SSブログ

TMM15回目 [バイクレッスン]

今年2回目のレッスンでした。
いつもはレンタルバイクなのですが、レンタルバイクが1300ccしか開いてないということだったので自車で参加・・・のはずが、行ってみたら「レンタル開いてるよ?換えてあげようか?」とのイントラさんの心遣いにより、急遽追加料金を払って変えてもらうことに。

次回のもてぎも750で予約済みだったのですが、ともさんに「新車の1100が入ってるの気付いた?自車と同じ1100の方がいいんじゃない?換えたいなら換えてもいいよ」と言ってもらえ、気づかなかった私は無事に1100に乗れることになったのでした。

マリのメンバーは沢山いるのに、変わったことがあると声をかけて貰えるのはチームマリならでは。
通えば通うほどチームマリが好きになってしまうのは、やっぱりスタッフやイントラさんたちの人柄が一番だと思います。

今回は初級クラスは90%が初参加の人でした。
初参加の人には、チームマリの講習会に参加する楽しさや意義を知ってもらいたいから、初参加の人にも自分の経験を話したり、初参加者の人の悩みを聞くようにしてます。

「私も最初はバイクに乗るのも停まるのも、車庫から出すのさえ怖くて、週末バイクに乗ろうと思った週は不安で眠れなかったし、乗ろうかどうしようか悩んで週末が終わってしまい、結局乗れずに終わった日もあった」という話をすると、「そうそう!私も今まさにそういう状況で、まだ一度も公道を走れてないんです!」と大きく頷かれました(笑)
「チームマリに参加してたらそういう恐さはなくなるし、他の講習会とは違って必ず何度かアドバイスを貰えるし、私も毎月出て1年でAクラスに上がれたから、大丈夫ですよ。上達したいという真面目な人ばかりだから変な人もいないし。1年も経てばAクラスになれますよ」と私も力説。

HMSに何度か参加したことのある他のマリリンさんが、男の人に先に行ってくれと言ってるのに行ってくれず、ずっと後ろから追い立てられて嫌な思いをしたし練習に集中出来なかったという話もしてて、初参加さんも「大型バイクに乗りたいから、頑張ってTMMに通います」と言ってました(^-^)

別にチームマリの回し者じゃありませんが(笑)私もチームマリに参加したお陰で色んな恐怖や壁を乗り越えることが出来たので、同じ悩みを持つ人達を誘う言葉にもつい力が入ってしまいます。
しかし、私も随分偉そうになったもんだ(^-^;

さて今回は、午前中グネグネしたコース走行のあと、午後は直パイと8の字の練習、それを踏まえて午前のコース走行を復習。でした。
直パイと8の字は大変だったけど、これでライン取りのコツを掴んでからは午前中キツイと思っていたコース走行が楽々になり、ライン取りってホントに大事だと改めて実感。

イントラさんには、「今日は暑いから各自出来るだけ休んで水分補給してください」と言われたものの、なんかうまくいかないな~もう一度やってから休憩しようと思ってるうちに、結局ろくに休憩が取れないまま終わってしまいました(^-^;
いつもこんな感じですが。

最後には雨が降り始めてもAクラスのみんなは気にせず練習してるので、イントラさんにも呆れられて(?)ました(苦笑)

今日は自分ではよく分からなかったのですが、直パイが上手くなってるらしく、Aクラスのイントラさん2人共に別々に「以前に比べると大分上手くなったね」と言われました。
嬉しい♪
来月の講習会も楽しみです。

しかしその前に、水曜日から九州&四国一周ツーリングに行ってきます。
ギリギリまで今の現場の終了を伸ばされてヤキモキしてたんですが、やっと今日で終了です。
最後まで変な会社だったなぁ。

水曜日だとフェリーも空いているので、大阪南港から博多に行き、ちょうど帰省してる仲の良い会社の人と会い、鹿児島に移動して鹿児島の友人と会い、宮崎の友人と会い、別府温泉で休んでから四国に渡り、一周して帰ってきます(笑)
めちゃくちゃ楽しみです。

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

かみさま

どんどん上達してるね(^-^)v

うちの奥さんも見習わせたいもんだ(笑)

後輩が出来たんだから
カッコ良く走りたいね♪


九州いいなぁ~
阿蘇走りたいなぁ~
ソネブロの皆さんに会いそうだよね(笑)
by かみさま (2011-04-25 12:40) 

barbie

スクールって窮屈なイメージがあるので参加したコトがないんです。ゆうゆうさんが参加したはるTMMなら行きたくなります。自己流で走っててもちっともうまくならない(^^;;でもハーレー乗りがレンタルでバイク借りてもちゃんと乗れるんかな〜
四国、九州、お気をつけて。どこかですれ違うかな(^^
by barbie (2011-04-25 13:53) 

pitts

現地ですれ違ったら、大声出して手を振ってくださいw
by pitts (2011-04-25 23:46) 

北海 熊五郎

楽しく練習、楽しくツーリング、いいですねー!
お気をつけて。

これからの季節、練習で熱射病になる人が結構居るので気をつけてくださいね。
自覚症状出た時はアウトなので、時間を決めて休憩を。
by 北海 熊五郎 (2011-04-26 04:54) 

にったん

参加者一人一人に細かい気配り!優しいですね〜。
これはTMM唯一でしょうかねぇ。^^
ライテク講習だけでなく
共感できるお悩み相談が好印象です☆

四国&九州ツー、いいな!
気をつけて楽しんで下さい☆
お土産話、楽しみにしています。^^
by にったん (2011-04-26 13:44) 

ゆうゆう

> かみさま
ヤンヤンちゃんはかみさまがいるんだから、それで良いのでは?(笑)
九州四国一周ツーリング、凄く楽しみでドキドキしてます。
by ゆうゆう (2011-04-26 14:57) 

ゆうゆう

> barbieさん
TMMは楽しいですよ。
自車参加も出来ますからいいのではないでしょうか。
鈴鹿は泊まりがけだし、関西の人も沢山来るから友達も出来るし、運が良ければサーキット走行も出来ますよ。
ところで、barbieさんのblog、書き込みに行っても10回に9回は拒否られ、全く書きに行けずすみません(涙)
何故かしら・・・。
by ゆうゆう (2011-04-26 15:23) 

ゆうゆう

> pittsさん
頑張って目を皿のようにしときます!
ぼーっと走ってるので、見逃したらごめんなさい!
by ゆうゆう (2011-04-26 15:25) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
イントラさんで自分の練習中に熱射病にかかった人がいて、「イントラなのに!」と皆にからかわれてました(笑)
なるべく水分補給と休憩を取るようにして練習したいと思います。
by ゆうゆう (2011-04-26 15:29) 

ゆうゆう

> にったんさん
ホント、細かい気配りは女性ならではですね。
その一言を言ってくれたから、頑張れたり、安心したり、助かったりします。
シャイな(?)私には、特に居心地が良いです。
痒いところに手が届く感じですよ。
by ゆうゆう (2011-04-26 15:32) 

HIRO

こんにちは。
講習会も関わるイントラさんとかの人柄とかが出てますね。
上達して、後輩が出来たら、自分にして貰った事をしてあげる様にして下さい。

九州ツー楽しみですが、くれぐれも気をつけて楽しんで来て下さいね。
暑いだろうから、機会があれば、天文館のむじゃきで、白熊を…(笑)
 >http://www.mujyaki.co.jp/
by HIRO (2011-04-26 19:50) 

ゆうゆう

> HIROさん
イントラさんやスタッフさんの人柄って大事ですよね。
しみじみ思いました。
いよいよ今日からツーリングです。
気をつけて走りたいと思います(^-^)
白熊は小さいのなら平気なんですが、ガンガン冷房のかかってる店内で全部食べるのは厳しいですよね・・・。
暑かったらコーヒー白熊(黒熊)に挑戦してみます(笑)
by ゆうゆう (2011-04-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び、うなツー!昨日出発しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。