SSブログ

TMM13回目 [バイクレッスン]

週末、今年最後のレッスンを受けに鈴鹿に行ってきました。
金曜日の夜、大荷物を抱えて会社帰りに名古屋へ。
名古屋駅近くのビジネスホテルに宿泊します。

翌日、近鉄名古屋駅から白子駅へ。
道中にマリリンのメンバーに会ったので、乗り合ってタクシーで鈴鹿へ。
そのまま1日目の特訓が始まります。

いつもの慣熟走行と急制動の練習が終わったら、コース練習。
さすがAクラス。はっきり言ってキツイです。
コーナーのあと、Uターンのあと、ちょっとした直線を見つけてはアクセルを開けないといけません。
これがかなり大変。
なんとなく曲がって、なんとなくそのままのスピードで次のUターンをしちゃって・・・という感じで、なんとなくで済ませてしまうので、メリハリをつけるのが難しいです。
またそれが続くと失速しちゃって、Uターンを曲がり切れなさそうになったりしてドキドキします^^;
8の字の練習を延々とやったりして、大変でした。8の字苦手だけど、最後のほうにはちょっと感覚が掴めて来て、いいカンジに♪

お昼にはイントラさんたちが行列でコース走行してくれたりして、感動しました。
最後尾にはトナカイのきぐるみを着たイントラさんがスクーターで曲芸バリの走行を見せてくれたりして、面白かったです。可愛いし。

1日目の夜は仮装パーティ。
鹿やサンタもいましたが、中世のドレスを着た人がいたり、天使がいたり、シスターやオカマさん(コギャル風の服装で、髭がわざわざ書いてある)がいたりして、大爆笑の夜でした。
写真UPしたいところだけど、色々凄いのでやめておきます(笑)
他人のだしw

2日目はのんびり起床。
チェックアウトした後は1日目の続きです。
ライン取りが上手くないらしく、スラロームやオフセットではパイロンを倒してしまうことも・・・。
1日目の疲れが取れず、宴会で騒ぎすぎたせいか、1日目ほど上手くコースをクリアできませんでしたが、イントラさんからは「ライン取りが上手くできるようになりましたね!」と言われました。ハテ?

しかし、前回来たときはうちに帰りたくないほどの疲労感だったのが、今回はだるいのと腕が痛いくらいで、帰りたくないほどではなかったのが、成長でしょうか(苦笑)
でもつらかったのはつらかったです。なんか帰ってから胃が痛かったし(飲みすぎ食べすぎ?)

次回は・・・どうしようかなぁ。
サーキットが走れるらしいので参加したいけど、ほんとにきついんですよね。
今回より楽に帰れるでしょうか。
とりあえず、荷物の送り方がわかったので、次回は先に荷物を送っておこうと思います。
・・・て、やっぱり参加するのかw
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 18

北海 熊五郎

おはようございます
 鈴鹿までの遠征お疲れ様でした。
 楽しんで練習できるのがいいですね。

 八の字は、KAZEの講習会出てみるといい勉強になると思いますよ。
 近いし。。。

by 北海 熊五郎 (2010-12-21 05:36) 

HIRO

こんにちは。
鈴鹿遠征(プロのレーサーみたい(笑))お疲れ様でした。
成果は出ているみたいですね。

北海熊五郎さんのおっしゃる様に、珠の遠征に向けて、近場の講習(他流試合?)や、安全な場所での練習で鍛えておくと良いと思います。
by HIRO (2010-12-21 07:54) 

かみさま

当然参加だろ(^-^)v

うちの奥さんにも向上心を分けてくれ…


走った分だけ必ず上達するのがオートバイです。
サーキットは自分の自信に繋がりますよ。
by かみさま (2010-12-21 09:07) 

番茶犬

すご~いです!Aクラス
でもクローズコースは、無理出来るのが良いですね
って下手くそに言われたく無いですね(汗)すみません
by 番茶犬 (2010-12-21 21:39) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
KAZEってKAWASAKIですよね?
HONDAユーザーでも参加できるんですかね?
出来るなら参加したいですけどね~。

> HIROさん
プロのレーサーw
ただの講習ですが(笑)
近場の講習は、埼玉ともてぎでやってるつもりです。
鈴鹿は唯一の2日間講習だから、結構力がつくような気がします。
夜の宴会も楽しいし、関西と東海のマリリンに会えるのも楽しみです♪

> かみさま
当然参加かなぁ^^;
名古屋の名物を食べながら帰宅するのも楽しいですけどね(そこか)
1年前の私はバイクで走るのも停まるのも恐々でしたし、Uターンなんて夢のまた夢でしたが、最近は普通に出来るし、大分バイクの怖さが減りました^^
技術を習得すればするほどバイクが楽しくなるので、講習もきついけど楽しんで参加してます。

> 番茶犬さん
ねー、たった1年くらいでAクラスになれて、考えてみればびっくりですよね。
去年の私はAクラスの人たちを指を銜えて見ていたというのに^^;
番茶犬さんもHMSとかどうですか?あそこの上級の人達は、TMMよりかなり凄いですよ。

by ゆうゆう (2010-12-21 23:08) 

北海 熊五郎

おはようございます
 柏決戦をはじめ、KAZEの講習会はHONDAもOKです。
 来年度、ご一緒しましょう!
by 北海 熊五郎 (2010-12-22 05:49) 

ゆうゆう

> 北海熊五郎さん
おお!HONDAもOKなんですね!
では、一度は参加してみたいです♪
参加したときにはよろしくお願いします^^
by ゆうゆう (2010-12-22 07:06) 

しろのぽ

鈴鹿まで遠征(@_@;)
ワタシなど、超近所の講習会に年1回ほど行き、久しぶりだからと初心者ヅラして、知り合いのインストさんにツッコミ入れられまくる不真面目さ(笑)。
もう頭があがりませんm(_ _)m
バイクを操る自信がつくと、ツーリングも楽になりますよね。
このまま行っちゃいましょー!
・・・でも、ツーで置いてかないでね(T▽T;)
by しろのぽ (2010-12-22 08:30) 

HIRO

こんにちは。
埼玉ともてぎも、HSSですよね。
KAZEとかKC庁の講習会も、”他流試合?”で良いかも(笑)

仲間が多い方が楽しいから、他の方も巻き込んで…(爆)
by HIRO (2010-12-22 09:46) 

ゆうゆう

> しろのぽさん
講習は定期的に行かないともったいない気がして、月に1度は必ず行ってます。
1・2月はTMMはないので、HMSに行こうと思ってますよ。
しろのぽさんも、良かったら、ご一緒にいかがですか?(笑)
辛いけど馴れれば馴れるほど楽しくなりますよ~♪
あ、ツーはのんびり派なので、置いていかないので、安心して下さいw

> HIROさん
埼玉ともてぎもHONDAですが、TMMの講習です。
教え方が親切なので、TMM以外は受けたことないです。
今までは、初心者過ぎてどこが分からないのかもわからず、
丁寧に教えてくれる所じゃないとどこが悪いのか分からなかったので^^;

でも、大分自分の中の練習するべきことが明確になってきたので、
自主トレがてら、TMM以外の安い講習も受けてみようかなと思います。
まずは巻き込まれてくれる方を探してみようと思います(笑)
by ゆうゆう (2010-12-22 13:11) 

ゆうゆう

> yosiさん
NICE!ありがとうございます♪
by ゆうゆう (2010-12-22 23:47) 

HIDE

鈴鹿お疲れ~ライスでした!
今年お会いでき楽しかったです。
来年も遊びましょう。
by HIDE (2010-12-28 19:49) 

ゆうゆう

> HIDEさん
ありがとうございます(^_^)
私もお会いできて良かったです。
また来年、お会いしたらよろしくお願いします~♪
by ゆうゆう (2010-12-28 21:40) 

鉄人23号

鈴鹿には仕事でよく行きました。
サーキットの北にある平田町駅の近くのビジネス旅館が定宿でした。
サーキットは学生時代にゴーカートで走ったことがあります。
また、サニーのレース仕様のスクールカーで1周したこともあります。ただし助手席ですが。
by 鉄人23号 (2010-12-30 18:41) 

にったん

お泊まりでレッスンお疲れさまでした☆
Aクラス、スゴイですね。
地道な練習の成果なんですよね。尊敬します。

今年はウナミーでお世話になり有り難う御座いました☆
来年もゆうゆうさんにとりまして
素晴らしい一年でありますように☆
by にったん (2010-12-30 22:06) 

ゆうゆう

> 鉄人23号さん
何十年前のお話でしょうかw
そのビジネス旅館てまだあるのかしら。
サニーっつーのがまた歴史を感じますね♪

> にったんさん
あけましておめでとうございます。
ウナミーでご一緒できて良かったです。
にったんさんのドーナツは見る人見る人が「凄い!」と大人気です♪
にったんさんの良い一年もお祈りしてますね(*^_^*)
にったんさんもTMMに1年通えば簡単にAになりますよ!
よろしければ、是非♪
by ゆうゆう (2011-01-01 22:03) 

きよティ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Aクラスすごいですね~! 音が違いますものね!
by きよティ (2011-01-03 16:29) 

ゆうゆう

> きよティさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Aクラスは遣り甲斐がありますよ~w
私はまだまだAになりたてなので、みんなほどではないのです。
まだ精進が必要です^^;
by ゆうゆう (2011-01-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。