
あとは、出来ればチームマリを続けて欲しいので、その応援のためもあるかな。

> HIROさん
そうですよね、間を空けない方が良いですよね。
せっかく出来るようになったんだし。
でも、8月は本当に辛くて^^;
もうちょっと涼しいと良いんですけどね〜。

> かみさま
イメージ中心で覚えた方が良いんですね。
ようやく何か掴みかけてる感じがするので、なんとかモノにしたいです。
ミニバイクコースがあるんですか。知らなかった。
裏道のお知らせありがとうございました。
荒川沿いって、西側?東側?毎回ウンザリなので、楽に帰る方法が知りたいです(涙)
by ゆうゆう (2011-07-05 15:11) 

にったん

F・ブレーキの感覚。
掴んだら是非私にも伝授を〜☆^^;
by にったん (2011-07-05 20:00) 

番茶犬

Aクラスって凄いですね!曲がるためのブレーキ、昔はそんな事やってた気がしますが、今はまったくです(汗)

R17BPって、そんなに混みます?一応荒川の東側に抜け道はありますが、何回か曲がりますし、流れてればR17BPの方が早いです。
by 番茶犬 (2011-07-05 21:30) 

ゆうゆう

> にったんさん
教えてあげたいところですが、練習するにはやっぱりクローズドのコースで練習した方が良いですよ。
事故っちゃったら嫌だし^^;
出来れば、TMMへいらしてください。
にったんさんならすぐ上級に上がれると思うので。

> 番茶犬さん
そうですね、凄いですよね。段々難しくなります。
以前はAクラスを指を銜えて見ていた自分が信じられません。
でもやっぱり8の字は苦手だし、公道でUターンするのは怖いです。
道の真ん中にコーンがあったらUターン出来るのに!といつも思いますw
R17、めちゃくちゃ混みますよ〜。
朝より30分は時間がかかります。
すり抜けは怖くて出来ないので、毎回うんざりしちゃいます。
同じ30分かかるなら、空いてる方が良いなぁ。
やっぱりまっすぐな道ではないんですね。今度、挑戦してみます。迷いそうだけど^^;
by ゆうゆう (2011-07-07 07:22) 

HIDE

日々研磨する姿勢が素敵です。
技術が向上した向こう側には更に素敵な景色が待っていますよ。
努力に勝る才能なし。これ大好きな言葉です。
マイペースで頑張ってください。
by HIDE (2011-07-07 21:54) 

ゆうゆう

> HIDEさん
ありがとうございます♪
技術向上したお陰でバイクに乗るのが大好きになったのと、定期的に乗る良いチャンスなのでTMMは貴重です。
決して安くはないバイクを買ったのに、怖くて乗れなくてお蔵入りは勿体ないですもんね。
未熟なせいで事故に遭うのもバカらしいし。
それに、TMMは本当に楽しいし!病み付きになっちゃいます。
8月はやめようと思っていたのですが、そうすると9月も都合が悪くて乗れなくて悲しいので、8月のもてぎは出席することにしました。
無理せず頑張ります(^_^)b
by ゆうゆう (2011-07-07 22:46) 

pitts

原チャでこけてしまいました。常日頃からこういうレッスンを怠らなければもしかして避けられたかも・・・とか思ったり。あとやっぱり装備は大事!
8月の茂木、熱射病に気をつけてくださいね。
by pitts (2011-07-09 01:17) 

ゆうゆう

> pittsさん
ホントに装備は大事ですね!
私も一度事故って懲りました(^-^;
もう二度とあんな事故は起こしたくないです。
ま、単独事故だったのでまだ良かったですが。
原チャで転んじゃったんですね。
原チャと言えど二輪だから、事故の時の被害はバイクと変わらないでしょうね。
スピード出てないだけマシでしょうが、車のついでに取れる免許だからか、安全に対する意識も低そうですし。
by ゆうゆう (2011-07-09 12:04) 

ゆうゆう

> pittsさん
すみません、言葉足らずな気がするので、補足(笑)
原チャは車のついでに取れる免許だからか、安全に対する意識も低いらしく、軽装で乗る人も多くて怖いですね(^-^;
・・・と、言いたかったのでした(笑)
by ゆうゆう (2011-07-09 16:22) 

ゆうゆう

> うつマモルさん
NICE!ありがとうございました。
by ゆうゆう (2011-07-12 22:40) 

ゆうゆう

> barbieさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2011-07-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TMM17回目TMM19回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。